人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

草木の誘惑。庭仕事が仕事にならない恐れがあるので我慢我慢。

今週は庭仕事週間!です。

あまりの暑さゆえ外に出るのも恐ろしく
すっかり放置しっぱなしだった庭の手入れを
雨の前にと思って頑張ってます。

暴れまくっていた薔薇の枝を整理したら
箱一つにもなって
これ、染めたらいい色になるなぁと思いつつ
今回は我慢我慢。

草木の誘惑。庭仕事が仕事にならない恐れがあるので我慢我慢。_a0191728_14505667.jpeg

夏椿の根元からニョキニョキと現れた謎の木も
とんでもない勢いで成長してるのでカット。
グミの葉っぱに似てるな。
ちょっと染めたいけど
今回は我慢我慢。

草木の誘惑。庭仕事が仕事にならない恐れがあるので我慢我慢。_a0191728_14545335.jpeg

砂利でマルチングしているにも関わらず
こんもり緑色に茂っていた雑草も
こつこつ一人で抜きました。

こういうのこそ良く染まるのよねーと思いつつ
我慢我慢。

剪定とか草取りって
草木染めする人間には厄介です。
これ、染められるよねーって誘惑に駆られて
いつしかそっちにフラフラと行ってしまう恐れあり。

でも今回はダメです!
そんな余裕ないほど家の庭はすごいことになってるのです!

でも…もしかしたら余裕が出来るかも…。
その時の為にちょっと一画だけ
後回しにしています。
コラっ。笑

この草がなんという名前か
まずは調べましょう。

草木の誘惑。庭仕事が仕事にならない恐れがあるので我慢我慢。_a0191728_15002309.jpeg

夏の間、放置していたものが
もう一つあります。
そのバケツの蓋を
今日恐る恐る開いてみました。

草木の誘惑。庭仕事が仕事にならない恐れがあるので我慢我慢。_a0191728_15145752.jpeg

玉ねぎの皮を浸して
発酵を試みています。
イランでは玉ねぎでピンクを染めるらしく
日本の玉ねぎと同じなのかも分からないんですが
取り敢えず赤みを出すには発酵だということで
煮出したものと
ただ水に浸したものを
まずは夏の屋外に置いてみたのです。
ちょうど一月たったところ。

赤っぽいけど発酵という感じはしない。
酵母とエサが必要かしら?

これについてはまた後日。

草木の誘惑。庭仕事が仕事にならない恐れがあるので我慢我慢。_a0191728_15290095.jpeg

部屋には出番を待つピカピカの鍋。
後輩のHさんから譲りうけたので
草木染めの鍋は3つになり
ガンガン染められる体制ですが
なに分この2ヶ月、
熱中症対策として?
ほとんど家の仕事を放棄していたので
ツケが溜まっております。
今週はよそ見をせずに
庭の手入れを頑張ります。

涼しくなってくれたお陰で
随分はかどりました。

鍋にも仕舞う場所を与えなければ…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
励みになりますので上の 手織り バナーを1クリックよろしくおねがいします。







.

by tezome-to-ito | 2018-09-13 14:48 | こぼれ話