人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

イタリアの風を満喫!和泉美奈子 織展。 & More…

昨日は日帰りで東京に行ってきました。

目的はNODAMAPの「桜の森の満開の下」観劇と

「和泉美奈子 織展」

イタリアの風を満喫!和泉美奈子 織展。 & More…_a0191728_09120018.jpeg

イタリアの風を満喫!和泉美奈子 織展。 & More…_a0191728_09122242.jpeg

イタリアの風を満喫!和泉美奈子 織展。 & More…_a0191728_09124134.jpeg

和泉さんは大学の後輩です。

卒業後も母校で指導のお仕事をされたり
彫刻家のご主人とイタリアで長く修行され
帰国後も手織りの活動を続ける作家&指導者です。

20〜30代の間ブランクを持つ私は
彼女に先輩と呼ばれるのは恐れ多く
心の中で「美奈子先輩」って呼んでます。笑

イタリアの風を満喫!和泉美奈子 織展。 & More…_a0191728_09130129.jpeg

彼女の作品の特徴はイタリアの糸を使い
シンプルに見えて奥深い多綜絖の織物を
丁寧に織り上げていることです。

一見平織りに見えて
じっくり見ると平織りじゃない、
なので色が浮き立つし
薄手で粗く見えてもしっかりしているんです。

長年やってきてこその技と工夫、
さすが!

今回のテーマはボンボンキャンディ。
きれいな色のストールが並びます。

目白のRUEVENTにて11/24まで。



せっかくの東京なので
有楽町の織田有さんにも寄って
古更紗の着物展も見てきました。

イタリアの風を満喫!和泉美奈子 織展。 & More…_a0191728_09381959.jpeg

着物コレクターだった菊池信子さんのコレクション。
着物にするなんて!とお叱りを受けたほど
文化財クラスの貴重な古更紗だそうです。

叱る方の気持ちも分からないではないけど
こんなステキな形で残るなら
これはこれで文化財!と思う
魅力的な着物と帯でした。

志村ふくみさんや柳悦孝さんなど
日本の伝統染織の着物も見る事ができます。


友人達にも会えたし
銀座ウエストでケーキも食べられたし
「桜の森の満開の下」観劇も楽しめて
充実の1日でした!

イタリアの風を満喫!和泉美奈子 織展。 & More…_a0191728_09561815.jpeg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
励みになりますので上の 手織り バナーを1クリックよろしくお願いします。





.

by tezome-to-ito | 2018-11-15 09:07 | 染織の旅とお出かけ