ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:糸 ( 3 ) タグの人気記事

「麻てらす〜よりひめ岩戸開き物語」

「麻てらす〜よりひめ岩戸開き物語」
上映会に行って来ました。

a0191728_17383079.jpg


この映画の中で紹介されているのは
日本産の大麻。

大麻といえばつい最近
あの女優さんで騒ぎになり
もっぱら麻薬の悪いイメージが強いですが
日本では戦後まで
その糸や布は衣食住はもとより
精神性にも大きく関わっていたそうです。

映画はそうした大麻の古今を紹介することで
日本の文化を知らしめる内容。
初めて知る事ばかりで
とても面白かったです。

ドキュメンタリーの軸となっているのが
「日本古来の大麻を継承する会」で麻績み技術を
学んだ30数名のよりひめさん達。
ひめの名に相応しい
若い女性の皆さんが
静かにひたすら麻を糸にする姿が美しい。

写真は映画でも紹介される
野州の精麻。
大変貴重なものだそうです。
こうしたせい麻を手作業で作る農家さんなども
紹介されています。

a0191728_17383033.jpg


日本古来の大麻と
いわゆる幻覚作用のある大麻は
違う品種なのだそうですが
戦後のGHQ統治の際に同じものとされて
生産が禁止されてしまったらしい。

その後禁止は解かれたものの
法により厳しく取り締まわれ
環境も変わり
国産の手績み大麻糸の流通は途絶えているそうです。

映画を観る限りでは
大麻が戦前の日本庶民の生活を維持したと言っても
過言ではないかもしれないのに。

そんな大切な技の伝承が
30数名のよりひめさんに託されています。
知る事が一つの応援になるかと思うので
是非多くの方に観て頂きたいと思いました。

この後も各地で上映会が続くようです。
ご興味のある方は
足を運んでみて下さい。

「麻てらす〜よりひめ岩戸開き物語」のHPはこちら。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.







[PR]
by tezome-to-ito | 2017-08-08 16:44 | 染織の旅とお出かけ

清涼感あふれるYさんの編みバッグとマスザキヤさん

暑いですね〜。
その暑さを倍増させるかのように
今朝は蝉が鳴いています。

そこに一服の清涼剤のような写真が届きました!

a0191728_10002368.jpg


なんて涼しげで素敵なバッグなのでしょう!

籠のようにも織地のようにも見えるこのバッグは
かぎ針で手編みした作品です。

作者はこちらのYさん。

a0191728_10002486.jpg


先日のウォールデコレーションのワークショップに
ご参加頂きました。

その時に編みかけの状態のバッグを見せて頂き
出来上がりが楽しみだったのですが
もう仕上がったんですね〜早っ!

Yさんは特に作家活動をされている訳ではなく
編み物を趣味とするオフィスレディ。
ちょっと勿体無く感じるほどの腕前です。
編んだものはほぼお姉さんに奪われるとのことでしたが
お姉さんが羨ましいかぎり。

是非また素敵な作品
見せて下さいね!


そうそう、Yさん、
教えて頂いた梅田のマスザキヤに
昨日寄って来ましたよ!

マスザキヤさんは古くからある毛糸屋さん。
阪急三番街のお店がしばらくお休みしていたので
その存在に気がつかなかったのですが
南館の地下1階でリニューアルオープンしたそうです。

つまり大阪産経学園と同じビルの地下なので
産経に通う生徒さんには超便利な場所です!

a0191728_10002479.jpg


SALE中だったので
赤と白の毛糸を大量にGETしました。
何になるかは冬になってからのお楽しみ!

だって今はこの子の季節だから…

a0191728_10002502.jpg





ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-19 09:28 | みんなの作品

マナスデルウルグアイの段染め糸は見た目も触り心地も優しい。迷っても行けました!

とてもきれいな段染めを買いました。

マナスデルウルグアイという
フェアトレード組織の女性達が
1綛ずつ手染めしている糸だそうです。

a0191728_08171608.jpg


a0191728_09212640.jpg


素材はベビーアルパカとピマコットン
滑らかで柔らかくうっとりします。

一緒に買ったのはアンゴラ100%の糸。

a0191728_09212682.jpg


今並べて見ると
なぜ合わせて淡色を買わなかったのか
自分の好みとして不思議なんですが
お店ではこの黒が断然良かったのですよね〜。

購入したのは東京駅のお隣
KITTEのMOORITさん。

a0191728_08171777.jpg


昨日、日帰りで東京に行ったのですが…
迷いました〜。

ここから
a0191728_09212676.jpg


ここに行くまで。
a0191728_09212631.jpg


昨日は朝一で千葉の母のところに行って
東京へはバスで移動したのですが
バス停は八重洲口側。
KITTEは反対側の丸の内側。

地下に通路があるということで探しに探し
迷いに迷い、なんとか辿り着きました。
後で考えると
入場料で改札入って抜けるのが速かったかな。

a0191728_09212708.jpg


とても心惹かれるお店がいっぱい。
しかし本来の上京の目的がお買い物ではないため
局長室からの眺めのみ確認し
早々に撤退しました。

a0191728_09212752.jpg


その後も私は迷子になり
夏日の東京を彷徨うことになって
一部の方に心配をおかけしたのですが
無事到着したイトコの家では
こんなご馳走が待っていました!

a0191728_09212744.jpg


a0191728_09212767.jpg


ばら寿司&ムール貝、その他写真にない色々。
料理してくれたホストは男子!
主婦歴◯十年の女子がみんな脱帽したっていう
素晴らしいお料理の数々を
堪能できたのでした。

日帰りはキツイけど
糸もイトコ会も
行って良かった!



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-21 08:01 | こぼれ話