人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

着物の裂き織りリメイクベスト @みんなの作品

妙に暖かい日が続いていましたが
今日から12月らしい寒さが
やってくるようです。

着るものに悩みますが
自分で織った布で羽織ものを作るには
良い季節ですね。

それを目的に手織りを始めた方もいます。
近鉄文化サロン阿倍野のKさんも
そのお一人。
もともとお裁縫は大の得意。
着物の裂き織りで
ステキなベストが出来上がりました。

着物の裂き織りリメイクベスト @みんなの作品_a0191728_09444982.jpeg

もとの生地でパイピング仕立て。
留め具代わりのブローチがアクセントですね。

着物の裂き織りリメイクベスト @みんなの作品_a0191728_09461429.jpeg

ポケットは袖ぐりでカットした残布を
上手い具合に利用しています。
これは参考になりますね。

着物の裂き織りリメイクベスト @みんなの作品_a0191728_09474747.jpeg

2種の裂き布をボーダーに織ったのも
効果的でした。
第2弾も期待しています!


こちらはABCクラフトの新人Yさんの
後ろ姿です。

着物の裂き織りリメイクベスト @みんなの作品_a0191728_09490967.jpeg

引き返し織のベストは
購入したものだそうですが
いつか自分でも織りたいと
考えているそうです。

これは実現可能なので
是非是非オリジナルにチャレンジしましょうね!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
励みになりますので上の 手織り バナーを1クリックよろしくお願いします。





.

by tezome-to-ito | 2018-12-07 09:43 | みんなの作品