ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:草木染め ( 30 ) タグの人気記事

一面ラーヌ織りで埋め尽くされたスマホのアルバム。

自分のスマホのアルバムを開いたら
一面ラーヌ織りになっていて
にわかに感動してしまいました(笑)

a0191728_17103611.jpg

12月の作品展に向けて
織り機フル稼働で頑張っています。

昨日今日は
ミシンとニードルパンチも出動し
ラーヌ織りシリーズを形にしてみたり。

a0191728_17352202.jpg


色糸に草木染めの手染め糸、
ベースにナチュラルカラードの糸との組み合わせが
とても気に入っています。

その時の気分で色や模様を入れ込んでいるので
色々表情が違って
それを写真に収めていくと
一面ラーヌ織り状態のアルバムになりました。

写真の幾つかをインスタグラムでシェアしています。

作品は追い追いここでも紹介するつもりですが
良かったらインスタも覗いてみて下さい。

パソコンの場合は右のプロフィール写真の下に、
スマホの場合は下に繰って頂くと、
インスタグラムのマークがあるので
クリックして頂くと
私のインスタグラムのページに飛びます。



こちらもよろしくお願いします。
ランキングに参加しています。




.




[PR]
by tezome-to-ito | 2017-10-15 17:10 | 手織りダイアリー

糸巻きの強力バックアップありがとう!ラーヌ織り頑張りました。

12月の作品展の準備には
各方面で周りの方々から
多大なご協力を頂いております。

私がせっせとラーヌ織りを織る間
a0191728_09314053.jpg

い〜と〜巻き巻きしてくれたのはTさんです。

a0191728_09314121.jpg

ありがとうございます。
とても助かります。
ビタミンC補給のために初物のみかんまで
おみやげに頂き
至れり尽くせりで感謝感謝です!

人を頼ることが苦手です。
それ、私の欠点。

今回の作品展では
なるべく人に頼ろうと言うのが
ひとつ私的裏テーマ。

皆さんあっての私。

その感謝を表現できたらいいなぁ。

このブログ見て
「私もこんなお手伝い出来ます!」
という生徒さんがいらしたら
ぜひご連絡を(^^)

さて今日は
これを持って寺本先生のアトリエへ。

a0191728_09314211.jpg

大物にチャレンジです。
コート地になります。
さて12月に間に合うかな?



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。





.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-10-11 09:29 | 手織りダイアリー

蘇芳染めの報告が続々@十色の会

十色の会のメンバーさんから
蘇芳染めの結果報告が続々と届いています。

a0191728_8523621.jpg


1つの染料からこんなに多彩な色が染まるなんて!
と皆さんびっくり&大喜び。


a0191728_8532275.jpg


オレンジに染まったのはおそらくシルクだそうで
ピンクはガーゼだそうです。


a0191728_8535956.jpg


残液にミョウバンを混ぜて同浴媒染で真っ赤に染まったのは
シルクコットンのストール。


a0191728_8544133.jpg


ペーハー調整して染めた原毛はマゼンダに。


a0191728_855785.jpg


綿ソックスはムラになってしまったけれどパープルです。
これには驚きました。
濃染処理ありです。



a0191728_8553932.jpg


ストールはこんなにゴージャス!


蘇芳マジックとでも言いたい位のバリエーションですね~。


私の結果はこんな感じ。

a0191728_8562348.jpg


左下は会場で最後の最後に余った残液に浸したシルクシフォン。
右上は同く残液に浸して帰ってから加熱したウール糸(菜の花下染)。
左上は煮出した染料に新たに染料を足してph調整の末赤く染まった手紡ぎウール。
中上は手紡ぎウールを染めた残液でさらに染めたウール糸。

最後に残った液に赤味が全くなる程染めつくしたわけですが
その液がけっこう綺麗な黄色だった・・・これも染めるか?と迷ったけど
今回はパスした次第です。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。





.





[PR]
by tezome-to-ito | 2017-10-02 09:32 | 十色の会

Uさんの手紡ぎ糸を蘇芳で染めています。嗚呼なんてこと!黄色になっちゃった!からの!

昨日の十色の会で染めエンジンがかかったので
今日も引き続き染めています。

蘇芳です。

a0191728_15350542.jpg


素材は
十色の会メンバーのUさんに紡いで頂いた
毛糸です。

a0191728_15381876.jpg


とても柔らかい糸です。
撚りの加減もすっばらしい!

