ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:手織り ( 100 ) タグの人気記事

パジャマの裂き織り始めました。

a0191728_08232894.jpg


先日解いたパジャマを
裂き織りし始めました。

パジャマの話はこちらのページ

ハーフバイアスにカットして
まずは単純に平織り。

たて糸の色を迷ったんだけど
同色のピンクにしてみまさた。

きれいだけどちょっと平坦な感じ。

思う事があるので
これからそのアイデアを試していこうと思います。


さて今週は教室が続きます。

パンチングミシンでベストを製作中の
奈良の皆さん。
始末が楽なのでみんな大喜び。

a0191728_08232843.jpg



昨日は
初級、中級、上級が混在し
それぞれのカリキュラムに頑張る
ABCクラフト水曜クラス。

a0191728_08232896.jpg




今日はABCクラフトの上級クラス、
ナバホ織りの続き。

そして明日は久々に十色の会。
草木染めです。

が、残念ながらお天気イマイチですね。
十色の会の大和川植物採取は無理かな?
替わりの染料のこと考えなきゃ。


a0191728_08232914.jpg


そうそう、ABCクラフトのフード系のお店が
何店か新規オープンしました。
昨日その一つでランチしました。
お花屋さんの中にあるカフェ
ニコフラワーガーデン。
野菜がいっぱいのサンドイッチ美味しかったよ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-25 07:58 | 手織りダイアリー

浮き織りドーナツとスミレと よくばりライズアップベルト織り

箕輪先生のセミナーテキストより
浮き織りのドーナツとスミレ柄を
早速織ってみました。

a0191728_18062264.jpg


か、かわいい!
毛糸のもこっと感がなんとも言えない。

実習の課題だったライズアップベルト織りは
家でよくばりにも3柄試してみました。

a0191728_18050843.jpg


花柄とツリー柄は
幅がたりなかったので
細くアレンジしました。

こちらのもこっと感も
やっぱりかわいいです!

a0191728_18050880.jpg


裏の糸の渡し方を
あれこれやってみました。
自分の好みを探してみるのもオススメ。

今日は箕輪先生の長野セミナーで
ライズアップを楽しむ皆さんが
たくさんいらっしゃるそうです。
裏も色々試してみて下さいね!




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-22 17:39 | 手織りダイアリー

浮き織りのあれこれ 箕輪直子先生の大阪手織りセミナー

a0191728_23341842.jpg


本日は箕輪先生の全国セミナー大阪編。
今年もアシスタントで入らせて頂きました。

a0191728_23341810.jpg


今年のテーマは浮き織り。
新作の裂き織りキットにも採用されている
カラフルでキュートな浮き織り見本を
先生がたくさん持ってきて下さいました。

先生の織りの実演を見て
その後、参加者の皆さんに実際に体験もして頂きます。

a0191728_23341895.jpg


皆さん興味津々。
実用的な裏技も
色々と伝授して頂きました。

a0191728_23341951.jpg


午後はライズアップベルト織りの実習。

a0191728_23341996.jpg


今年はなんだか和やかだったなぁ〜。
見よ!この笑顔!

a0191728_23341921.jpg


楽しい!と皆さんの表情が生き生きしていたのが
とても印象的なセミナーでした。

先生、皆さん、お疲れ様でした。
また来てね!

a0191728_23342096.jpg




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-19 23:05 | 手織りダイアリー

今度の縮絨はこんな感じ。そして10年来の友を解く。

先日織り上がった織地を
縮絨しました。

織り上がりで53㎝×171㎝あったものが
45㎝×160㎝になりました。

かなり縮みましたが
これでも前回のスカート地よりは
軽めの縮絨です。

a0191728_18200432.jpg


右がスカート地。
左が今回の織地。

左の方が目が浮き立っているのが分かりますか?

たて糸配置は同じで
よこ糸は前回3種使用したのに対し
今回は変わり糸1種のみ。

そんな違いもありますが、
縮絨の加減で布の仕上がりは全く変わりますね。



そして今日はずっとradikoを聴きながら
古いパジャマを解いていました。

a0191728_18200491.jpg


10年以上使っていたお気に入りですが
さすがにくたびれてきました。

色が綺麗なので
裂き織りにしようと思います。

布はよれよれで擦り切れているのに
縫製はしっかりしていて
解くのに難儀しました。

毎日着て洗濯するものだからか
ロックミシンで二重三重に縫ってあります。

普段なら嫌になってしまいそうですが
今日はradikoのおかげか集中力が持続し
ついにロックミシンの素早い解き方にも辿り着きました!

