ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:講習 ( 6 ) タグの人気記事

TさんとMさんの圧巻のナバホラグ!本当に素晴らしいです。

ABCクラフトの上級クラスでは
綴れ織りを織っていて
セドナ土産のナバホを参考に
オリジナルを織ってみようということになりました。

まさかひと月でこのデザインが織り上がるとは!

正直、この速さは予想していなかった
Tさんのナバホラグ。

a0191728_07582445.jpg


↓このデザインから
織り進むうちに変更を加え
こうなった↑わけですが
いったい何回糸替えしたの?
どんだけ糸始末したの?
って感じの細かいデザイン。

a0191728_07582419.jpg


いつもコツコツ努力と継続を怠らない
Tさんの姿勢には
私が教えられることが多いです。

「色々勉強になりました」
とは本人の弁。
織り幅がどんどん狭くなり
両サイドが打ち込めなくなったそうで
織地が波うってしまったのですが
それはこの頻繁な糸替えを
経験したからこそ分かること。
これを活かして第2段を織って欲しいものです。


昨日の教室では
浮き織りの練習を皆でしたのですが

a0191728_07582403.jpg


a0191728_07582590.jpg


a0191728_07582568.jpg


その隣でナバホの続きを織るのはMさん。

a0191728_07582562.jpg


糸が足りなくなって
お家では織り上げれなかったので
浮き織りを気にしつつナバホを仕上げました。

これが!また!すごい!!

a0191728_07582667.jpg


ナバホの特徴の三角を活かしたデザインと色使い。
思わず
「セドナのお店で売れるよ!」
と叫んでしまいましたわ。

Mさんは1段ずつ段数リングを使って
かっちり数えながらの正確な作業。
長さもほぼ予定通りで
対象模様を見事に織り上げました。
これって、難易度高いんですよ!

いやいや、本当に素晴らしいです。
拍手!!!
お疲れ様でした。
良い作品をありがとう!




ランキングに参加しています。
ナバホラグに拍手!の方 下の手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.






[PR]
by tezome-to-ito | 2017-06-23 07:20 | ワークショップダイアリー

浮き織りのサンプラーを裂き織りで織りました。

今日は教室で浮き織りをします。
新しいサンプラーを織ってみました。

a0191728_10154951.jpg


箕輪先生のセミナーで
浮き織りのベースに裂き織りを使っていて
これ、練習にすごく良い!と思った次第。

浮き糸に太い毛糸を使えるし
一目か大きく分かりやすい。

a0191728_10154904.jpg


ただし難点もあります。
一目だけの浮き糸は
地織りの目に埋まってしまう。

a0191728_10155076.jpg


後から針で掘り起こしたりすれば
何とかなりますが、
そこは工夫が必要です。

今日は生徒さんに
お好きな模様でまず練習して頂く予定。

どんな模様も可愛い浮き織り。
とても楽しみです。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-06-22 10:02 | 手織りダイアリー

ABCクラフト枚方教室の様子とみんなの作品。体験会も開催の予定です!

ここのところ賑やかな
ABCクラフト枚方ビオレネ店の
教室の様子です。

a0191728_09185840.jpg


中級に進級した生徒さんと
初級半ばの方と
新人の方と
和気藹々とした雰囲気が
ここの教室の特徴。

中級AさんとNさんの糸抜きショール
縮絨の加減は好みで違いがでます。

a0191728_09185936.jpg


Kさんの平織りパターン
夏バージョンも織ってくれました!

a0191728_09185966.jpg


メキメキ腕を上げるMさんの千鳥格子スヌード
縮絨も房よりも上手くいきました。

a0191728_09185909.jpg


ワンポイントで個性を出す
Tさんの畝織りマットと裂き織りバッグ。
すご〜い。

a0191728_09464611.jpg

a0191728_09464682.jpg



枚方では好評につき
咲きおりの教室を増設の予定です。

a0191728_09464741.jpg


a0191728_09464798.jpg


それに伴い、体験会を開催します。

8月25日金曜日
ABCクラフト枚方ビオレネ店にて。

お問い合わせ、お申し込みは
ABCクラフト枚方ビオレネ店毛糸売り場まで。
TEL:072-845- 2410

時間など詳細は
決定次第こちらでもご案内させて頂きます。
ぜひこの機会に
咲きおりお試し下さいね〜。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.





[PR]
by tezome-to-ito | 2017-06-16 09:09 | ワークショップダイアリー

ウォールデコレーションのワークショップを開催します!in 玉造moda

お待たせしました!

