ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:手織り ( 110 ) タグの人気記事

ミニ織りで織るウォールデコレーション その1

今日はこれから正倉院展に行きます。
ABCクラフトの新人Tさんに
チケットを頂きました。
去年は行きそびれたので2年ぶり。
楽しみです!

最近電車に乗っている時間に
Blogアップ作業をしています。

今もそのチャンス。

ここのところ、
制作していた諸々の作品が終わり
紹介したいのです。
が、自分の作品って基本カメラで写すので
スマホの中にはありません。

なので電車の中でスマホからBlog更新するのに
自分の作品は中々アップできず、
時がどんどん過ぎていき
タイミングを逃すという
スパイラルにはまってます。

今日は無理やり
少ないながら自作アップ。
a0191728_09502729.jpg

クロバーミニ織りで織るウォールデコレーション。

夏に依頼を頂いたお仕事です。
クロバーの担当者さんと私の前に
2クッション位中継があったようで
先方とのやりとりに時間がかかったり
糸の手配が上手くいかなかったり、
8月納品の予定が秋になってしまいました。

こちらの作業も難産で
8つのレシピをようやく先月納品しました。

写真はその一つ。

お題と糸の指定がある中で
デザインするも
織ってみると想定通りに行かなくて苦労しました。

試作は20点以上。
形にならなかったものも相当数。

我が家に残った思考錯誤の山。
a0191728_09502848.jpg

お陰様でミニ織りのプロになれました。
使いこなせます。

ミニ織り機には限界がありますが、
逆に簡易な織り機だからこその良さもあります。

例えば複雑な組織も
小さな範囲と思えば頑張れます。

そんなこんなの8作品は
また今度
自宅でアップいたします。
どうぞお楽しみに。











.




[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-07 09:37 | ミニ織りレシピ

二度目の「志村ふくみー母裂への回帰展」

a0191728_10275499.jpg

父の法要の帰りに
世田谷美術館に立ち寄りました。

志村ふくみ展の後期展示。

前期より心なしか
照明が暗く感じたのは
展示品の違いでしょうか。

ごく最近の作品から始まり
昭和の作まで遡る。
お歳を重ねて
より繊細により透明感のある
作風になっていると感じます。

一周回って、
もう一度観直す。

すると、一番入り口近くに展示された
無地の着物群が
今までに増して輝いて見えました。
特に玉ねぎの茶色が美しい。

シンプルなものほど
作り手の精神性や技量が現れるもの。
これが「極める」ということでしょうか。

もし次に着物を織る機会があれば
一つの草木染め
一つの色で
ただ無心に織ってみたい。

そんな欲がふつふつと湧きました。

a0191728_13121259.jpg

前回霧に包まれた公園は
今回は休日の家族連れで賑やかでした。

そしてピンクに染まる木の下で
婚礼写真を撮るカップルも。
そういえば前回も
雨の中ウエディングドレスの花嫁さんがいました。

その理由はこれ。
a0191728_13121340.jpg

子福桜というそうです。
春と秋の2季咲き桜。

小さな福を頂きました。











.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-01 10:22 | 染織の旅とお出かけ

シックな黒ラメとカラフルな段染めストール@みんなの作品

今日からABCクラフトで
上級クラスに進級したMさん。
中級の最後の自由課題で織った
ストールを持ってきてくれました。
a0191728_23573575.jpg

黒のラメ入りがゴージャスです。
素晴らしい〜。

a0191728_23573639.jpg


60センチ幅いっぱいいっぱい
しかも50羽。
たて糸張りが大変だったけど
頑張った甲斐がありました。
和にも洋にも使えますね。


中級クラスのYさんのストールは
対照的にカラフルで素敵です。
a0191728_23573603.jpg

イタリアの段染め糸をタテ糸に使用。
ヨコ糸は生成りのスラブ糸。
新鮮な果物をクリームでシェイクしたような
優しい色合いになっています。
ショートピッチで色が変わるので
まるで絣のように模様ができました。
面白いですね。


同じく段染め糸でも
Hさんのストールはタテヨコ共に段染め。
しかもテープ状の糸なので
色もはっきりくっきり。
a0191728_00245772.jpg

いつも元気なHさんらしい
ビタミンカラーのストールができました。
ポイントに入れたブルーが効いてますね。


大判のストールは
タテ糸をかけるのも織るのも大変だけど
納得の一枚になります。
気に入った糸を見つけたら
頑張って大きなストールにするといいですよ!











