ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:手織り ( 94 ) タグの人気記事

楽習フォーラム推進協議会「所属会員の声」で紹介して頂きました。

a0191728_10385880.jpg

私は楽習フォーラムという団体に所属して
講師活動をしています。

この度その楽習フォーラム推進協議会のHPで
「所属会員の声」の欄に紹介して頂きました。

曽田よう子ヒストリーみたいになっていて照れますが
活動や教室についても掲載しています。
ご興味のある方、
また楽習フォーラムについて知りたい方は
是非リンクからご覧ください。

楽習フォーラム推進協議会のHPはこちら。

撮影にご協力くださった生徒の皆さん
ありがとうございました。






ランキングに参加しています。
励みにしますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村














.
[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-09 10:50 | お知らせ

ABCクラフトあべのQs店手織り火曜クラスも教室展準備&3Dシートのコサージュに挑戦

a0191728_17503114.jpg

本日、ABCクラフトあべの火曜クラスの皆さんは
教室展テーマ「花」に沿う作品制作を前に
試し織りをしました。

図をおこしたり、
a0191728_17503243.jpg


お試しの糸を選んだり
a0191728_17503258.jpg


織地を確認し
a0191728_17503233.jpg


来月には本制作に入れるよう準備しました。
a0191728_17503342.jpg


それぞれ個性的な作品が出来そうです。

話は変わりますが
ABCクラフトでは毎日日替わりで
手作りワークショップを開催しています。
今日はちょうど3Dシートのコサージュ!
a0191728_17503393.jpg


これは使えそうなので
クラスが終わってからの回を
生徒のHさんと受講してきました。

このふっくら感は3Dシートならではですが、
織地と芯地でも応用できそうです。
特にコサージュを制作予定のKさん
この形、参考にして!
a0191728_17503380.jpg












.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-07 17:44 | ワークショップダイアリー

第1金曜はABCクラフト枚方店で手織り講習

2月3日第一金曜日はABCクラフト枚方店の咲きおり定期講習でした。
a0191728_832962.jpg

a0191728_8301461.jpg

a0191728_8304654.jpg
a0191728_831645.jpg
a0191728_8313466.jpg


毎回、体験も受付中です。

昨年末にABCクラフトさんが枚方店舗をビオルネに移転して
少し教室は狭くなったけれど
京阪枚方市駅から連絡通路で雨に濡れずに通えること
ビオルネに駐車場があること
店舗がワンフロアで回りやすいこと
お昼休憩するお店が館内に色々あること、等
もろもろ便利になりました。

私的に気に入っているのは
ビオルネではTポイントが使用できること。
実店舗でTポイント使えるって
ツタヤとかファミマくらいしか身近ではなかった。
ビオルネではABCクラフトはもちろん、雑貨屋さんでも
洋服屋さんでも、カフェでも使えます。
しかもABCクラフトでは、ABCのポイントとダブルで貯まる!
これって何気に嬉しいことです。












[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-04 08:43 | ワークショップダイアリー

ピコ太郎?なベストの作り方

昨日、一昨日と紹介した
ピコ太郎ばりのゴールド感漂う
ベストはこんな風に仕立てました。

まず1mほど織った織地を
下の様に3分割します。
a0191728_12431404.jpg


それをこの様に縫い合わせます。
縫ったところが肩です。
a0191728_12431562.jpg


a0191728_12431583.jpg


後ろ襟足は先に始末します。
a0191728_12431601.jpg



身体に合わせて脇を下から1/3ほど縫い合わせ
袖ぐりをカーブをもたせて始末します。

以上。出来上がり。超カンタンです。
a0191728_12431635.jpg


ポイントは着る人間の身体に合わせて
調整しながら縫うことです。











.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-20 12:27 | 手づくりダイアリー

新春恒例 詰め放題の毛糸でベストを織りました。

a0191728_09093333.jpg

ABCクラフトでは毎年年明けの数日間、
1000円毛糸詰め放題のイベントがあり
生徒さん達にも大人気です。

ツウによると
詰め放題はまずビニール袋を伸ばすところから始める。
そしてひたすら山盛りに詰めて
ギリッギリのところ1本ガムテープで留めてもらったら
最後の頑張りでさらに詰める。

昨年は14個だった私。
生徒さんの最高記録は22個だった。

よし、今年は20個以上を目指すぞ!
Qsモール店で参戦し
頑張って21個GET!やった〜。

しかし枚方店のおけいこ始めでその話をすると
「ウチのお客さんの最高記録は36個でした」
し、信じられない…

しかし見せて貰うとビニール袋の形状が若干違う。

これはQsのビニール袋。
a0191728_09093428.jpg

これに21個入ったのに驚くけど
枚方のはもう少し細長いような…

詰める毛糸の大きさにもよると思うけど、
来年は枚方で詰めてみよっと。

さてGETした糸はというと
自分の好みとは全く違うタイプです、これが。
それをどうアレンジするか
小さなチャレンジを試みました。
a0191728_09093468.jpg


まず全7種類を一度に引きながら
ランダムストライプにたて糸を仕掛けてみました。
a0191728_09093443.jpg


適当に色の配置を変えながらセットします。
a0191728_09093595.jpg


ゴールドラメの毛糸の主張が強く
なんだかピコ太郎の衣装を作る気分。
これは普段の自分ではありえない配色。
a0191728_09093568.jpg


よこ糸にも詰め放題の糸を使いたかったのだけど
どれもしっくりこない。
箪笥の肥し的在庫の中から
黄色のツィード調モヘアを選択。
a0191728_09093540.jpg


織っている間は結構気に入ってたのだけど
a0191728_09093628.jpg


ベストにするとやっぱり
a0191728_09093664.jpg


ピコ太郎かな??^_^;












.









