人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

南高梅の梅ジュース

今年も梅の実の季節がやってきました。
紀州南高梅で
梅ジュースを作ります。

3キロの梅の実が届きました。
奈良は良い実が手軽に入手できます。
ありがたやありがたや。
南高梅の梅ジュース_a0191728_11545622.jpg



子ども達が好きなので
ほぼ毎年作っていますが、
レシピは20年位前の雑誌の切り抜き。

どこかのおばあちゃん秘伝の?レシピは
まず一晩水に浸ける。
そして焼酎で洗います。

この方法でカビが出たことがありません。
でも昨年は何故か
発泡酒のようにアワアワになってしまった。

それでも美味しくできたけど
殺菌は入念に。
南高梅の梅ジュース_a0191728_11545869.jpg

瓶の殺菌をヘルシオでしてみました。
これ便利!

もう一つの瓶には
まだ古い梅の実が残っています。
パープルクイーンという小梅。
南高梅の梅ジュース_a0191728_11545724.jpg



これは2年前の梅の実。
ジュースはなくなっても実は残る。
時々お弁当に入れたりしてます。
南高梅の梅ジュース_a0191728_1154586.jpg



こっちは5年前の梅の実。
◯田酵素なみの超熟状態。
健康に良さそうなので
おやつにつまんでます。
南高梅の梅ジュース_a0191728_1154599.jpg



さて、今日は1日梅仕事です。









.
by tezome-to-ito | 2015-06-20 11:26 | こぼれ話