人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

柿渋型染ワークショップでホストデビューしました。「直虎」ゆかりの龍潭寺に行ったお話も。

「この夏最大の山場を迎える」とちょうど今
テレビの番宣アナウンスが聞こえる。
「直虎」です。

先日、ゆかりの龍潭寺を拝観してきました。
落ち着いた、いい感じのお寺です。
あまり手を加えていない
ひなびた感じが私好みだなぁと廻っていたら
お庭に来てアッと思った。

柿渋型染ワークショップでホストデビューしました。「直虎」ゆかりの龍潭寺に行ったお話も。_a0191728_10045381.jpg


小堀遠州の作庭。
これはきっと…と思い調べてみたら
やっぱり!
お友達と行ってお気に入りになった
京都の金地院のお庭も
小堀遠州によるものでした。

金地院に行った時のページはこちら。

お庭の目利きが出来るとは思わなかった!
というか、どちらのお寺にも共通する
侘び寂びがあって
そこに惹かれるんだと思うのですが
それを説明するには
知識も語彙力も足りなすぎ。

これを期に、少し勉強してみよう。うん。

井伊谷は時間の関係でここしか訪れず。
しかしそれでもドラマに
臨場感を感じるようになりました。
どうなる政次!次回必見。
そして虎松のこれからの活躍が見ものです。

さて本題。

TABICAという体験提供サイトに登録し
柿渋型染のワークショップを申受けています。

昨日始めてのご参加を頂き
ホストとしてデビューしました。

柿渋型染ワークショップでホストデビューしました。「直虎」ゆかりの龍潭寺に行ったお話も。_a0191728_10045466.jpg


渋紙の型を色々ご用意しています。

柿渋型染ワークショップでホストデビューしました。「直虎」ゆかりの龍潭寺に行ったお話も。_a0191728_10045438.jpg


染めるものはキャンバス地のミニバッグ。

柿渋型染ワークショップでホストデビューしました。「直虎」ゆかりの龍潭寺に行ったお話も。_a0191728_10045437.jpg


片面お好きな様に染めて頂きます。

柿渋型染ワークショップでホストデビューしました。「直虎」ゆかりの龍潭寺に行ったお話も。_a0191728_10045453.jpg


とても素敵に出来上がりました。

柿渋型染ワークショップでホストデビューしました。「直虎」ゆかりの龍潭寺に行ったお話も。_a0191728_10045534.jpg


ご参加ありがとうございます。


このワークショップは9月まで開催予定で
ただいま募集中です。
詳細について、またはお申し込みは
こちらからどうぞ。↓

TABICAの柿渋型染ワークショップ詳細



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.






by tezome-to-ito | 2017-08-15 09:02 | ワークショップダイアリー