ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:草木染め ( 34 ) タグの人気記事

柿渋型染ワークショップでホストデビューしました。「直虎」ゆかりの龍潭寺に行ったお話も。

「この夏最大の山場を迎える」とちょうど今
テレビの番宣アナウンスが聞こえる。
「直虎」です。

先日、ゆかりの龍潭寺を拝観してきました。
落ち着いた、いい感じのお寺です。
あまり手を加えていない
ひなびた感じが私好みだなぁと廻っていたら
お庭に来てアッと思った。

a0191728_10045381.jpg


小堀遠州の作庭。
これはきっと…と思い調べてみたら
やっぱり!
お友達と行ってお気に入りになった
京都の金地院のお庭も
小堀遠州によるものでした。

金地院に行った時のページはこちら。

お庭の目利きが出来るとは思わなかった!
というか、どちらのお寺にも共通する
侘び寂びがあって
そこに惹かれるんだと思うのですが
それを説明するには
知識も語彙力も足りなすぎ。

これを期に、少し勉強してみよう。うん。

井伊谷は時間の関係でここしか訪れず。
しかしそれでもドラマに
臨場感を感じるようになりました。
どうなる政次!次回必見。
そして虎松のこれからの活躍が見ものです。

さて本題。

TABICAという体験提供サイトに登録し
柿渋型染のワークショップを申受けています。

昨日始めてのご参加を頂き
ホストとしてデビューしました。

a0191728_10045466.jpg


渋紙の型を色々ご用意しています。

a0191728_10045438.jpg


染めるものはキャンバス地のミニバッグ。

a0191728_10045437.jpg


片面お好きな様に染めて頂きます。

a0191728_10045453.jpg


とても素敵に出来上がりました。

a0191728_10045534.jpg


ご参加ありがとうございます。


このワークショップは9月まで開催予定で
ただいま募集中です。
詳細について、またはお申し込みは
こちらからどうぞ。↓

TABICAの柿渋型染ワークショップ詳細



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.






[PR]
by tezome-to-ito | 2017-08-15 09:02 | ワークショップダイアリー

日傘のその後 @みんなの作品 と水洗いした私の傘

十色の会のFさんから日傘の写真が届きました。

滲みが気になったので
金粉銀粉を振りかけてみたそうです。
キラッキラで夏らしさ倍増ですね!

いつも完成度を追求するFさん、
さすがです。

a0191728_09414273.jpg



こちらは私のひまわり日傘。

a0191728_09414384.jpg


皆さんより一足先に染めて
かれこれ3週間。

「縮みます」とのお店のアドバイスがあり
骨から外さず手描きし
水洗いもしない方法で染めました。

しかし、染料に使ったインスタントコーヒーの匂いが
想像以上に強く残りました。

日に干しても気になるので
思い切って昨日水洗いしました。
縮まず上手くいったので
手順を書き残します。
メンバーさん、参考にして下さい。

⑴染めてからドライヤーの熱風に良くさらす。

⑵良く晴れた夏日に天日に1日干す。

⑶その後3週間放置。(日数はあくまで私の場合)

⑷骨から外し人肌の残り湯を使い、浴槽で振り洗い。

⑸ペーストは手で撫でるように洗う。

⑹絞らずに骨にセット。

⑺開いてシャワーですすぐ。

⑻開いたまま外、日陰で干す。

色は薄いけれど、それはそれで良い感じです。

この後、手芸店で売っている
UV防水スプレーをかけようと思います。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-08-04 09:26 | 十色の会

◯◯カフェGOLDブレンドで日傘を染めました@十色の会

草木染め講習のOBが集まり
十色の会というサークル活動をしています。

今年2回目の集まりが昨日あり
麻の日傘を染めました。

a0191728_11535464.jpg


テーマは夏らしく、向日葵。

この日傘の生地が縮みやすいとのお店からのお話で
浸染は諦めて手描きすることにしたところ
皆さんの個性炸裂で大正解!

