ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:ABCクラフト ( 5 ) タグの人気記事

新人の皆さんの作品が素直でとても新鮮です。@みんなの作品

今年の夏から
ABCクラフトの手織り教室に通い始めたMさんが
お家で織った作品写真を
送って下さいました。

a0191728_07504982.jpg

お友達やお母様にプレゼントしたマフラー。
素敵ですね!

a0191728_07505069.jpg

2ヶ月の間にたくさん織りましたね〜。
織物たのしい!とメッセージが添えられていました。
Mさんもhappy!
周囲の人もhappy!ですね。
私もhappyです。

a0191728_07505170.jpg

そのMさんが体験で織ったのはこちらのマット。

a0191728_07515382.jpg

味がありますよね。
ただ好きな糸を織り込むだけなのですが
その無作為さと個性的がストレートに出るので
この体験会のマットはある意味貴重です。

こちらは最近体験された生徒さん達のマットです。

a0191728_09093798.jpg


a0191728_09093851.jpg


a0191728_09123745.jpg


a0191728_09141494.jpg


個性豊かです。
あとからこんな感じで織ろうとしても
単調にしか織れなかったりします。
実はとても貴重な作品です。

ここを原点に
技を学んでいく皆さんが
これからどんな作品を織っていくのか
とても頼もしいです。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。





.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-10-28 07:37 | みんなの作品

オリジナル感あふれるまきもの@みんなの作品

今日は生徒の皆さんの作品紹介、まきもの編。

まずはYさんのオリジナルチェックのスヌード。
a0191728_09375526.jpg


黒の使い方が上品な
高級感のあるチェックになりましたね。
来月からいよいよ上級に上がるYさん。
丁寧で努力家で
センス抜群のYさんの活躍がますます楽しみです。


一足先に上級クラスに進級された
Kさんのオリジナルチェックも
とても素敵です。
こちらも黒が効いてますね。

見え難くて織りずらいと
敬遠されがちな黒ですが
チェックの差し色としてはとても有効。
参考になる色使いですね。

対照的な白系チェックも
ランダムな色の使い方が面白いですね。

a0191728_09382768.jpg


YさんとKさんの
こちらのマフラーは
糸そうこうを使う課題で織ったもの。

浮いた糸を切ってもそのままでも
楽しいですね。

a0191728_09394014.jpg


枚方のコンビAさんとNさんの
スペース織りのストール。
この糸の風合いが上手に生かせています。
たて糸を赤にするか白にするかで
雰囲気が変わりますが
どちらも素敵!

a0191728_09404762.jpg


もう一人のKさんのストール3点。
奥の絣風ストールを自由課題でおる時に
初めに選んだよこ糸がしっくり来なくて変えたのですが
その糸を使って織ったのが中央のもの。
左右で色合いを変えてとても華やか。
右のグレーの大判ストールもシックで良いですね〜。

a0191728_09431328.jpg


左のストールのアップはこちら。
実は絣ではなく、段染めの糸です。
この糸、本当に素敵に織れるので
ウチの教室では人気です。
よこ糸で個性が出るのが織の良いところです。

a0191728_09431792.jpg


Tさんのスヌードは
段染め糸をたてと横に使った
おしゃれな織地になりました。
一段ずつのよこ縞スヌードも
シンプルだけど新鮮ですね!
GOOD!!

a0191728_09454433.jpg




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。






.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-10-26 09:36 | みんなの作品

Aさんの力作!バッグとコサージュ。ちゃちゃ入れマンデーって関西だけのTV番組なのね。

先日ABCクラフト枚方店の教室が終わって帰ろうとしたら
ニードルパンチミシンのコーナーで
生徒のAさんがワークショップを受けていました。

このミシンは優れもので
ことあるごとく生徒さんにはその良さを熱弁してきました。
何か営業的関わりがあるかのようですが
単にユーザーなだけ。

でもワークショップは阿倍野のお店で去年私も受けて
それ以来、ニードルパンチミシンの先生とは顔見知り。
「おじゃましま~す」とちゃっかりAさんの隣に座り
同じく見学していたNさんと
ちゃちゃ入れマンデー。
(あ、あの日はフライデーか。しかも関西限定ネタ(^_^;)

まぁとにかく
出来上がったAさんのコサージュがこちら。

a0191728_1131895.jpg


素敵ですね。

Aさんは手織りの作品写真も送ってくれました。

a0191728_11435069.jpg

a0191728_11451639.jpg


お孫さんのリクエストで織ったんですって。
仕立てもお孫さんの好みのデザインに合わせたそうです。
すばらしい~~!!

「まだまだたくさん作りたいものがある」そうです。
いっぱい長生きして
いっぱい作らなくっちゃ!ですね。

Aさん、頑張りましょう!




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。





.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-10-14 11:52 | みんなの作品

やっぱり可愛い浮き織り&ベルト織@みんなの作品

暑中お見舞い申し上げます。

夏バテしていませんか〜?

出かけるのも億劫になる気候の中
教室にお越しの皆さん
ありがとうございます。

生徒の皆さんからパワーを頂き
なんとか7月も乗り越えられそう。

そんな皆さんの
暑さも忘れる元気印の作品を
今日も紹介しましょう。

a0191728_09213625.jpg


ABCクラフトの上級クラスMさんの
浮き織りサンプラー。
裂き織りの地にチューブ糸を使って可愛い!
はっきり模様がでるので
チューブ糸は大正解ですね。

a0191728_09213659.jpg


カラフルのな毛糸を使って
あらゆる本の模様を織ったTさんのサンプルも

a0191728_09213612.jpg


刺し子柄に苦労したKさんのサンプラーも
とてもいい!

見ているだけで
ルンルン気分が上がります。

これをもとにみんなバッグを作る予定です。
楽しみが止まりません!

一足さきにバッグの制作にはいったYさんの
ドーナツ柄。

a0191728_09213618.jpg


浮き輪柄と呼んだ方がぴったりな
涼しげな色合いがいいですね。



一方、ベルト織を頑張る3人組は
水曜クラスの皆さん。

初級のMさんは
キュッとたて糸を締めた途端現れたブロック柄に感激!

a0191728_09213709.jpg


中級のYさんとKさんは
ピックアップのベルト織。
前頭葉が赤くなる?のを感じながら
模様を織り出していました。

a0191728_09213730.jpg



a0191728_09213722.jpg


みんな暑さに負けず、
頑張っています。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-28 07:50 | みんなの作品

絵織りのレッスン

昨日のABCクラフトは
上級の皆さんが絵織りの練習をしました。

a0191728_07481408.jpg


基本的に直線で
幾何学模様を織る練習です。

a0191728_07481431.jpg


8㎝角のコースターを織ります。
さすが、経験を重ねた上級の皆さん
理解も早く
カラフルな模様を織り上げました。

a0191728_07481482.jpg


このテキストは
クロバー手づくりレシピのサイトに
掲載して頂いています。

クロバー手づくりレシピ
絵織りのレッスン



この後、何をしようとしているかというと
こちら。

a0191728_07481529.jpg


アリゾナで買ったナバホ織りのティーマット。
このマットをサンプルに
来月はオリジナルのナバホ織りにチャレンジします!

楽しみですね〜。


そしてそして
昨日はTマネージャーから思わぬプレゼント頂きました。
「いま一番美味しいパンやで」

a0191728_07481554.jpg


本当に美味しくて感動ものです!
久しぶりにもりもり焼かずに頂きました。
ありがとうございました!



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.




[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-28 07:20 | ワークショップダイアリー