人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

TYさんの藍絞り染めTシャツ。冷房対策に虹染めレッグウォーマーが大活躍中です。

前回の十色の会の時に
TYさんが着てらした
藍の絞り染のTシャツです。

大胆な縞模様が爽やかですね!

TYさんの藍絞り染めTシャツ。冷房対策に虹染めレッグウォーマーが大活躍中です。_a0191728_09451491.jpeg

ご本人曰く
無造作に3箇所括って染めただけ
だそうですが
いい感じに模様が入っています。

TYさんの藍絞り染めTシャツ。冷房対策に虹染めレッグウォーマーが大活躍中です。_a0191728_09452916.jpeg

絞り染は直感で染めた方が
思いもよらない柄が出て
その感動も相まって満足感が大きい気がします。

技にこだわると理想が先にきてしまうので
開いて、違う!ってなることしばし。

TYさんは直感を大切に
物作りをするタイプなので
絞り染はとても合っているように思いました。

これからも色々な作品を見てみたいです。


私も染めたいと思っているものあるのですが
この暑さで煮染めは敬遠中。

毎日本当に暑い。
だんだん、35度以上の気温が
当たり前になってきて恐ろしいです。
熱中症は怖いので
冷房は28度設定で24時間連続運転です。

そんなこの夏大活躍なのが
このレッグウォーマー。


TYさんの藍絞り染めTシャツ。冷房対策に虹染めレッグウォーマーが大活躍中です。_a0191728_09460780.jpeg

足元は冷えるんですよね。
でもソックスだと蒸れてしまう。
そこで使ってみたところ
とても快適です。

随分前にアームカバーとして染めたもので
シルクです。
藍、インド茜、エンジュを使ったような気がします。


TYさんの藍絞り染めTシャツ。冷房対策に虹染めレッグウォーマーが大活躍中です。_a0191728_09462354.jpeg

シルクなら加熱しなくても染まるので
もう一枚、別の色で染めようかな?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
励みになりますので上の 手織り バナーを1クリックよろしくお願いします。





.

by tezome-to-ito | 2018-07-25 09:44 | みんなの作品