丁寧に下絵を映すかたもいれば

a0191728_11535488.jpg


思うがまま、フリーハンドで描く人あり。

a0191728_11535551.jpg


花びらたくさんの一輪もあれば

a0191728_11535550.jpg


a0191728_11535516.jpg


向日葵畑の遠景をイメージしたり

a0191728_11535514.jpg


繊細な画伯モードにスイッチした方も。

使用した染料はなんと!
インスタントコーヒーです。

a0191728_11535664.jpg


キハダの煮出し液も併用しました。

出来上がりの写真はこちら。

a0191728_11535681.jpg


a0191728_11535612.jpg


a0191728_11535782.jpg


どれも素敵な向日葵です。
是非夏のお出かけに連れていってね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.












[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-29 11:39 | 十色の会

とっても便利で優しいよ!電子レンジ染め。

a0191728_16384688.jpg


試染のための黄ハダの染液が
少しだけ残ったので
電子レンジ染めしました。

これメッチャ便利!
ジップロックに染液と糸を入れてチンするだけ。

最低量の染液で染められるから
ムダもなくてエコロジー。
重たい鍋の上げ下ろしもない!
熱気で汗だくになることもない!

つまり、私の体にも優しい〜。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-20 16:30 | 手染めダイアリー

ひまわりを描いています。

a0191728_15182380.jpg


ひまわりを描いています。
日傘に。

楽しい!

本日は猛暑日の予報。
なのでお家にお篭り。

BGMに
radikoのタイムフリーで
星野源ちゃんのFamilySong聴きながら。

良い曲です。

あなたのそばに1日でも多く幸せがありますように。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.
[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-13 15:05 | 手染めダイアリー

ステンレス糸入り草木染めストールを仕上げました。

「ねえ、あれ、どうなった?」

九州から遊びに来ていた友達に
そう聞かれてはっとしました。

彼女のいう「あれ」とは
ステンレス糸を織り込んだストールのこと。

去年一乗寺のアブリルに行った時に買ったステンレス糸。

それよりさらに前に、
彼女が織って身につけていたストールが
ステンレス糸を使いとても素敵だったのを思い出し
使い方を相談したのでした。

その時は確か「何本かおきに混ぜると良い」
というアドバイスだった。

それで草木染めのドライウールを主に
タテ糸に混ぜて織ってみたのですが
織り上がったものが今ひとつ納得いかず
どうしたものかと
そのまま仕上げをせずに塩漬けしていたのでした。

「あまり上手くいかなくて…」と言葉を濁し
その話は曖昧なまま
昨日彼女は帰って行きました。

今朝目覚めて、また彼女の言葉がよぎりました。
「あれ、どうなった?」
タンスを開けてみると
丁寧に畳んだまま「あれ」は
申し訳なさそうに出てきました。

綺麗に染まっているし
きっちり織ってある。
1年も放っておいて可哀想に。
どうにかしてあげよう。

a0191728_14424934.jpg


午前中ひたすら房を撚り
湯通しして仕上げました。

一手間加えたのは
ステンレス糸を一部抜いたこと。

糸が寄って隙間になることが気になっていたので
いっそスペース織り風にしてみました。

a0191728_14424954.jpg


a0191728_14424913.jpg


いいんじゃないでしょうか?
Tちゃん、お陰でストールできたよ!
ありがとう。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-06-19 14:08 | 手織りダイアリー

奈良で楽しむ柿渋染め体験 TABICAのホストになりました

a0191728_06144960.jpg


TABICAの柿渋型染め体験ワークショップ

奈良市内で柿渋型染めのワークショップを開催します。

オリジナルのトートバックを染めませんか?

このワークショップはTABICAを通し
参加申し込みをして頂く体験会です。

TABICAのことはご存知の方も多いと思います。
「体験」を提供するサイトで
私はこの度ホストとしてTABICAに登録しました。

この計画は私的には昨年からあったことで
会場やらバッグの準備は周りの協力のもと進めていたのですか
肝心のTABICAの登録がパソコンから思うようにいかず
今に至ってしまいました。。。

昨夜ようやくTABICAから
募集公開のお知らせがありました!

