人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染めと手織りの楽しさをお伝えします。


by tezome-to-ito

手染め糸のほっこりマフラー@月曜クラス

11月14日 月曜クラスはほっこりマフラーのハンドメイド。
第1回目です。
手染め糸のほっこりマフラー@月曜クラス_a0191728_9391678.jpg

春からの「持ち寄り手染めパーティー」で各自染め貯めた毛糸を使って
オリジナルのマフラーを作ります。

今回は皆さん、シンプルな縞模様で編むことになりました。

Wさんは棒編みでランダムな縞模様に挑戦。
「学生時代以来!」とのことですが
ちゃんと手が覚えている様子。
そして、何気にネイルとおそろいの色合わせでスタートです。
手染め糸のほっこりマフラー@月曜クラス_a0191728_949750.jpg


Tさんは鍵針で畝編みストライプを編むことにしました。
茜やコチニールの赤系を足したいとのことで
まずは配色にかなり時間をかけました。
そしていよいよ編み始め。
手染め糸のほっこりマフラー@月曜クラス_a0191728_9535178.jpg


Yさんは来年生まれる甥っ子ちゃんのための
おくるみを編みたいとのことで、
茜やくるみの糸を足して、やはり畝編みのストライプに。
次回お休みなので、おうちで頑張って!
手染め糸のほっこりマフラー@月曜クラス_a0191728_9542099.jpg



編み物は久々というメンバー。

「目の拾い方を間違っちゃった!」
「畝を編む方向が逆でした!!」
「色を変えるのってどうするんだっけ!!!」

それぞれ、汗だくの1日だったようですが
なにせ頑張り屋の皆さんなので
次回にはすっかり手編み姿が板についていることでしょう。
個性あふれる縞模様を期待してます!
by tezome-to-ito | 2011-11-16 10:08 | ワークショップダイアリー