人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

レースの花模様のような六角もじり

六角もじりの新作を織り始めています。
そんなに好きだったのか?六角もじり?

レースの花模様のような六角もじり_a0191728_14045160.jpeg

いや、どちらかというと
いちいちもじって織るのは
面倒くさいと思ってました。

でも生徒さん達のサンプルに触発されて
細いたて糸を
よこ糸と別色で織って
花模様のように仕上げてみたくなりました。

裏布を貼ってバッグにしたら
レースっぽくて可愛いかな?
と思っています。

糸の緩みと打ち込みで
かなり雰囲気が変わります。
ようやく、こんな感じかな、
というバランスを見つけました。

使用したのは水野撚糸さんから頂いた糸。

そういえば「糸をもらってね」イベントで
頂いた糸は生徒さんや仲間と分けて
この位になりました。

レースの花模様のような六角もじり_a0191728_14205340.jpeg

頂いた時はこんなにありました。

レースの花模様のような六角もじり_a0191728_14241343.jpeg

半分以上減りましたが
まだまだあります!
お渡しできていない方もいますが
もっと欲しい、別な糸も使いたい、
という方はお申し出下さい。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
励みになりますので上の 手織り バナーを1クリックよろしくお願いします。





.


by tezome-to-ito | 2018-07-28 14:31 | 手織りダイアリー