初めての方にはお得なキャンペーンもあるみたい。

TABICAのお得なキャンペーン

2時間のワークショップで
可愛くてナチュラルで使えるバッグが出来上がります。
開催日は9月までの第2第4月曜日です。

ご興味のある方はぜひTABICAから
お申し込み下さい。


「古の都奈良で楽しむ柿渋染め体験」の詳細はこちら。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-06-06 06:12 | ワークショップダイアリー

大和川でヨモギを摘んで染めました②

a0191728_09410703.jpg


a0191728_09410734.jpg


十色の会で染めた私のストールは
こんな感じの染め上がりです。

草木染めって酸化によって色が変わります。
染め上がってから
空気に晒すことで
色が落ち着いてきます。

金曜に染めて、
その晩に私は水洗いしたのですが
その時あった青みが少しずつ抜けている気がします。

初めにあった違和感がなくなって
この色が好きになっていく。



参加者の皆さんからも
写真が届き始めました。


私のストールより100倍高級感漂う!
Fさんのストール。
一晩浸けてとても良い色に仕上がったとのこと。

a0191728_09410849.jpg



ミニオンをモデルにしたのはTさん。
ミニオン色!
でも実際はもう少し落ち着いた色味だそうです。
ちなみにTシャツは藍染だそうですよ。

a0191728_09410899.jpg



同じストールも
アレンジが違うと面白いですね。
他の参加者さんのお写真もお待ちしています。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.




[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-29 09:12 | 手染めダイアリー

大和川でヨモギを摘んで染めました@十色の会

a0191728_17224585.jpg


「何色?萌黄色というのでしょうか?」
Mさんから
そんなメッセージとともに送られてきた写真です。

青空の下
ヨモギ染めのストールが気持ちよさそう!

a0191728_17224549.jpg


この色は辛子色ですね。

昨日、今年初めての十色の会を開催し
大和川でヨモギを摘んだ後
綿のストールを染めました。

a0191728_17224653.jpg


5月なのに暑かった!
午前から参加の皆さん、お疲れでした。

a0191728_17224620.jpg


なぜかクサフジばかりで
しかも草刈りのおじさん達と鉢合わせで
ヨモギがなかなか見つからなかった。

帰り道にはたくさんあってあれ〜〜って感じでした。

そうそう、私はクサフジと
カラスノエンドウ同じと思ってたけど
違う植物でした。
そう教えてくれたKさん、正解!

a0191728_17224630.jpg


午後はしっかり煮出した染液で
しっかり染めて辛子色。

a0191728_17224755.jpg


やっぱり草木染めは楽しいし
元気になります。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.






[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-27 17:18 | 十色の会

型染めワークショップ計画中。そして昨日一昨日の顚末は…

昨日のブログの顚末…
ベッドで「カルテット」を観ました。
Tver便利です〜。

しかし夫さんがクド管とは。
展開が全く読めません。面白くなってきた。

そして何げに気になった
「人間7割は水」のセリフ。
そういえば、私の体脂肪はほぼ3割なんですけど…
骨と肉と皮はどこいった〜〜?


一昨日のブログの顚末…
気付いた時には夫のチョコレートの箱は空だった。
えっ?イッキ食べですか?
あなた、糖尿なんですけど〜〜

味見は息子達が一粒ずつくれました。
美味しかった、アウスリーベのチョコ。
にしても
最近、誰が一番子どもなのかが分かりません^_^;


お蔭様で
お腹の調子もお粥が食べられるまで回復し
起き上がってウロつくこともできるようになりました。

なので計画しているワークショップの材料を
発注したり、少しお仕事も今日はしました。
a0191728_19174836.jpg


柿渋型染めのワークショップです。
ランチョンマットで以前はしていたのですが
十色の会で染めたランチバッグが良かったので
一般向けに計画中。

しかし当てにしていたバッグがもう販売していない…

困った時にいつも助け舟を出して下さる
シンパチロウ札幌店さん に相談し
手芸作家のmarikoさんを紹介して頂きました。
marikoさんは毎年恒例の作品展をシンパチロウさんで開催されていて
私の手染め糸も愛用して下さった方です。

「こんな面白くもない仕事ですがお願いできますか?」
と問い合わせたところ
快くお引き受け下さいました。

そして届いた舟形バッグと箱型バッグ。
a0191728_19174804.jpg

持ち手はこちらで付ける予定。

そしてシンパチロウさんご推奨の
marikoオリジナル バッグインバッグも
サンプルを送ってくれました。
a0191728_19174930.jpg

これ!いいわ〜。
とても便利でおしゃれ。
メニューに加えたら喜ばれそう!
見本を型染めしようと思います。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-16 18:22 | ワークショップダイアリー