人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

40羽でバスケット模様のマフラーを織りました。


ナチュラルカラー+赤という
大好きな色合わせで
バスケット模様のミニマフラーを織りました。

40羽でバスケット模様のマフラーを織りました。_a0191728_09215878.jpeg

「咲きおりレッスンブック」のレシピでは
50羽を使用していますが
40羽の場合、どの位の太さの糸が妥当か
確認する目的です。

並太よりやや細く
中細よりは太い方が良いと思い
使用したのは
オリンパス ツリーハウスフォレスト。

織っている時は
ヨコ糸もふんわり余裕を持たせて
ちょうど良いように感じていましたが
縮絨で思ったより縮まなかったので
もう少しきっちり織った方が
良かったみたい。

縮絨前。
40羽でバスケット模様のマフラーを織りました。_a0191728_09233093.jpeg

縮絨後。
40羽でバスケット模様のマフラーを織りました。_a0191728_09261507.jpeg

もしくは並太でも良いのかもしれない。
ツリーハウスシリーズだとリーブスかな?

ちなみにパピー ブリティッシュファインを
50羽で織ったものとの比較はこちら。

40羽でバスケット模様のマフラーを織りました。_a0191728_09405831.jpeg

ブリティッシュファインの方は
縮絨もしっかり効いているので
目の大きさがかなり小さく見えますね。

糸の太さの違いはこんな感じ。

40羽でバスケット模様のマフラーを織りました。_a0191728_09434486.jpeg

予想と違う仕上がりに
ちょっと残念な気持ちがあるものの
タテヨコの色を変えて織り上がったマフラーは
実験的に加えた赤がいい感じ。
フォレストはアルパカ入りなので
肌触りもとても良いので
お気に入り認定です!




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の にほんブログ村 手織り バナーをクリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.

by tezome-to-ito | 2020-11-13 09:20 | 手織りダイアリー