.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-10-27 23:43 | みんなの作品

ベビーケープとタテヨコ引き返し織り@みんなの作品

ただいまお孫さんのお誕生で
毎日お嫁さんのもとへ通っているTさん。

お孫さんのために織ったベビーケープが
超かわいい!
a0191728_10071235.jpg


箕輪先生の「手織り大全」を参考に
2枚も作りました。
a0191728_10071357.jpg

これからの季節に活躍しそう。
ケープを着たお孫さん、
きっとかわいいでしょうね〜。

お孫さんにだけでなく
家族のために普段から色々織っているTさん。
こちらは息子さんのマフラー。
「黒だけで」というリクエストは息子さんから。
a0191728_10071322.jpg

最初は綾織にしようかと相談を受けたのですが、
黒糸を卓上で拾って綾織するには
目が疲れるかも、ということで
シンプルに平織りで仕上げました。
そのシンプルさが正解で
素敵です。

タテヨコ引き返し織りのマフラーは
ご自分用かな?
空と雲のような
流れる水のような
とても爽やかなストールになりました。
a0191728_10071407.jpg


Tさんがタテヨコ引き返し織りに挑戦されたのは
Hさんが自由課題で織っているのを見たから。
これがそのHさんのタテヨコ引き返し織り。
a0191728_10071408.jpg


一見チェックに見えますが
拡げると引き返し織りと分かります。
秋らしい色合いと
チェックとは違う不規則な色の並びが
面白いですね。
a0191728_10071583.jpg


引き返し織りのマフラーは拡げて見るのと
実際に巻いた時の柄の出方が
違うところが魅力です。

巻き方によって表情が変わり
楽しめます。


















.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-10-26 09:53 | みんなの作品

Fさんのハロウィンバージョンウォールデコ@みんなの作品

a0191728_10033214.jpg


阪神百貨店のワークショップに参加して下さったFさんが

「先日の作品を飾ってみました。
今回はハロウィンバージョンです。
クリスマスとか新年には又色々試してみます」

と写真を送ってくれました。
素敵ですね!

このウォールデコは
装飾するものを着せ替えて
楽しめるのも特徴です。

シーズン毎に色柄を変えて織るのも良いし
デコレーションだけ取り替えるのも
気軽ですね。

別の生徒さんからも
「今年のクリスマス課題はこれにして!」
とリクエストを頂いたので
その予定です。

実は各所からキットについて
お問い合わせを頂いています。
申し訳ありませんが
今のところ教室以外での販売の予定はありません。
ごめんなさい。

なるべく広く皆さんに楽しんで頂けるよう
講習会などを企画していきますので
その折には是非ご参加下さい。











.





[PR]
by tezome-to-ito | 2016-09-22 09:46 | みんなの作品

どれも素敵!めがね織りのバッグ@みんなの作品

めがね織りのめがねケースが好評で
生徒の皆さんにも教室課題として
制作して頂きました。

めがね織りの眼鏡ケースのページはこちら。

バッグを指定したわけでもないのに
「私は小さなポーチでいいです」
と言っていた生徒さんまで
出来上がってみたら
みんな素晴らしいバッグに仕立てられていて
感激しました!

まずは奈良教室の皆さんから。
Hさんは斜め掛けバッグとインポーチ。
a0191728_13205197.jpg


バッグはよこ使い、ポーチはたて使い。
それが面白いですね。
a0191728_13205207.jpg

これだけ拾って織ったのは
本当に素晴らしいです!


