人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

第4週はABCクラフト週 まずはあべのQs教室のみんなの作品

水木とABCクラフトあべのQs教室があり
皆さんの作品の写真をたくさん撮りました。

まずはMさんのグレンチェックのバッグ。

第4週はABCクラフト週 まずはあべのQs教室のみんなの作品_a0191728_09471898.jpeg

もこもこ感が可愛い!
この秋冬はグレンチェック流行ってますよね。
さっそく使えそうです。

新人お二人の千鳥格子スヌードも
そろそろ出番が近づくお役立ちグッズ。

第4週はABCクラフト週 まずはあべのQs教室のみんなの作品_a0191728_09500015.jpeg

右の2枚は同じ糸を使っていますが
縮絨の加減で千鳥の大きさが違います。
洗剤はお二人ともウタマロ。
時間や温度や揉み方の差が出ました。
2人以上で同じ作品を同時に織ると
こういう違いが勉強になりますね。

Yさんの畝織りマット。
キレイに井桁模様が出ていますね!

第4週はABCクラフト週 まずはあべのQs教室のみんなの作品_a0191728_09593340.jpeg

T川さんの畝織りバッグ地も織り上がりました。
端を真っ直ぐに織るのが難しかったようですが
仕立てるのでドンマイ!

第4週はABCクラフト週 まずはあべのQs教室のみんなの作品_a0191728_10025421.jpeg

ところで新人お二人が
似たようなポンチョを着ていました。

Yさんのはさをりで買ったものだそうです。
段染めや絣糸がカラフルですね。

第4週はABCクラフト週 まずはあべのQs教室のみんなの作品_a0191728_10060390.jpeg

Hさんは市販品のニットです。
絣模様とすそのフリンジが織りっぽい。

第4週はABCクラフト週 まずはあべのQs教室のみんなの作品_a0191728_10082195.jpeg

自分で織って仕立てられそうですねー
という話になりました。
2人とも織りがとてもお好きな様子なので
オリジナルが見られる日は遠くなさそう。
期待していま〜す。


さてさて今日はこれから枚方です。
今週は怒涛のABCクラフト3連続の週。
ABCクラフトの講習は
午前から午後まで1日あるので
それが3日続くのは
大変と思ってしまうと気が重くなるので
ここは淡々と流れに乗りたいところ。

しかし今日は出かける前から
家族と言葉の行き違いで??やら
荷物がひっくり返るやら
駅までの信号も踏切も
引っかかりまくり。

こういう日こそ
時間と心に余裕を持って
落ち着いて丁寧に過ごさなければ。

行ってきます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
励みになりますので上の 手織り バナーを1クリックよろしくお願いします。





.

by tezome-to-ito | 2018-10-26 09:34 | みんなの作品