人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

コットンプーリング第2弾はスパニッシュレース

ハマナカのコットンプーリングという
段染め糸を使ったずらし絣を
先月から教室課題に取り入れました。

ずらし絣はコットンプーリングをたて糸に使いますが
第2弾はよこ糸使い。
スパニッシュレースです。

コットンプーリング第2弾はスパニッシュレース_a0191728_09374002.jpeg

スパニッシュレースって正直今まで
手がかかる割に魅力的に感じられてなかったのですが
コットンプーリングのがま口キットを編んでから
この模様を織りで再現するなら
これかな?と試作を続けていました。

コットンプーリング第2弾はスパニッシュレース_a0191728_09454242.jpeg

上手く模様が出る数字が見つかったので
本日のクラスから課題に取り入れます。

コットンプーリング第2弾はスパニッシュレース_a0191728_09450614.jpeg

やっぱりがま口にしなくっちゃ!と思い
小さいサイズの編み付ける口金を使ってみました。

コットンプーリング第2弾はスパニッシュレース_a0191728_09474307.jpeg

ニットのものより四角い感じの仕上がり。
ファスナー仕立てでも
模様が引き立って綺麗かも。

生徒さんのずらし絣の作品も
着々と織りあがってきています!
明日以降ご紹介します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
励みになりますので上の にほんブログ村 手織り バナーをクリックよろしくお願いします。





.

by tezome-to-ito | 2019-07-02 09:35 | 手織りダイアリー