ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:AJCクリエイターズ ( 8 ) タグの人気記事

裂き織りウォールデコレーション「水の粒子」

a0191728_18391258.jpg


お陰さまで
AJCクリエイターズコンテスト2017に出品した作品が
佳作を頂きました。

裂き織りウォールデコレーション「水の粒子」

藍染めした布とシルクシフォンを裂き織りした作品です。


明日から始まるコレクション展にて展示されますので
ご案内致します。

AJCクリエイターズコレクション2017
3/22(水)~ 27(日)
9:30-17:30 初日:13時開場 最終日14時まで

東京都美術館 2階第4展示室にて

入場料は無料です。

今年はアート性とクオリティが非常に高い作品が多いとのこと。
織りでお名前を見知った先輩、お仲間の皆さんが
軒並み受賞されています。

参加をお誘いしたアートヤーンの山下じじさんは
初参加にして銀賞を受賞!

素晴らしい〜〜。

皆さま、是非足をお運び下さいませ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願い致します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.







[PR]
by tezome-to-ito | 2017-03-21 18:11 | お知らせ

怒涛の夕鶴モードで織り上がりましたヽ(´▽`)/

ランナーズハイならぬ、ウェイバーズハイです。

眠いはずなのに、なぜ織れてしまうんだろう。
切羽詰まっているはずなのに、なぜ楽しいのだろう。
夜中に、幸せだ!と
ニヤニヤしながら機に向かっているのを覗いたら
与平じゃなくてもおののいて逃げるだろう。

夕鶴ホルモン。
きっとそんなホルモンが
夕べは分泌されたと思われます。

織りの世界は魅惑の世界。
織るのはやっぱり楽しいな。

そう感じて織ることができると
スピードも速くなり
無事AJCの作品を織り上げることが出来ました。

始末やら何やら
まだ作業は終わりませんが
締め切りには間に合いそうです。

a0191728_14533936.jpg


160×200cm。

a0191728_14553180.jpg


全景は自撮り棒で撮ればいいんだ!
あとで買ってこよう。
その前にもう一頑張り。


お疲れ様!の1クリック頂けたら嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-03-08 14:30 | 手織りダイアリー

さらっと言うには理由があるけど、藍と白の織地はなんて美しいんだろう。

さらっと言おう。
昨日完徹しました。

日曜日に直虎を見たあと
早々に寝てしまい、
目覚めると午前3時半だった。
そして再びベットに入ったのが午前3時半。

見事に24時間、完全徹夜しました、と
さらっと言おう。

なぜさらっと言うかというと
残念ながら
作品は織り上がっていません!

制作って予定通りに行かないね〜。

例年の反省が今年も活かされてず
切羽詰まる状況ですが
今日は教室日で日中は織れないので
今日の夜が勝負かな。

なので、昨日のことは
さらっとさらっと。

今日も寝られないんだから
さらっとね。

作品の一部をチラ見せします。
a0191728_09593995.jpg

織地は藍がすごく美しいです。
これ見るとテンション上がります。

初めの計画ではもう一色染めるつもりだったけど
潔く藍と白のみにしました。

ああ、早く織りあげて広げたいなぁ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-03-07 09:40 | 手織りダイアリー

230枚準備OK、後は織るばかりですが

さぁ、用意は整った、織らなくちゃ!
でも正直、今日はもう疲れました…

AJCクリエイターズコンテスト出品作品用です。

先日染めた藍染め布。
3日がかりでカットすること230枚。
1日リビングを立ち入り禁止にして
床に広げて配置を決めました。
a0191728_19044287.jpg


さっさと織りに入りたいのをぐっと堪えて
慎重に計算し、
設計図と照らし合わせ、
より美しい配置を考える。
見る。
直す。
悩む。
直す。
見る。
直す。
悩む…

納得したけど、織ったらまた気が変わりそうな
自分が怖い。

さらに!
広げて気がつきました。
織った後の全景写真、どうやって写せばよいのだろう…
大きいから離れないと写らないの。
天井に張り付いて写すには忍者修行が必要だわ…

