人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

教室用の糸を藍で染めています。桜の下染めで差を出したい。

ただいま、藍染め中です。

教室用の糸を藍で染めています。桜の下染めで差を出したい。_a0191728_11251987.jpeg

染めているのは
桜で下染めした綿糸と生成綿糸。

教室用の糸を藍で染めています。桜の下染めで差を出したい。_a0191728_11253382.jpeg

濃中淡の3色の糸を染めたいのだけど
以外に難しいんだな、これが。

藍で濃、淡色。
もう1色は下染めしたものを藍で濃く染めます。
どんな違いが出るかしら?


春に何回も染めた桜の枝の染液が
放置していたらいい感じで発酵を続け
まだまだ染められる状態だったので
綿糸を染めてみました。

教室用の糸を藍で染めています。桜の下染めで差を出したい。_a0191728_11435533.jpeg

媒染だけで
これだけ綿糸に染まる発酵桜ちゃん
優秀です。

しかし梅雨に入れば管理が難しい。
今回の染めで
桜染液にはさようならです。

たくさん染めさせてくれたね、
ありがとう〜。


今回藍で染めた糸は
近鉄文化サロンの教室で使います。

教室用の糸を藍で染めています。桜の下染めで差を出したい。_a0191728_11330973.jpeg

「草木染めの手織りABC」
前回は藍と生成りで網代模様を織りました。

来月はブロックチェックのおおきな布を
織って頂きます。
さあ、準備は整いましたよ。

今日はお天気的にも
藍染日和!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
励みになりますので上の にほんブログ村 手織り バナーをクリックよろしくお願いします。






.

by tezome-to-ito | 2019-05-30 11:24 | 手染めダイアリー