[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-19 08:33 | 手織りダイアリー

おうち時間。縫って縫って。

a0191728_17305839.jpg

今日はずっと家にいました。
風邪をひいて、午前中はずっと寝ていた。

昨日の産経学園の教室で
急にお腹が痛くなって
帰るのも不安な状態を生徒さんに心配されつつ
「最近、星野源を好きになったら体質も星野源?」
とかなんとか自分を茶化しながら
痛みを堪えて家に辿り着き
死んだように寝ました。

原因は星野源ちゃんではなく、
その前日の奈良教室。
あの寒い月曜、雪でも降ったら大変とそうそうに行くと
エルトピア奈良の職員さんが、
「先生、暖房が故障してるんです」
「えー!他のお部屋は?」
「他もダメなんです」
「えー!どうするの?」
「とりあえず小型ヒーターで」

いや、絶対寒くて話にならないでしょうと思ったら
Sさんは「私、歩いてきたから暑い暑い!」
とジャケットを脱ぐ脱ぐ。

つづくTさんも「あ、全然平気。」
とダウンを脱ぐ脱ぐ。

うっそー…

私はその日に限りジーンズの下には
タイツもアンダーも履いておらず
ダウンもマフラーも巻いたままで
ガチガチとヒーターにくらいつく。
でもヒーター全然暖かくない。

なのにみんなは「全然平気。」
なぜ〜?

2時間の講習を終え速攻で帰り
すぐお風呂に入ったんだけど
ずっと寒気が取れなかった。

お腹が痛くなったのは
あの寒さで風邪ひいたのだ。
いや、もしかしたらその前から風邪だったのか?

とにかくそんなわけで
今日は一日病人として過ごす…

つもりだったけど
午後からだいぶ回復したので
なんかしちゃおうかな?と
ニードルパンチミシンを出しました。

引き返し織りのサンプルで
ポーチを作り、

そのついでにベストも縫った。
a0191728_17305804.jpg


ニードルパンチミシン、優れものです。

糸もかけずダーとミシンするだけで
織地と織地がくっつきます。
a0191728_17463630.jpg

ゴロゴロしないし
あたりも良い。

化繊の毛糸でもくっつきます。

お腹痛くなかったら
今日はきっと出かけていたけど
私はとっても
おうち時間が好きな人です。








.







[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-18 17:05 | 手づくりダイアリー

手織り・ぬくもりコンクール

私が所属するリビングアート手織り倶楽部が
15周年を迎え
記念イベントとして裂き織りバッグ、裂き布ファブリックバッグの
手づくりコンクールを開催します。

私も、生徒さんも参加の予定です。

一般の方も参加できる公募展ですので
ハンドメイドでご活躍中の方は
応募してみてはいかがでしょうか?

技法を手織りに限らない部門もあり
裂き布でどんな作品が作られるのか
とても興味深いです。


a0191728_18094794.jpg

手織り・ぬくもりコンクール印刷用PDF

詳しい内容は箕輪直子先生のblogにて
解説があります。

詳しい募集要項について










.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-08 17:55 | お知らせ

2016年の各教室は本日で無事終了。

今週は各教室とも今年最後の講習でした。
a0191728_16004333.jpg


a0191728_16004361.jpg


a0191728_16004491.jpg


a0191728_16004481.jpg


a0191728_16004442.jpg


a0191728_16004531.jpg


a0191728_16004571.jpg


a0191728_16004543.jpg


a0191728_16004651.jpg


a0191728_16004670.jpg



2016年も生徒の皆さんと
楽しく手織りができましたこと
感謝いたします。

来年の私はさらなるバージョンアップを目指します。
みんな、ついてきてね!









.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-28 15:47 | ワークショップダイアリー

メリークリスマスのタペストリー@みんなの作品

奈良、大阪の各教室では
今月クリスマスのタペストリーを織った方が
たくさんいらっしゃいました。

デコレーションに個性や工夫があり
華やかですね!
a0191728_08501688.jpg


a0191728_08501708.jpg


a0191728_08501780.jpg


a0191728_08501872.jpg


a0191728_08501818.jpg


a0191728_08501800.jpg


a0191728_08501933.jpg


a0191728_09143153.jpg


a0191728_08501943.jpg


a0191728_22041846.jpg



楽しいクリスマスをお過ごし下さい。










.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-24 08:44 | みんなの作品

クサギ染めのウールでラーヌ織り

a0191728_06521810.jpg


先日のクサギで染めた糸を使って
ラーヌ織りしてます。

薄いブルーがクサギの実
黄緑がクサギの葉で染めた毛糸。
蘇芳の赤も織り込んで
ベースはナチュラルな茶毛です。

a0191728_09255225.jpg


ミニクッションになる予定。


なりました!(追記)

a0191728_16590697.jpg















.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-19 06:51 | 手織りダイアリー