昨年阪神百貨店で開催し好評だった
ウォールデコレーションの講習会を
玉造のmodaさんで開催して頂くことになりました。

a0191728_06211539.jpg


そう、実はこのウォールデコレーションは
modaのジェリーロールという
カットクロスを使用しています。

大きな作品を制作したときにもお世話になり
それがご縁で
本家本元での開催を
企画して頂くに至りました。


modaさんでは毎シーズン
素敵なプリントがシリーズで展開されています。
一見なんの関連もない模様にみえても
色合わせが完ぺきなので
難しいことを考えずとも
並べるだけでおしゃれに決まる!
それがシリーズプリントのいいところ。

特にこれからの季節は
明るい配色のプリントにウキウキします。

今回は夏らしいターコイズをメインに
生地を用意して頂きます。

日時は2017年7月15日土曜日 13時から。

参加費は、なな、な〜んと!
2800円!破格!しかも1ドリンク付き〜
さすが本家本元!

織り機はこちらでご用意します。
参加は手ぶらでどうぞ。

5名限定です。

昨日の打ち合わせでは
すでにご予約を頂いているとのこと。
ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。

a0191728_06211530.jpg



お申し込み、お問い合わせは
modaファブリック&カフェ まで。

電話 06-4304-7155

住所 大阪市中央区玉造1-2-34




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-06-14 05:46 | お知らせ

ゴールデンウィークも頑張るみんなの作品!

ゴールデンウィーク中も
講習は通常通りです。

休まず頑張る生徒さん、偉いなぁ。
お仕事でお休みされる方もいました。
それも偉いなぁ。

2日のABCクラフトQs店と
5日の枚方ビオルネ店で見せて頂いた
皆さんの作品を紹介します。

Cさんのオリジナルチェックのスヌードと
パスケース用ベルト織。
スヌードはミルクチョコレートを連続する
優しい色合いが素敵!
ベルト織もなが〜く頑張りましたね!

a0191728_08003521.jpg



Kさんはオリジナルストライプ。
上のCさんはチェックをデザインする課題だった訳ですが
Kさんの課題はストライプのデザイン。
限られた色の中から
タテ糸とヨコ糸の組み合わせを考えるわけですが、
今回のKさんのヨコ糸の配色が絶妙!
房だけ全く違う色味でかわいい〜。

a0191728_08003508.jpg



Yさんの糸抜きストールも
縮絨バッチリで上手にできましたね!
このストールの糸は
「原毛に近いメリノウール」といいますが
仕上がりが柔らかく
軽くて巻きやすいので
とても使いやすいです。
冬が楽しみですね。

a0191728_08003670.jpg



Nさんの夏糸ストールは
ふらわさんの糸をポイント使いしています。
シンプルなスラブ糸の平織りが
とてもきれいですね〜。
羽織らせて頂いたのですが
冷房避けにも日除けにも良さそう!

a0191728_08003624.jpg



Mさんの畝織マットもかわいいですよ〜!
モチーフを付けて乙女な仕上がり。
色合わせも爽やかで優しい。
このマットに載る食器はどんなだろう?
と想像が膨らみます。

a0191728_08003641.jpg



Tさんの裂き織りマットは
無地とプリントを上手に生かした2枚。
ボーダーの幅に気を遣いながら織ったことが
よく分かります。

a0191728_08003676.jpg


Tさんは手作りが大好きで
すぐに色々作ってしまうそうです。
最初の課題の残りで
メガネケースも出来上がってました。

a0191728_08003796.jpg


織ではないけれど
このビーズのパースもTさんの作。
すごいですね〜。

a0191728_08003731.jpg



さぁ、ゴールデンウィークも残るところ2日。
有効に使いましょう!



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.




[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-06 07:21 | みんなの作品

絵織りのレッスン

昨日のABCクラフトは
上級の皆さんが絵織りの練習をしました。

a0191728_07481408.jpg


基本的に直線で
幾何学模様を織る練習です。

a0191728_07481431.jpg


8㎝角のコースターを織ります。
さすが、経験を重ねた上級の皆さん
理解も早く
カラフルな模様を織り上げました。

a0191728_07481482.jpg


このテキストは
クロバー手づくりレシピのサイトに
掲載して頂いています。

クロバー手づくりレシピ
絵織りのレッスン



この後、何をしようとしているかというと
こちら。

a0191728_07481529.jpg


アリゾナで買ったナバホ織りのティーマット。
このマットをサンプルに
来月はオリジナルのナバホ織りにチャレンジします!

楽しみですね〜。


そしてそして
昨日はTマネージャーから思わぬプレゼント頂きました。
「いま一番美味しいパンやで」

a0191728_07481554.jpg


本当に美味しくて感動ものです!
久しぶりにもりもり焼かずに頂きました。
ありがとうございました!



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.




[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-28 07:20 | ワークショップダイアリー