人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

あんな裂き織り、こんな裂き織り & SALE情報です!

本日は奈良教室の日。

前回の試し織りをもとに
今日はバッグ地を織る課題です。

Sさんの試し織りはこんな感じ…
あんな裂き織り、こんな裂き織り &  SALE情報です!_a0191728_21501094.jpg


って、もう立派なバッグになってるし〜。
あんな裂き織り、こんな裂き織り &  SALE情報です!_a0191728_21501063.jpg


Sさんはすかさず次なる裂き布を用意し
あんな裂き織り、こんな裂き織り &  SALE情報です!_a0191728_21501018.jpg


こんな織りをしています。
布と糸の畝織りですね。
いい感じです。
あんな裂き織り、こんな裂き織り &  SALE情報です!_a0191728_21501185.jpg


かっちりタイプのTさんは銘仙風の着物地で
あんな裂き織り、こんな裂き織り &  SALE情報です!_a0191728_21501146.jpg


シンプルに裂き織り。
でも生地の表が出るように、
畳み込みながら織っています。
裂き織りにすると色がハッキリでるパターンですね。
「この色合いが好き053.gif」とTさん。
私もです。
あんな裂き織り、こんな裂き織り &  SALE情報です!_a0191728_21501217.jpg


仕事が早いHさんも
すでにバッグが出来上がっていました。
2本おきに2羽空羽にするタテ糸、
試し織りは打ち込みが強くて重くなったので
少し密度を浅くしたそうです。
試し織りはポーチになりました。
あんな裂き織り、こんな裂き織り &  SALE情報です!_a0191728_21501229.jpg

そして悩んで悩んで
もう一度同じタテ糸を違う掛け方で掛けて帰られた。
うん、それはいい勉強になりますよ。
別の作品を見てタテ糸も裂き布にしてみたくなったのだけど
それは次のチャレンジにしましょう。
焦らず一歩ずつ丁寧に、ね。

慎重でコツコツマイペース派のCさんは
裂き布をアイロンでしっかりテープ状に
用意しています。
あんな裂き織り、こんな裂き織り &  SALE情報です!_a0191728_21501394.jpg


なんと、接着テープを挟んでます。
丁寧なお仕事ですね〜。
あんな裂き織り、こんな裂き織り &  SALE情報です!_a0191728_21501380.jpg

こちらも畝織りですが、
テープを挟んでいるので四角い目が揃っています。
色合いが春を思わせて
どんな形になるのか楽しみです。


次回も続きを織るとみんなは言うけれど
バッグが出来上がっている予感がするのは私だけかな?


ところで、私は今日知った話なのですが、
田中直染料店の東京店が3月9日で閉店するそうです。
それを前に閉店セールがあるとの情報。
30%OFFで在庫を売り、
残った物は半額処分となるそうです。
セールの日時ははっきりしないので
興味のある東京方面の方は東京店へご確認下さい。


そしてもう一つのセール情報は関西の方へ。
ABCクラフト枚方ビオルネ店。
あんな裂き織り、こんな裂き織り &  SALE情報です!_a0191728_21501323.jpg

ビオルネの専門店がお休みの2日間、
ABCクラフトのカードメンバーだけが入れるセールです。
もちろんQs店で作ったカードでも大丈夫。
それに枚方店でお買い物をすれば貰えるハガキがあれば
メンバーじゃくても入れます。

ABCクラフトは糸だけでなく
手芸資材が幅広く入手できるので
とっても使えるセールな気がします。

行かねば!です〜。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.


by tezome-to-ito | 2017-02-13 20:42 | ワークショップダイアリー