人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

織地に穴を開けるだけの簡単ベスト。@みんなの作品

先日のお教室で
TYさんが羽織っていたベストです。

織地に穴を開けるだけの簡単ベスト。@みんなの作品_a0191728_07181820.jpeg
手織り手作り作品です。
ロングスパンの段染め糸で
グラデーションがきれいです。

織地に穴を開けるだけの簡単ベスト。@みんなの作品_a0191728_07184160.jpeg

当人曰く
縮絨が効かない糸だったので
仕上がりが少し甘いのと
袖ぐりの位置がしっくりきていないのだとか。

織地に穴を開けるだけの簡単ベスト。@みんなの作品_a0191728_07190409.jpeg

このベストには見本があって
それはYさんが着ていたこのベスト。

織地に穴を開けるだけの簡単ベスト。@みんなの作品_a0191728_07251149.jpeg

かなりしっかり縮絨した織地を
2枚縫い合わせて
袖穴をあけています。

織地に穴を開けるだけの簡単ベスト。@みんなの作品_a0191728_07263374.jpeg

後ろ姿はこんな感じ。
TYさんのベストより肩幅が狭いですね。

織地に穴を開けるだけの簡単ベスト。@みんなの作品_a0191728_07255821.jpeg

袖穴が片寄っているので
上下をひっくり返して着るとこうなります。

織地に穴を開けるだけの簡単ベスト。@みんなの作品_a0191728_07311575.jpeg

このベストは
どの位置に切り込みを入れて袖穴をつくるのか
自分の身体に合わせて決めなければならないのが
難しいところですね。

そんな時は
やっぱり型紙を作ることがお勧めですが
紙だと実際に身につけても
ガザガザだし破けるし
イメージしにくいですよね。

それで私は古いレースのカーテンなど
使ってみたりしています。

あと、これ良いなと思ったのは
クロバーの型紙用不織布です。

織地に穴を開けるだけの簡単ベスト。@みんなの作品_a0191728_07443018.jpeg

これは軽いしシワにならないし
大きさも100×150あるので
便利ですね!

せっかくの織地ですから
型紙の一手間を加えて
仕上がり大満足の1枚にしましょう。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
励みになりますので上の にほんブログ村 手織り バナーをクリックよろしくお願いします。






.

by tezome-to-ito | 2019-03-12 07:16 | みんなの作品