ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:tezome-to-ito ( 64 ) タグの人気記事

初詣。今日から各教室は通常営業です。

a0191728_10042317.jpg

大神神社に初詣。

今年はお天気が良かったので
元日の参拝者の数は相当なものだったらしいです。

我が家は混雑を避け
昨日の夕方に行ったのですが、
それでも車は混んでました。

a0191728_10042379.jpg

鳥居を出る時は17時頃。
あれ?結構明るい。

季節はすでに春に向かっているんですね。

さて、今日から教室は本格始動。
ABCクラフト枚方店での手織り教室が
仕事初めです。

春にキューズモール店で
生徒作品展を開催することになり
生徒さんは少しずつ準備に入ります。

作品展については
改めてご案内致します。












.










.
[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-06 09:55 | こぼれ話

インスタグラム始めました。

まだ3枚しか投稿していませんが
インスタはやはり写真の加工が面白いですね。

草木染めと手織りの作品を掲載しますが
ブログとは違った形で楽しんでいきたいと思います。

tezome to itoのInstagramはこちらから。

付属のバナーからもリンクしています。
PCでご覧の方は欄外左
スマホの方は下の方に
青丸のインスタマークがあるので
そこをクリックすると飛びます。
フォローよろしくお願いします。

a0191728_10560619.jpg



a0191728_20591350.jpg


奈良は良いお天気です。
私はこれからタイヤ交換に行ってきます。
く、クリスマスですがよろしいですか?と
車屋さんに言われた。
大丈夫です、家のクリスマスは23日に終わってます(*´∇`*)

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしょうか?
良い1日を!














.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-24 20:57 | お知らせ

キルト&ステッチショー2016に行ってきました。

OSAKAキルト&ステッチショーに
行ってきました。
a0191728_15251700.jpg


a0191728_15251744.jpg


a0191728_15251882.jpg


a0191728_15251826.jpg


a0191728_15251985.jpg


a0191728_15251948.jpg


a0191728_15251981.jpg


a0191728_15251922.jpg


a0191728_15252047.jpg


a0191728_15252004.jpg


キルトは自分でやったことも
やりたいと思ったこともなかったのですが
層が厚いですよね〜!
見応えがありました。

撮影禁止だったので写真はありませんが
色んな素材を使った
アンティークキルトに強く惹かれました。

色使いが作家さんによって本当に違うので
面白いかったです。












.



[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-18 15:08 | 染織の旅とお出かけ

クサギの実

a0191728_14101998.jpg

クサギの実を頂きました!
感激〜!!
今や貴重な染料です。

一粒ずつ枝からはずしてます。
量としては多くないけど
手間がかかります。
玄関でかがんで作業してるので腰が痛い!

ウールを染めまるつもりです。
どんな感じに染まるかな?










.
[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-11 14:03 | 手染めダイアリー

藍でウールを染める研究その1 紺屋藍

昨年倉敷のMUNIに行って
藍染めのウールラグを見て以来
ウールの藍染めにじっくり取り組んでみたいと
思い続けていました。

一緒に倉敷に行ったTさんに
「それが今年の課題」と話したことを
すっかり忘れていた初夏の頃
「私はこれから何をする人ぞ」
「え⁈ウールの藍染めですよね」
と有能な秘書の様に
そのことを思い出させてくれたTさん。

その後動きがないぞ〜と彼女は
密かに思っているかもしれない。

忘れていません。

2016年の内に
一つ取り掛かりました。
a0191728_10485278.jpg


いつも自宅や教室で藍染めをする時は
これを使っています。
a0191728_10193601.jpg


誠和の紺屋藍。

とても簡単で、使いやすい。
今回はこれを使いました。
a0191728_10485284.jpg


説明書通りに藍と溶剤を溶かします。
綿との違いは温度と酢を使うこと。

そもそも藍はアルカリ性。

アルカリが苦手なウールを
どの様に染めているのか?
MUNIのカーペットを見て思ったのは
そのことです。

特に藍がめで自然発酵させるわけではない
化学建てはアルカリが強い。
紺屋藍で酢を使うのは
中和のためかもしれないな。

上の写真は
紅花の黄水で2段階にイエローに染めた毛糸に
藍をかけたものと
一番色の濃いのは藍のみの麻糸。

藍のもう一つのテーマは
志村ふくみさんのような緑を染めることですが
なかなか…
緑っぽい青、までしかいかないなぁ。
まあ、良い色ですが。

a0191728_10485330.jpg

こちらは茶のナチュラルウールと
ラムの白糸を染めたもの。

濃紺に染めるには下染めに何を使うかも
研究すべきテーマですが、
カラードのナチュラルウールを使う方法は
メヘラリショップで教わりました。

うん、これは使えます!

