ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:手織り ( 139 ) タグの人気記事

ナナツモリさん出張撮影

a0191728_17365775.jpg

おや!かわいいカメラマンさんが!

そのカメラの捕らえているものは
a0191728_17365737.jpg

奈良教室の皆さんです。

今日はナナツモリのカメラマン川本さんに
教室風景を撮影して頂きました。

a0191728_17365813.jpg

皆さんが織った課題は
ウォールデコレーションのクリスマスバージョンや
マフラー。
a0191728_17365980.jpg

a0191728_17365942.jpg

a0191728_17370037.jpg


6年ぶりにプロフィール写真も
撮って頂きました。

これらの写真は
楽習フォーラム推進協議会に依頼を頂いた
HPの記事の中で
掲載される予定です。

和気藹々としたいつもの雰囲気で
撮影は楽しく終わりました。
どんな写真が上がってくるのか
楽しみです。

この日のために
日頃怠りがちな美容情報を
その道のプロSさんに伝授して頂き
万全を期して?臨んだ私の写真も
恐ろしい〜けど楽しみです。

原稿はこれから書きます。
掲載は来年かな?
その時はまたお知らせします。

前回のプロフィール写真は
ナナツモリオーナー田村さんが
とても綺麗に撮ってくれて
好評だったのでまたお願いしたところ
今回は川本さんが出張してくれました。
カメラを構える姿が可愛くって
自然と微笑んじゃう。

遠いところ出張して頂き
川本さん、ありがとうございました!

奈良教室の皆さん
ご協力ありがとうございました!

衣装からファンデに至るまで
相談にのって頂き
撮影にも参加して下さったSさん
ありがとうございました!



ナナツモリさんは
河合町でカフェとギャラリー、
写真教室もされています。

ナナツモリさんのHPはこちらから。












.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-28 17:24 | こぼれ話

裂き織りディプロマの課題が織り上がりました。その2

a0191728_10073651.jpg

仕立ても房の始末も終えました!
そして今朝一番で発送。
あとは審査結果を待つだけです。

なかなかかわいいカリキュラムです。
教室課題にも組み込んだら
生徒さん達が喜びそうです。

詳しくは作品が返ってきたら
またご紹介しましょう。

今日は勤労感謝の日ですが
私はこれからお教室です。

息子たちがどういう風の吹き回しか
「いつもお仕事お疲れ様」ですって!?

皆さんもお仕事、
いつもいつもお疲れ様です!
世のため人のため
いつもありがとう!









.








[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-23 09:57 | 手織りダイアリー

裂き織りディプロマの課題が織り上がりました。

a0191728_09122485.jpg

来春、楽習フォーラムで
新しい織りの資格制度が始まるそうです。

私達リビングアート手織り倶楽部の会員は
スタート時の講師となるべく
先行で課題を提出し認定を受けます。

6つのカリキュラムは
どれも織りの技法としては基本的。
とは言え、指示書を読み熟し
決められた材料で指定通りに織ることは
神経を使います。

昨日無事、全てを織り終わりました。
今日は仕立てと
房の始末を行います。
a0191728_09122460.jpg

a0191728_09122518.jpg

a0191728_09122680.jpg

a0191728_09122700.jpg

a0191728_09122756.jpg

a0191728_09122803.jpg




















.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-22 08:57 | 手織りダイアリー

段染め変わり糸のマーガレット 着方いろいろ

生徒さん達と一緒に
私も段染め変わり糸のマーガレットを
織ってみました。

マーガレットというより
前から見るとジレ。
a0191728_19540068.jpg

茶系グラデーション。
袖口の位置をずらして
前見頃幅を変えたバージョンです。
上は幅の細い方を前にした場合。

下は幅の広い方を前にした場合。
a0191728_19540043.jpg


ハンガーと実際に着たのとでは
見え方が違うのですが
もう少し肩幅、つまり袖口と袖口の間を
狭くすれば良かった。
ちょっと背中が落ち着かない。
そこで私はこんな風に斜めに合わせて
ピンで留めて着ています。
a0191728_19540139.jpg


首に巻いても
いい感じです。
a0191728_19540142.jpg











.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-18 19:52 | 手織りダイアリー

段染め変わり糸のマーガレット@みんなの作品

a0191728_16020300.jpg

箕輪先生のキットを
奈良の生徒さんと織ってみました。

背丈に合わせて
前身頃の幅を変えています。

こちらのKさんは基礎パターンの赤紫グラデーション。
a0191728_16020322.jpg

a0191728_16020367.jpg


緑グラデーションのHさんは
前身頃広めバージョン
a0191728_16020402.jpg

a0191728_16020427.jpg


前身頃広めは逆にすると
前身頃狭めバージョン。
Tさんの茶グラデーション。
a0191728_16020520.jpg

a0191728_16020597.jpg


ピンクバージョンの基本パターンは
Cさん。

a0191728_19492454.jpg

a0191728_19471718.jpg


秋らしい色合いは
今こそ出番が多そうですね!












.