カラードもあります。

a0191728_15581013.jpg


作品展で使わせて頂きます。

ナチュラルなまま織るつもりでしたが
とても扱いやすそうだったので
1カセ染めてみました。

染色は蘇芳を糸と同量煮出したのですが
昨日の十色の会の時に酢酸を使わず
プラム色だったので
今日は酢酸加えてみました。

しかし、なんということでしょう!
煮出した液も、糸も、黄色になってしまいました。
測るとPH4。酢酸入れすぎたよう〜。

a0191728_15422702.jpg


少しずつPH調整して様子をみました。
これはPH5。
キレイなオレンジに。
でもまだまだ!

a0191728_15450602.jpg


PH6。
赤くなりました!
ほっ。

a0191728_16064143.jpg


面白いなぁ。
草木染め!

PHに左右されるのは
弱点と言えば弱点なんですが
それも含めて、草木染めの魅力でもあります。


今はさらに赤系染料を煮出しております。

a0191728_15515723.jpg


秘蔵っ子のフェルナンブーゴ!
バイオリン王子に頂いたやつ!!

そう言えば最近
箕輪先生のブログでもお見かけしないけど
お元気かしら?バイオリン王子。

これはどんな赤に染まるかドキドキ!


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。







.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-09-24 15:33 | 手染めダイアリー

蘇芳で秋らしいシルクのストール染めました。@十色の会

本日は十色の会。

蘇芳でシルクストールを染めました。

a0191728_18251690.jpg

かれこれ4年目になる十色の会ですが
新しいメンバーさんから
「赤を染めたことありません」とのご指摘。

そうだった。
自然採取のものを中心に染めていたので
市販の染料じゃないと染まらない赤系は
昔の教室以来やっていなかった。

では、ということで
シルクを最も赤らしくしてくれる
蘇芳をミョウバン媒染で染めることにしました。

a0191728_18341551.jpg

1度目の煮出し液でストールを染め
まだまだ色素の残る2番目の染液で
ソックスを染めました。

a0191728_18363568.jpg

ソックスはコットンなので濃染処理もしました。

すごい紫になり一同ビックリ!

a0191728_18375256.jpg

これ、縮んだわけでも
赤ちゃん用なわけでもありません。
履くと伸びる大人用レースソックスです。

a0191728_18390936.jpg

ストールはパール糸の刺繍入りで
かなりゴージャスです。
トンボ柄で秋らしい。

思ったより落ち着いた赤で良かったね〜と
好評でした。

みんな残りの液を持って帰ったので
さらに染めているかなぁ。
出来たら写真送ってね!


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。





.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-09-23 17:56 | 十色の会

12月の作品展に向けて糸とにらめっこしています。

12月に作品展を計画しております。
その作品に使用する糸を確認中。

自分で染めた草木染めウール系。
いったい何キロあるのやら??ですが
テーブルに乗る範囲で安心しました。
ここから組み合わせをピックアップ。
やはり出来れば自分の糸を主役にしたい。

a0191728_14560151.jpg


生成り&ナチュラル。
足りない色は染めないと。
足りない色はオレンジ系かな?

a0191728_14593314.jpg


しかしあまりに自分の糸にこだわると
作品の構想が制約されてしまうので
今回は市販糸も使う予定。

公募展と違って
観て下さる人にとって
もっと身近で楽しめるものを並べてみたい。

クリスマスを意識して
赤をたくさんゲットしました。

a0191728_15060001.jpg


台風と共に季節は変わり
私もシフトチェンジ。
職人モードに入ります。

まだ漠然としていますが
月末には印刷関係の打ち合わせが待っている。
頑張ります!


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。




.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-09-17 14:54 | 手織りダイアリー

柿渋型染ワークショップでホストデビューしました。「直虎」ゆかりの龍潭寺に行ったお話も。

「この夏最大の山場を迎える」とちょうど今
テレビの番宣アナウンスが聞こえる。
「直虎」です。

先日、ゆかりの龍潭寺を拝観してきました。
落ち着いた、いい感じのお寺です。
あまり手を加えていない
ひなびた感じが私好みだなぁと廻っていたら
お庭に来てアッと思った。

a0191728_10045381.jpg


小堀遠州の作庭。
これはきっと…と思い調べてみたら
やっぱり!
お友達と行ってお気に入りになった
京都の金地院のお庭も
小堀遠州によるものでした。

金地院に行った時のページはこちら。

お庭の目利きが出来るとは思わなかった!
というか、どちらのお寺にも共通する
侘び寂びがあって
そこに惹かれるんだと思うのですが
それを説明するには
知識も語彙力も足りなすぎ。

