人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

みんなの夏糸ストールいろいろ@みんなの作品

お盆が過ぎて暑さが少し落ち着いたものの
まだまだ残暑が厳しいですね。

そんな中で
さらっと涼しげな夏糸で
ストールを織ってきた生徒がたくさんいました。

そんなみなさんの作品紹介です。


上級クラスの多くの生徒さんが
六角もじりを学んでいたわけですが
それぞれお好きな糸を使っていて
楽しいです。

Kさんは段染めのテープ状糸を
とても効果的に織り上げました。
両端に平織りを入れたのも良いですね。

みんなの夏糸ストールいろいろ@みんなの作品_a0191728_10111074.jpeg

Mさんはたて糸に濃グリーン
よこ糸に黄緑を使用。
またに入れた濃グリーンのよこ縞が
巻くとポイントになります。

みんなの夏糸ストールいろいろ@みんなの作品_a0191728_10113911.jpeg

Yさんはよこ糸に段染めを使用。
やわらかな糸のふっくら感が
とても個性的です。
裏もいい感じの模様になってますね。

みんなの夏糸ストールいろいろ@みんなの作品_a0191728_10170946.jpeg

おとな色の王道六角もじりを織ったのは
KTさん。
端の始末はくさり編みで伸び止めしています。
サッと巻いてさっそくヘビロテ中。

みんなの夏糸ストールいろいろ@みんなの作品_a0191728_10175168.jpeg

MMさんは2か月続けて夏糸ストールを織りました。
もじり織りはこちら。

みんなの夏糸ストールいろいろ@みんなの作品_a0191728_10181132.jpeg

こちらはスペース織り。
この糸は色と素材感が変化していく糸で
面白い仕上がりになりましたね。
モノトーンがおしゃれです。

みんなの夏糸ストールいろいろ@みんなの作品_a0191728_10190196.jpeg

台風がこちらは過ぎましたが
今日も暑い!
講習がんばりまーす。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
励みになりますので上の 手織り バナーを1クリックよろしくお願いします。



.

by tezome-to-ito | 2018-08-24 10:10 | みんなの作品