今後は
違うお店の藍でも試して行くつもり。












.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-09 10:06 | 手染めダイアリー

みんなの作品2016 番外編

昨日まで
生徒の皆さんの手織り作品を
たくさんたくさん
ご紹介させて頂きました。

私のスマホのアルバムに
あるだけ全部アップしました。
改めて、皆さんの頑張りと成長を強く感じます。
拍手!

毎月時間を作り
通って下さる皆さん、
ありがとうっ!

観てくださった皆さん、
ありがとうっっ!

私のスマホに映像のない作品や
撮影はしたのに
何故かBlogにアップできないものもありました。
そんな作品をお持ちの生徒さんは
是非、次のお教室にお持ち下さい。
みんなでシェアさせて下さいね。

そして今日は
生徒の皆さんの
手織り以外の手作り作品をご紹介します。

これからもハンドメイドを
みんなで楽しみましょう〜。


a0191728_09451284.jpg


a0191728_09451364.jpg


a0191728_09451394.jpg


a0191728_09451331.jpg


a0191728_09494955.jpg


a0191728_09494936.jpg


a0191728_09495096.jpg


a0191728_10004379.jpg














.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-06 09:42 | みんなの作品

みんなの手織り作品集2016㉕

ABCクラフトQsモール店咲きおり教室
ABCクラフト枚方店咲きおり教室
大阪産経学園やさしいゆび織りはじめての手織り教室
自宅教室
奈良教室
出張教室の各生徒さんが教室やご自宅で織った
作品をご紹介しています。


a0191728_19484081.jpg


a0191728_19484037.jpg


a0191728_19484176.jpg


a0191728_19484269.jpg


a0191728_19484252.jpg


a0191728_19484209.jpg


a0191728_19484368.jpg


a0191728_19484475.jpg


a0191728_19484403.jpg















.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-05 19:46 | みんなの作品

みんなの手織り作品集2016㉔

ABCクラフトQsモール店咲きおり教室
ABCクラフト枚方店咲きおり教室
大阪産経学園やさしいゆび織りはじめての手織り教室
自宅教室
奈良教室
出張教室の各生徒さんが教室やご自宅で織った
作品をご紹介しています。


a0191728_19411204.jpg


a0191728_19411211.jpg


a0191728_19411320.jpg


a0191728_19411315.jpg


a0191728_19411460.jpg


a0191728_19411546.jpg


a0191728_19411528.jpg


a0191728_19411541.jpg


a0191728_19411683.jpg


a0191728_19411674.jpg












.
[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-05 19:37 | みんなの作品

みんなの手織り作品集2016㉓

ABCクラフトQsモール店咲きおり教室
ABCクラフト枚方店咲きおり教室
大阪産経学園やさしいゆび織りはじめての手織り教室
自宅教室
奈良教室
出張教室の各生徒さんが教室やご自宅で織った
作品をご紹介しています。


a0191728_19131962.jpg


a0191728_19131934.jpg


a0191728_19132018.jpg


a0191728_19132065.jpg


a0191728_19132020.jpg


a0191728_19132179.jpg


a0191728_19132275.jpg


a0191728_19132248.jpg


a0191728_19132359.jpg


a0191728_19132329.jpg



つづく。











.
[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-05 19:11 | みんなの作品

みんなの手織り作品集2016㉒

ABCクラフトQsモール店咲きおり教室
ABCクラフト枚方店咲きおり教室
大阪産経学園やさしいゆび織りはじめての手織り教室
自宅教室
奈良教室
出張教室の各生徒さんが教室やご自宅で織った
作品をご紹介しています。

a0191728_19080140.jpg


a0191728_19080233.jpg


a0191728_19080280.jpg


a0191728_19080276.jpg


a0191728_19080308.jpg


a0191728_19080482.jpg


a0191728_19080913.jpg


a0191728_19080985.jpg


a0191728_19081031.jpg


a0191728_19081049.jpg




つづく。










.
[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-05 19:02 | みんなの作品