これを期に、少し勉強してみよう。うん。

井伊谷は時間の関係でここしか訪れず。
しかしそれでもドラマに
臨場感を感じるようになりました。
どうなる政次!次回必見。
そして虎松のこれからの活躍が見ものです。

さて本題。

TABICAという体験提供サイトに登録し
柿渋型染のワークショップを申受けています。

昨日始めてのご参加を頂き
ホストとしてデビューしました。

a0191728_10045466.jpg


渋紙の型を色々ご用意しています。

a0191728_10045438.jpg


染めるものはキャンバス地のミニバッグ。

a0191728_10045437.jpg


片面お好きな様に染めて頂きます。

a0191728_10045453.jpg


とても素敵に出来上がりました。

a0191728_10045534.jpg


ご参加ありがとうございます。


このワークショップは9月まで開催予定で
ただいま募集中です。
詳細について、またはお申し込みは
こちらからどうぞ。↓

TABICAの柿渋型染ワークショップ詳細



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.






[PR]
by tezome-to-ito | 2017-08-15 09:02 | ワークショップダイアリー

日傘のその後 @みんなの作品 と水洗いした私の傘

十色の会のFさんから日傘の写真が届きました。

滲みが気になったので
金粉銀粉を振りかけてみたそうです。
キラッキラで夏らしさ倍増ですね!

いつも完成度を追求するFさん、
さすがです。

a0191728_09414273.jpg



こちらは私のひまわり日傘。

a0191728_09414384.jpg


皆さんより一足先に染めて
かれこれ3週間。

「縮みます」とのお店のアドバイスがあり
骨から外さず手描きし
水洗いもしない方法で染めました。

しかし、染料に使ったインスタントコーヒーの匂いが
想像以上に強く残りました。

日に干しても気になるので
思い切って昨日水洗いしました。
縮まず上手くいったので
手順を書き残します。
メンバーさん、参考にして下さい。

⑴染めてからドライヤーの熱風に良くさらす。

⑵良く晴れた夏日に天日に1日干す。

⑶その後3週間放置。(日数はあくまで私の場合)

⑷骨から外し人肌の残り湯を使い、浴槽で振り洗い。

⑸ペーストは手で撫でるように洗う。

⑹絞らずに骨にセット。

⑺開いてシャワーですすぐ。

⑻開いたまま外、日陰で干す。

色は薄いけれど、それはそれで良い感じです。

この後、手芸店で売っている
UV防水スプレーをかけようと思います。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-08-04 09:26 | 十色の会

◯◯カフェGOLDブレンドで日傘を染めました@十色の会

草木染め講習のOBが集まり
十色の会というサークル活動をしています。

今年2回目の集まりが昨日あり
麻の日傘を染めました。

a0191728_11535464.jpg


テーマは夏らしく、向日葵。

この日傘の生地が縮みやすいとのお店からのお話で
浸染は諦めて手描きすることにしたところ
皆さんの個性炸裂で大正解!

丁寧に下絵を映すかたもいれば

a0191728_11535488.jpg


思うがまま、フリーハンドで描く人あり。

a0191728_11535551.jpg


花びらたくさんの一輪もあれば

a0191728_11535550.jpg


a0191728_11535516.jpg


向日葵畑の遠景をイメージしたり

a0191728_11535514.jpg


繊細な画伯モードにスイッチした方も。

使用した染料はなんと!
インスタントコーヒーです。

a0191728_11535664.jpg


キハダの煮出し液も併用しました。

出来上がりの写真はこちら。

a0191728_11535681.jpg


a0191728_11535612.jpg


a0191728_11535782.jpg


どれも素敵な向日葵です。
是非夏のお出かけに連れていってね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.












[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-29 11:39 | 十色の会

とっても便利で優しいよ!電子レンジ染め。

a0191728_16384688.jpg


試染のための黄ハダの染液が
少しだけ残ったので
電子レンジ染めしました。

これメッチャ便利!
ジップロックに染液と糸を入れてチンするだけ。

最低量の染液で染められるから
ムダもなくてエコロジー。
重たい鍋の上げ下ろしもない!
熱気で汗だくになることもない!

つまり、私の体にも優しい〜。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-20 16:30 | 手染めダイアリー