人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

みんなの千鳥格子。平織りスヌードと綾織りスクエアバッグ。

ただ今、奈良では桜満開です🌸
桜は本当にいいなぁ
桜の咲く国に生まれて幸せ🌸

昨日から気温も上がり
通勤の道すがら
桜はもちろん春の植物を愛でる余裕も
出てきました。

お出かけが楽しい季節ですね。

そんなルンルンのお天気の中
昨日はNHK文化センター守口でお教室でした。

ここは裂き織りを中心としたカリキュラムを
展開していますが
先月はウールの千鳥格子スヌードを
4人の生徒さん全員で織りました。

その仕上がりが興味深いことに
縮絨見本のようになりました。

みんなの千鳥格子。平織りスヌードと綾織りスクエアバッグ。_a0191728_10040544.jpeg

一番左のスヌードは
まだ縮絨していません。
右に行くほど縮絨が強くなる順に
並べてみました。

縮み率が全く違うことが分かります。

皆さん初めての縮絨で
どこまでやったら良いのか
手探りでの作業。

縮絨は好みもあるので
正解はそれぞれで決めて良いと思いますが
このように見比べることができると
次の参考になりますね。

せっけんの濃度や時間など
情報交換して検証することが出来ました。
ウールを織る限り
縮絨は永遠のテーマです!


スヌードは平織りの千鳥格子ですが
綾織りの千鳥格子のスクエアバッグも
この教室のカリキュラムに入ってます。

みんなの千鳥格子。平織りスヌードと綾織りスクエアバッグ。_a0191728_10093091.jpeg

平織りの千鳥格子より先に
こちらの課題に取り組んだKさんとYさん
平織りでも千鳥格子できるんだ!
と驚いていたのが新鮮でした。笑
他にも色々な千鳥格子が
世の中にはありますから
そんな織り比べもいつかしたみたいですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ

ランキングに参加しています。
励みになりますので上の にほんブログ村 手織り バナーをクリックよろしくお願いします。





.

by tezome-to-ito | 2019-04-05 09:55 | みんなの作品