取り敢えず、ご飯食べて
直虎観て
それから次に行こう。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-03-05 18:28 | 手織りダイアリー

みつかっちゃった…

うっかりイイネ❤️してしまったばかりに
クロバーのツイ担さんにみつかってしまった。

カップヌードルのニット帽が
あまりに素晴らしく可愛いかったもので
思わずポチッとしてしまったら
クロバーさんがすかさずフォローしてくれた。
a0191728_09462137.jpg


blogからリンクもしているので
逃げ隠れしていたわけでもないのですが、
ツイッターは全くのパジャマモードで
お仕事とは関係ない
ホントにどーでもいいことしか呟いていないのに。

なので誰を誘うでもなく
目につくこともなく
ひっそりと自由気ままにだらだらと…
それが私のツイートなのに。

あー、なんか申し訳ないなぁ。
バリバリ活躍される手芸作家さんの
イベントや発表のツイートを追われるのが仕事であろうツイ担さん、
お目汚しでごめんなさい。

でも心より
フォローありがとうございます。

いつもいつも
お世話になっております。
咲きおりに私も生徒さんも
育てて頂いております。

クロバーの他のお道具にも
大変お世話になっております。
今回新たに入手しまして
大活躍しているのはこのピンキングバサミです。
a0191728_09462225.jpg


良く切れます。
3mmの細目がとても良いです。
AJCの制作過程で、切って切ってまた切って
腱鞘炎になりそうな程切りまくってます。
解説通りに汚れを拭いてオイルをさすと
また軽くなります。
そうして今日も、たぶん明日も
このピンキングバサミにお世話になる作業が続く予定です。
ありがとう、ピンキングバサミ。
ありがとうクロバー。

パジャマを着替えて
このことを今日はツイートしてみよう。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


.











[PR]
by tezome-to-ito | 2017-03-02 09:08 | こぼれ話

AJCの制作進行中。& あとりえきさらぎ春待ち展

AJCクリエイターズコンテスト出展用の
たて糸を高機にかけました。
a0191728_08595073.jpg

キラッキラ〜。
テンション上がるわ。

今週は教室日が続くし
週末には我が家的に大きなイベントがあるので
本格的に織りに入るのは来週の予定。


さて、この23日から28日まで
谷町6丁目のひなたさんで
あとりえ きさらぎ さんが教室展を開催されます。

生徒のみなさんが織った織地で
ミニバッグを仕立てて
展示されるそうですよ。

いろんなバッグがインスタに上がって
とても楽しいです。

私は28日に伺う予定です。
勉強と刺激になるので
生徒さん達にも是非見に行って貰いたいものです。

a0191728_07180140.jpg


雑貨と喫茶とギャラリー ひなた

あとりえ きさらぎ Instagram


さあ、私の次の仕事はこれだ。
a0191728_08595085.jpg


先日の雪晒しの藍染め、
一部再度藍をかけ濃色にして
今度は枯れ草晒し。
a0191728_08595050.jpg


これもAJC用。
どうなるかは、出来上がるまでのお楽しみです!

三寒四温の季節ですが
今日は寒ですね。
こちらでは小雪がちらついています。
皆さん、体調に気をつけて。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.




[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-21 06:54 | 手織りダイアリー

咲きおり徹底活用術 筬通しにも使えます。

AJCの作品に向けて、
今回タテ糸にシルバーラメを選びました。
a0191728_09401107.jpg


高機を使うので先に整経しています。
30羽使用予定。

この糸はハマナカのエンペラーという糸です。
ラメ糸って、すごく細かったり硬かったりで、
手織りにちょうどいい物が意外に見つからなかったりしませんか?
そんな人にはエンペラーお薦めです。
シルバーの他にゴールド系、黒系、ホログラム系などもあり、
1玉170mと長さもしっかり。
何よりハマナカなので
手芸屋さんで入手可能なところがありがたい。


