人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

山椒染めの糸

山椒染めの糸_a0191728_11004799.jpg

先日山椒で染めた糸は
こんな色になりました。

ミョウバン先媒染のウールです。

山椒を煮出した時は
黄色い煮汁でした。
山椒染めの糸_a0191728_11004749.jpg


それで染めた段階では
柔らかいピンクベージュに。

少しアルカリを足すと黄色に染まりました。
でも思ったより淡色でした。

う〜ん、どうしたもんじゃろのぉと
2、3日経って
残しておいた染液を見ると
不思議と色が濃くなっている。

それで1かせだけ再度染めたのが
写真手前のマスタード色の糸です。
しっかり濃くなりました。

それじゃもう1かせも
と染めたのが写真奥の写真。
少しオレンジっぽく染まってます。

写真には残してないけど
始めに染めた色も含めて
山椒は複雑な色彩が楽しめる染料のようです。
また5年後試してみよう!

さて写真の花瓶敷きは
昨日阪急で購入した宮良ちかさんの作品。
網代織りが素敵です。

民藝展と
奈良のカリスマ石村由起子さんの展示会にいったのですが
あまりの人に圧倒され
7階リビングコーナーに避難する。
そこで出会いました。

琉球藍。
沖縄に行きたくなりました。












by tezome-to-ito | 2016-06-02 10:46 | 草木染め糸みほん