人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

夏糸で織った素晴らしい作品が続々です!@みんなの作品

雨の音で目が覚めました。
それは程よくリズミカルで
心地よい子守唄のようで
うとうとしながらしばらく聴いていました。

私にとっては子守唄でも
災害の危険もあるほど
降っている地域もあるようで
雨よ、荒ぶることなく過ぎてください。


さて、今日は夏糸を使って
生徒の皆さんが織った
爽やかな作品の紹介です。

袋織りのショルダーバッグにチャレンジしたのは
Tさんです!
本のレシピを自分なりにアレンジ。
ベルトも自作で、
タッセル使いが素敵ですね〜。

夏糸で織った素晴らしい作品が続々です!@みんなの作品_a0191728_08555290.jpeg

織ったのはこの長さ。
真ん中でぱたんと二つ折りすると
袋が2つあるバッグになります。

夏糸で織った素晴らしい作品が続々です!@みんなの作品_a0191728_08561970.jpeg

裏面はこんな感じ。
カンをつけて一本にまとめた肩紐は
取り外し可能です。
もちろん肩紐も自作!
Tさんパワー全開の作品です。

夏糸で織った素晴らしい作品が続々です!@みんなの作品_a0191728_08563905.jpeg

鮮やかなブルーが
夏らしくていいですね。

この糸はリッチモアのギザという糸ですが
発色がきれいで人気のようです。

違う曜日のABCクラフトに通うHさんも
この糸で今、半幅帯を織っています。

夏糸で織った素晴らしい作品が続々です!@みんなの作品_a0191728_09100342.jpeg

しばらくお休みしていたHさんですが
作品へのイメージが明確で
やるとなったら
抜群の集中力を発揮します。

試して戻ってまた試して
エンジンが順調に動きだしました。
後は駆け抜けて下さい!
出来上がり楽しみにしています。


倍織りで大きなストールに挑戦したのは
Mさんです。
これはすごい!

夏糸で織った素晴らしい作品が続々です!@みんなの作品_a0191728_09173522.jpeg

倍織りとは一度に2枚織って
織りあがって開くと倍の大きさになるという
マジックみたいな織り方ですが
裏の一面は見えない状態で織るので
とても難しい。
ブークレー糸は特に難しかったそうです。
頑張りましたね〜。

夏糸で織った素晴らしい作品が続々です!@みんなの作品_a0191728_09231735.jpeg

後に続く皆さん、
先輩のありがたくも貴重な体験談です。
参考にしましょう!


課題のもじり織りストールと一緒に
シックな麻のストールを
織ってきたのはKさんです。

夏糸で織った素晴らしい作品が続々です!@みんなの作品_a0191728_09252484.jpeg

麻糸は伸縮性がないから大変だったでしょう?
と聞いても
?な反応だったので
持ち前の調整力と丁寧さで
難無く織った模様です!笑

セールの糸を組み合わせたそうですよ。
そう、今はセール期間ですね。
普段なら躊躇する高級糸をゲットするなら
今がチャンス!かも。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。
励みになりますので上の 手織り バナーを1クリックよろしくお願いします。




.

by tezome-to-ito | 2018-07-05 08:48 | みんなの作品