Tさんは明るい地色と
段染め糸の組み合わせ。
a0191728_13205222.jpg

チャレンジは成功しましたね!
めがね織りの楽しい一面が倍増して
かわいい仕上がりです。
春まで持てそうですね〜。


Sさんはめがね織りのたて使いと
黒の平織りとの組み合わせ。
革の持ち手もおしゃれですね。
a0191728_13205393.jpg

めがね織りがまん丸なのも
Sさんならでは!
レッスンバッグにぴったりですよ。
平織りも頑張りました!
a0191728_13205441.jpg



Hさんはグリーンのめがね織りと
古布をアレンジ。
持ち手のセレクトにもこだわりました。
a0191728_13205430.jpg

質感のある大人のバッグに仕上がりましたね〜。
何処に行っても褒められること間違いなし!
織地を上手に使っています。


ABCクラフト上級クラスのTさんも
めがね織りの課題をバッグに仕立てました。
a0191728_19373115.jpg

たてにも変わり糸を加えて
めがねも大きいのでインパクトがあります。
帆布との組み合わせがぴったりですね。

a0191728_13205543.jpg

これはたっぷり入る!
織地も存分に活かされましたね。


めがね織りを卓上で織るのは
ピックアップしまくりなのでとても大変なのですが
それでも頑張る甲斐あって
一生モノのお気に入りを織ることができます。

ポイントは糸選び。
イメージを固めたら
まずは小さな試し織りをすることをお勧めします。

打ち込みや糸の張り加減で
織り上がりが変わることが写真でお分かりと思います。

これから織る方は
参考にして下さいね。









.










.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-09-17 13:01 | みんなの作品

東京スピニングパーティー2016

東京スピニングパーティーに
初めて行ってきました。

大阪からアトリエきさらぎ先生と飛行機で飛んで
オープン前に会場入りしましたが、
すでに長い行列!

待っている間にビルの窓から撮ったスカイツリー。
a0191728_06273947.jpg


会場では、各ブースで
羊毛に限らず、織りや繊維に関する
様々なお買い物や体験ができます。

いざり機の実演
a0191728_06274084.jpg

と悠長に写真を撮れたのはここまで!

後は人の波で写真どころではない。

なので、今回の収穫品を家で撮影して
ご紹介します。

一番の大物はこれですね、
ポーランドのヤノフ村の織物。
a0191728_06274008.jpg


ヤノフ村の伝統織物は現在たった8人の織り人さんで
護られています。

織物には名札が付いていて
誰が織ったかわかるのですが、
私が購入した作品は
アリアナさんという方のものです。
a0191728_06274030.jpg

1枚として同じ図柄はありません。
織り人さんによっても個性がありました。

アリアナさんの作品は動物の顔がかわいいのよ!
とブースの方が言っていました。
人と動物が本当にかわいい。
まるで絵本のよう。

村の様子を彷彿とさせるこのタペストリーに魅了され
初めはコースター位と思っていたのに
大物を買ってしまいました。
いや、買って良かった。
遠い国の小さな村のこんな素晴らしい織物を
日本にいながら手にできるなんて!
後悔のない満足な買い物です。

そしてその他のお買い物
a0191728_06274128.jpg

清野工房さんのシャトルはすごく軽い!
染織工房SOXさんのソウコウ通しは
持ち手がとても握り易い黒檀を選びました。
a0191728_18585364.jpg

本当は櫛も欲しかったけどガマンしました。

ナチュラルの黒のアルパカ糸は
さくら手編み製作所さんの手紡ぎ。

モヘアブークレは関西から初出店
おなじみ まきもの工房さんのアートヤーンです。


他にもお土産用にペンダントトップや
帽子形の小物入れ
a0191728_06274293.jpg


SPINNUTSの本
a0191728_06274317.jpg

大学の同級生、若井麗華の特集がありました。

今回彼女がフェルトのワークショップをしていて
卒業以来の再会を果たしました。

日本のフェルト界を代表するアーチストとなった彼女ですが
学生時代と変わらない笑顔には
感激しちゃいました!

彼女にはセンスもあるけど
人を惹きつける特別なものがあるのです。
正直に言います!
ファンです!

しかし彼女のワークショップは丸2日がかり。
今回そちらは遠慮して
私が参加したのは
彦根愛先生の二重織のワークショップ。
a0191728_06274348.jpg

