人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

驚きの発色!ユーカリ銀世界で染めてみました。

日曜日に染めたシルクウール糸です。
きれいな朱赤に染まりました。

驚きの発色!ユーカリ銀世界で染めてみました。_a0191728_11115397.jpeg

使った植物は「ユーカリ銀世界」です。
みょうばん先媒染。

驚きの発色!ユーカリ銀世界で染めてみました。_a0191728_11122811.jpeg

枝を5本使って煮染めしました。
煮出した時点では液は淡茶色で
とてもこんな赤になるとは想像できません。

しかし葉っぱと一緒に糸を加え
加熱していくと
ある時点で赤く発色しました。

その後のユーカリ。

驚きの発色!ユーカリ銀世界で染めてみました。_a0191728_11132772.jpeg

葉っぱや茎が赤くなっていました。
温度で化学変化が起こるのでしょうか?

残液が煮出した時より
茶色く濃く残っていたので
まだ染まるかも?と思い
使い古しの白いセーターを染めてみました。

驚きの発色!ユーカリ銀世界で染めてみました。_a0191728_11124469.jpeg

赤くはならなかったけど
いい感じの綺麗なベージュに染まりました。

これは一粒で二度おいしいやつですね。


ユーカリシネレアが赤く染まることは
本で知っていましたが
見た目そっくりな銀世界が
シネレアと同じかどうかは分からない
とはお花屋さんの弁。

試しに買ってみてのこの結果は
正直期待していなかったので
嬉しい驚きです。

シネレアの苗情報を
大阪のORIORIさんに教えて頂き
鉢を1つ購入しました。
庭に植えて育ててからの
1年越しの染色計画でしたが
銀世界という品種で枝があるというので
一緒に購入してみたのです。

驚きの発色!ユーカリ銀世界で染めてみました。_a0191728_11141462.jpeg

手前が銀世界、奥がシネレア。
よく見ると葉の大きさと色が
若干違うのですが
見分けはつきません。

たぶんシネレア系列の新品種かな?

驚きの発色!ユーカリ銀世界で染めてみました。_a0191728_11130621.jpeg

ちなみに染め方はこちらの本を参照しました。
この本は私にとってのバイブル!

驚きの発色!ユーカリ銀世界で染めてみました。_a0191728_11413322.jpeg

そしてユーカリ情報を教えて下さったORIORIさん
ありがとうございました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
励みになりますので上の 手織り バナーを1クリックよろしくお願いします。






.

by tezome-to-ito | 2018-12-18 11:11 | 手染めダイアリー