人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

みんなの作品 巻きもの編

平成最後のゴミ出しを終え
平成最後の講習へと向かっております。

「今年の流行語大賞、平成最後の、だと思う」
と昨日Mさんが言った。
私もそう思う。笑

さて平成最後のみんなの作品紹介③は
巻きものです。


オリジナルのチェックでスヌードを織る課題の
Mさんの作品。
老若男女だれでも何時でも使いやすそうな
チェックが出来ました。

みんなの作品 巻きもの編_a0191728_09492696.jpeg

同じ課題でこちらはKさん作。
Mさんとは正反対の色味、
こちらもベーシックで素敵ですね。

みんなの作品 巻きもの編_a0191728_09501028.jpeg

Kさんの一つ前の課題は穴あきストールでした。
縮絨を2回したそうです。
きれいですね!

みんなの作品 巻きもの編_a0191728_09505982.jpeg

こちらは先月shinpachiro札幌店さんで写した
ニットの作品。
私の草木染め糸でお客様が編んで下さったものです。
編み方を教わったんだけど
う〜ん、説明できない!
とにかくこんな大作に使って頂き
感激でした。

みんなの作品 巻きもの編_a0191728_09575639.jpeg

染め繋がりで紹介するのは
Kmさんの絞り染めスカーフ。
合成染料で染めたものだそうですが
とんぼ柄を上手に絞りましたね〜。

みんなの作品 巻きもの編_a0191728_09585030.jpeg

もう1つのKmさんの作品。
市販のニット生地にニードルパンチミシンで
モチーフを装飾したマフラーです。

みんなの作品 巻きもの編_a0191728_10181466.jpeg

ABCクラフトでは
ニードルパンチミシンのワークショップがあって
そちらに参加して作ったものだそうですよ。
ニードルパンチミシンは私も使っていますが
織りとも相性が良く
Kmさんもハマって購入したそうです。

次回はぜひオリジナルの織地と
ニードルパンチの融合作品を作って下さいね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
励みになりますので上の にほんブログ村 手織り バナーをクリックよろしくお願いします。






.

by tezome-to-ito | 2019-04-26 09:46 | みんなの作品