人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

よく分からないけど平織じゃない織

こんなのを織り始めました。

よく分からないけど平織じゃない織_a0191728_07591160.jpg


頑張って作品を作っている生徒さん達と一緒に
私も何か新作を作品展に出そうと思って
昨日整経しました。

使用糸はこちら。
よく分からないけど平織じゃない織_a0191728_08074498.jpg


ヴィツェンツァという変わり糸がメインです。
この糸はただ平織しても配色絶妙で
素敵に織り上がるのでお気に入り。

今回はストレートの並太毛糸と合わせて
変わり通しでソウコウ通ししています。
色が混ざってしかもポコポコがあるので
一見、

「よく分からないけど〜?平織じゃなさそう…」

な組織になってます。

正体は変化ななこ。
よく分からないけど平織じゃない織_a0191728_09000493.jpg

組織図にするとこんな感じ。

たてよこ共に1、1、2本の繰り返しです。

どうもここのところ私は
一癖あるものを作りがちなんだな(^^;)
チューリップスカートにするつもりで
4.5mも経糸をかけたけど
くどいかしら?

しかし時間がないので
このまま織ってみることにしよう。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.


by tezome-to-ito | 2017-04-06 07:56 | 手織りダイアリー