さてここからは高機と咲きおりをお持ちで
なおかつタテ糸を始めに筬通しする方向け
というかなりピンポイント的な情報です。

私は卓上機咲きおりと
ライラという北欧機を使っているのですか
ライラを使う時は筬通しの際に咲きおりを台にしています。
とても便利なのでご紹介します。

まずワープスティックを2本立てます。
a0191728_09401276.jpg


筬を立てかけます。
a0191728_09401259.jpg


綾にテンションバーを通し
筬の向こうに写真の様にセットします。
ソウコウは糸の重石に使います。
a0191728_09401300.jpg


テンションバーをセットする時に
ワープスティックを間に1本挟むのと
クリップを下に向けて高さを出すのがポイント。
a0191728_09401392.jpg


筬通し開始。こんな感じ。
a0191728_09401339.jpg


始めは箱を台にして上から刺して筬に通していたんだけど
ふと思いついてやってみたら
すごく楽です。

そもそもライラの解説では
筬通しはタテ糸を機にかけソウコウにも通した後で
紐で筬をぶら下げて刺していくようになってます。

大学でも
荒筬→機かけ→綾返し→ソウコウ通し→筬通し
というすごく手間の掛かる方法しか習っていませんでした。

確かに和機に1000本単位の長く細い糸をかけるには
そういう手間は欠かせませんが
100本単位程度を太めの糸で数mのタテ糸かけなら
先に筬通し→ソウコウ通し→バックローラーに巻く
でも大丈夫。
そう知った時は目からウロコがボロボロ。
以来、デスク上で筬通ししてから機かけしています。

道具は使いこなしてこその道具。
工夫次第で仕事の効率が上がるなら
頭をちょっと柔らかくすることも大事ですね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村












.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-11 08:57 | 手織りダイアリー

藍染めを雪晒ししてみました。

雪を見るとテンションが上がる人間です。

雪害で苦労される皆さんには申し訳ない話ですが、
道産子の血が騒ぐと言いますか
午後には融けるであろうにスコップを持ち出す人です。

ここ数年はそれほど雪が積もることはなく、
「やはりここは聖徳太子様がお住まいになった地、天候にも恵まれている」
という説ににこにこ頷きつつも
内心寂しい思いでおりました。

それが昨日、キターっ‼︎
朝起きると一面真っ白!

わーいわーい、どこまで積もるかな〜
雪かき必要かな〜?
今日の藍染めは外でできないな〜……

ん?あいぞめ??

思いついてしまいました。
それがこの光景。
a0191728_09340998.jpg


雪晒し!
やったことないけど、もしかして
藍染めには最適ではないか?
新聞やシートを広げたり
汚れを気にすることなく空気に晒せる。

なんたって美しい光景です。

気づいた頃には雪もだんだを止んできて
慌てて藍を建て布を絞りました。

棒絞り↓
a0191728_09340993.jpg


慌てすぎて冷たい水のまま使ってしまい
なかなか藍が建ちません。
寸胴鍋だったのが不幸中の幸い、火にかけ少し温めました。

その後1時間待って染色開始。

雪花絞り↓
a0191728_09341048.jpg


しわしわ絞り↓
a0191728_09341084.jpg


棒絞り↓
a0191728_09341074.jpg


a0191728_09341114.jpg


段染め↓
a0191728_09341179.jpg


無事染まりました。

たぶん我が家の庭が一番活躍した日です。
無地も染めて、合計20m!
楽しかった!
a0191728_09341164.jpg



夕方まで晒して、その後はお風呂場で一度濯ぎ
後は洗濯機に任せました。
この量を干す場所は家にないので
乾燥も洗濯機に任せてみました。

a0191728_09341254.jpg


色は残念ながら浅いな〜。
アイロンかけも大変かな(^^;;

この生地はAJCの出品作に使用します。
こういう色んな無茶を楽しんで試せるのも
自己責任の公募展応募の良さかな。

さて今日は絹を染めます。
昨日の藍を受けて、何で染めるか…。
勝負はこれからです。

a0191728_09474443.jpg






ランキングに参加しています。
励みになるので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村











.
[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-10 08:44 | 手染めダイアリー