半日でしたが、それでも十分濃かった。
組織図と睨めっこの3時間ぶっ通しレッスンは
付いて行くのに精一杯。

これからじっくり落とし込みます。
その為に用意して下さった織サンプル。
これを30人分ご用意された彦根先生には
頭が下がります。


蟻川工房 蟻川喜久子さんのレクチャーも
とても良かった。

「民芸はやすらかにやすらぐもの。」
「織物はとにかく修練と観察。」
説得力があり、響くものがありました。

コーディネイターのまちの編集室さんの本を
思わず買ってしまいました。
a0191728_06274398.jpg


他にもリボン織りの体験や
蓮糸も初めて撚りました。
a0191728_06274491.jpg


とても充実した2日間でした。
正直、全てのブースをじっくり観れた訳ではありません。

聴き逃したレクチャーもたくさんあります。

でもたくさんの人と会えた。

特に大学の先輩、後輩、同級生に
卒業以来久しぶりに会えたのは
幸せなことでした。

みんな、糸部で繋がっている。

そう、糸部はやすらかにやすらぐものだから
みんなとこれからも緩やかに繋がっていこう。
私も奈良で染めて織っていきます。








.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-09-14 06:20 | 染織の旅とお出かけ

8月に行ったワークショップ

一仕事終えて、
気付いてみればもう9月。

早いですね〜。
暑い!ウォールデコどうしよ、
暑い暑い!ウォールデコどうしよ〜、
と言っている内に8月は過ぎました。

しか〜し、今年は北海道に帰らなかったし
余裕のある8月!と思っていたので
あらかじめ入れていたワークショップで
しっかりお勉強もできた8月でした。

一番目はアムスシムラの草木染めワークショップ。

枇杷の葉で染めたストールと
葛染めの帯締め。
もしかして、瓶覗?の藍も見せて頂き
一服の清涼剤のような1日でしたが、
写真は帯締めが届いてから
また報告します。

阪神百貨店のハンドメイドアクセサリーマーケットでは
私と同じ日の午後にあった
西田尚子先生のワークショップに参加しました。

ハワイアンコードのブレスレットを
アメリカ製のKUMIHIMOディスクを使って
制作しました。
a0191728_18113942.jpg


ハワイアンコードって
ラメルヘンテープと同じ塩ビテープです。
ハワイでは梱包に使われていたんですって。
a0191728_18113946.jpg

組紐って初めてです。
ワークショップではハワイアンで登場する西田先生が
とっても楽しくて分かりやすく教えて下さり
あっという間にできて感激!

a0191728_18114061.jpg

私は金属アレルギーがあるし
石も苦手なので
これはとっても気に入ってます。

なんとキットには色違いの材料も含まれてました。
シルバーも楽しみ!


そして、奈良県立民族博物館では
Uさんと奈良さらしのワークショップを受けてきました。
a0191728_18114120.jpg


a0191728_18114289.jpg


保存会の方の指導で、麻を初めて績みました。
難しくてなかなか上手くできなかったのですが
最後はコツをつかむことができました。

よりをかけてたて糸用に仕上げた糸は
少しだけお持ち帰りできます。
a0191728_18114230.jpg

小学生と一緒に麻の匂い袋も作って楽しかったなぁ。




生徒の立場で参加するワークショップは
ただただ楽しい!のでした。
そして新鮮な発見に出会うことができます。


今月は東京スピニングパーティーに。
来月は箕輪先生の草木染めセミナーに。
よーし、楽しんでくるぞ〜!











.



[PR]
by tezome-to-ito | 2016-09-02 14:23 | 染織の旅とお出かけ

阪神百貨店ワークショップ無事に終了

たくさんのご来場、ご参加
ありがとうございました。

皆さんのおかげで
講師陣の私たちにとっても
たいへん楽しいワークショップでした。

応援にお立ち寄り下さった方々にも
御礼申し上げます。

a0191728_22101865.jpg


a0191728_22101851.jpg


a0191728_22101958.jpg


a0191728_22101996.jpg


a0191728_22102027.jpg


a0191728_22102065.jpg


a0191728_22102058.jpg


a0191728_22102180.jpg


a0191728_22014394.jpg


a0191728_22014363.jpg


a0191728_22014437.jpg


a0191728_22102183.jpg


a0191728_22014412.jpg


a0191728_22014476.jpg












.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-08-29 21:47 | ワークショップダイアリー

阪神百貨店ワークショップ初日

昨日は「裂き布で織るウォールデコレーション」初日。

たくさんの参加者にお越し頂き
ありがとうございました。

a0191728_06592000.jpg


a0191728_06592062.jpg


a0191728_06592108.jpg


a0191728_06592113.jpg


a0191728_06592134.jpg


a0191728_06592146.jpg


a0191728_06592292.jpg


a0191728_06592276.jpg



a0191728_06592254.jpg


a0191728_06592331.jpg


8月29日月曜のワークショップには
まだお席がございます。
どうぞご参加下さい。

阪神百貨店イベント予約ページはこちらから

続きはまた明日。













.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-08-28 06:38 | ワークショップダイアリー