人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

日々の手織り展は本日まで! 草乃しずか展で日本刺繍の極みを観てきました。

日々の手織り展もいよいよ本日最終日です。
今日は18時まで。
皆さまのお越しをお待ちしています。

さて昨日は手織り展を留守にし
申し訳ありません。

草乃しずか展に行ってきました。

日々の手織り展は本日まで! 草乃しずか展で日本刺繍の極みを観てきました。_a0191728_08460482.jpg

「刺繍は生きることそのもの」という草乃しずかさんの
半生を紹介するような作品展示会で
昨日が最終日でした。ぎりぎりセーフ。

とても美しく手の込んだ作品ばかりで
魅了されました。

特に打たれたのは
作家が生まれてからこれまでの歩みを10年ごとに
桜の刺繍に表現した作品郡。

刺繍に出会い、悩み、心を決めて歩む道のりが
様々な桜の姿かたちとなって刺繍されています。
自分を探し揺れる枝垂れ桜の30代と
自信を得て一本の道を進む大木の60代が
私には対に見えグッときました。

70歳を越える今も
凛としてご活躍される姿と作品の数々は
手仕事をする女性を勇気づけるものがあります。
そして生き方のヒントが
たくさん散りばめられていました。

日々の手織り展は本日まで! 草乃しずか展で日本刺繍の極みを観てきました。_a0191728_08460502.jpg

図録を買いました。 
残念ながら桜で刺した人生の歩みの作品はありませんが
なんと、DVDがついています。
後世に日本刺繍を残したい思いなのでしょうね。

日々の手織り展は本日まで! 草乃しずか展で日本刺繍の極みを観てきました。_a0191728_08462384.jpg

それで思い出しました。

日々の手織り展は本日まで! 草乃しずか展で日本刺繍の極みを観てきました。_a0191728_08462390.jpg

手織りぬくもりコンクールで頂いた
楽習フォーラムの金券で入手した
刺繍の認定キットがあったんだ。

そろそろ手をつけなければ…。




ランキングに参加しています。励みになりますので下の 手織り バナーを1クリックよろしくお願いします。







.

by tezome-to-ito | 2018-04-10 08:44 | 染織の旅とお出かけ