[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-18 15:54 | みんなの作品

受賞作を思い切ってベットカバーに

a0191728_17394729.jpg

AJCクリエイターズコンテスト2016
審査員奨励賞受賞作「花園」を
ベットカバーにしてみました。

我ながら、
なんと大胆な事を(^^;;

しかし毎年続けて出品していると
作品を保管しておく場所も
飾る壁もなくなり

行き場のないまま
箱ごと床に放置しておくことに耐え切れず
思い切ってみました。

もともとこの作品は
日々の手織り展で「敷物」として織ったものを
グレードアップしてタペストリーにしたのですが
さすがに敷物にする勇気はない。

ウール100%なので温かく
毛布代わりにもなります。はい。

この位思い切ったって
作者なんだから許されますよね!
うん、いい夢が見れそうだ。













.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-16 17:25 | 手織りダイアリー

ウール草木染めチェックの大判ストール

a0191728_12182168.jpg

コチニール、蘇芳、インド茜の
ブレンドで染めた毛糸を
大量消費しようと思い
大判ストールを織ったのは2年前のこと。

機から下ろして、
どうしたものかとずっと放置してたのを
ようやく仕上げました。

何に悩んでいたかというと
このウール糸が防縮加工してあるものだったので
縮絨がかからないのが分かっていたから。

並太を綾織で織ったので
重みで目が伸びて安定感がない。

やはりウールの織地は
ある程度繊維が絡みあって
ふんわりしていなくては。

アルカリ性の洗剤を使って
思い切ってガシガシすれば
防縮ウールでも縮絨効果は得られるかもしれないが
そうすれば草木染めの色が変色するのは必至。

さぁ、どうする?

結論から言うと
弱アルカリ洗剤を使用し
60度の湯で30分以上プッシュ
冷めるまで放置してさらに擦る。
2回繰り返すも余り効果がない。

で、最後の禁じ手を使いました。
高温洗浄の後、ドラム乾燥です。

少し湿ったところで取り出し
スチームアイロンで蒸気をかけて整え
干した後はウールブラシて軽く起毛しました。

縮絨前
a0191728_12182252.jpg


縮絨、起毛後
a0191728_12182262.jpg


変色は免れませんでしたが
格段に素材感が良くなりました。

織地は仕上げが大切です。












.



[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-15 11:53 | 手織りダイアリー

着尺が織り上がりました。

a0191728_15024755.jpg

草木染めの糸染めから始めた
着尺が先月ようやく織り上がりました。

いつから始めたんだっけ?と
Blogを遡ると
去年の10月開始でした。

織り始めのBlogページはこちら。

織るのにまるまる1年。
構想、糸染め、整経、綜絖通し、筬通し、経糸張りに10ヶ月。
うわー、2年もかかってます。

一反13m、
調子の良い日で40㎝くらい織り進みますが、
たて糸が切れたり
トラブルがあるととたんに進まない。

初めてのくせに絵羽にしたので
写真を撮りながら
測りながら織ったのですが
少し長く日を置いてしまうと
前回の記憶を辿るのが大変。

うっかり間違えるは
糸が足りなくなるは
正直言うと、失敗に次ぐ失敗作です。

なんとか仕立てる長さはあるものの
さて、どう料理したものか。

まずは湯通しに出します。
それから仕立てをお願いします。
それまで要熟考。

当初のデザインと変わってしまいそうですが
形にはしてみよう。










.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-14 14:46 | 手織りダイアリー

手染めのウール織り布で手作りコサージュ

織り布の余りで
コサージュを作ってみました。
a0191728_17435319.jpg


1つ始めたら楽しくって
一気に4つも作っちゃった。

ネットで調べると作り方が色々出てきて
じゃあ、アレも使えるかも?
こんなこともできるかも?
と連鎖反応。

黄色はなんちゃってハリスツイードのスマホケースの残り。
ピンクは花園の裏地の残り。
焦げ茶はあれです、
日々の手織り展のクッキーみたいなのです。

なんちゃってハリスツイードのページはこちら。

花園のページはこちら。

日々の手織り展クッキーみたいのページはこちら。

よく捨てなかったなぁ、私。
もし一月後だったら
大掃除で捨てていたかも。

草木染めで染めた糸で織ったものだから
何かに使いたいとは思っていたけど
本当に使い道が見つかって
すごく嬉しいです〜。

ウールなので大ぶりだけど
そこも味ということで
冬のコーデに加えよう。

これからは益々
残り布が捨てられないです。












.



[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-13 17:21 | 手づくりダイアリー

ミニ織りで織るウォールデコレーション その1

今日はこれから正倉院展に行きます。
ABCクラフトの新人Tさんに
チケットを頂きました。
去年は行きそびれたので2年ぶり。
楽しみです!

最近電車に乗っている時間に
Blogアップ作業をしています。

今もそのチャンス。

ここのところ、
制作していた諸々の作品が終わり
紹介したいのです。
が、自分の作品って基本カメラで写すので
スマホの中にはありません。

なので電車の中でスマホからBlog更新するのに
自分の作品は中々アップできず、
時がどんどん過ぎていき
タイミングを逃すという
スパイラルにはまってます。

今日は無理やり
少ないながら自作アップ。
a0191728_09502729.jpg

クロバーミニ織りで織るウォールデコレーション。

夏に依頼を頂いたお仕事です。
クロバーの担当者さんと私の前に
2クッション位中継があったようで
先方とのやりとりに時間がかかったり
糸の手配が上手くいかなかったり、
8月納品の予定が秋になってしまいました。

こちらの作業も難産で
8つのレシピをようやく先月納品しました。

写真はその一つ。

お題と糸の指定がある中で
デザインするも
織ってみると想定通りに行かなくて苦労しました。

試作は20点以上。
形にならなかったものも相当数。

我が家に残った思考錯誤の山。
a0191728_09502848.jpg

お陰様でミニ織りのプロになれました。
使いこなせます。

ミニ織り機には限界がありますが、
逆に簡易な織り機だからこその良さもあります。

例えば複雑な組織も
小さな範囲と思えば頑張れます。

そんなこんなの8作品は
また今度
自宅でアップいたします。
どうぞお楽しみに。











.




[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-07 09:37 | ミニ織りレシピ