でも、1日かかってまだズボンだけですが…。

a0191728_18200425.jpg


どんな風に織ろうかな(^^)




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-13 17:37 | 手織りダイアリー

再織りの練習用のプリント生地

再織りを学びたいという生徒さんがいらして
練習用のプリント生地を探して
織ってみました。

a0191728_07441099.jpg


教室の時間内で練習する為には
大きな模様、大きな繰り返しは難しいし
小さすぎても再現できない。
10センチ程度でなるべく単純な繰り返しを探しました。

これが意外に見つからないんです。

小鳥のプリントは
大きさや繰り返しパターンが丁度良いので購入。
でも顔や羽根や足が細かいので
そこまでは再現不可能です。

でも形を再現する練習用には使えそうなので
採用決定。


再織りは織り方もありますが
ポイントは布のカットなんですよね。
教室では織る練習とカットは
別の日にする予定です。



a0191728_07441081.jpg


スカート地の残りも
織り上がりました。

縮絨しなければ。
何に仕立てようかなぁ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-12 07:11 | 手織りダイアリー

ゴールデンウィークも頑張るみんなの作品!

ゴールデンウィーク中も
講習は通常通りです。

休まず頑張る生徒さん、偉いなぁ。
お仕事でお休みされる方もいました。
それも偉いなぁ。

2日のABCクラフトQs店と
5日の枚方ビオルネ店で見せて頂いた
皆さんの作品を紹介します。

Cさんのオリジナルチェックのスヌードと
パスケース用ベルト織。
スヌードはミルクチョコレートを連続する
優しい色合いが素敵!
ベルト織もなが〜く頑張りましたね!

a0191728_08003521.jpg



Kさんはオリジナルストライプ。
上のCさんはチェックをデザインする課題だった訳ですが
Kさんの課題はストライプのデザイン。
限られた色の中から
タテ糸とヨコ糸の組み合わせを考えるわけですが、
今回のKさんのヨコ糸の配色が絶妙!
房だけ全く違う色味でかわいい〜。

a0191728_08003508.jpg



Yさんの糸抜きストールも
縮絨バッチリで上手にできましたね!
このストールの糸は
「原毛に近いメリノウール」といいますが
仕上がりが柔らかく
軽くて巻きやすいので
とても使いやすいです。
冬が楽しみですね。

a0191728_08003670.jpg



Nさんの夏糸ストールは
ふらわさんの糸をポイント使いしています。
シンプルなスラブ糸の平織りが
とてもきれいですね〜。
羽織らせて頂いたのですが
冷房避けにも日除けにも良さそう!

a0191728_08003624.jpg



Mさんの畝織マットもかわいいですよ〜!
モチーフを付けて乙女な仕上がり。
色合わせも爽やかで優しい。
このマットに載る食器はどんなだろう?
と想像が膨らみます。

a0191728_08003641.jpg



Tさんの裂き織りマットは
無地とプリントを上手に生かした2枚。
ボーダーの幅に気を遣いながら織ったことが
よく分かります。

a0191728_08003676.jpg


Tさんは手作りが大好きで
すぐに色々作ってしまうそうです。
最初の課題の残りで
メガネケースも出来上がってました。

a0191728_08003796.jpg


織ではないけれど
このビーズのパースもTさんの作。
すごいですね〜。

a0191728_08003731.jpg



さぁ、ゴールデンウィークも残るところ2日。
有効に使いましょう!



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.




[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-06 07:21 | みんなの作品

みんなの作品 マフラーと裂き織りバッグ色々

先日のお教室で
Tさんに見せて頂いたくしゅくしゅマフラーと
ななこの試し織り。

ちなみにうちにはTさんという生徒さんが複数います。
こちらのTさんは
時と場合によってKさんにもなるTさんです。

a0191728_09323444.jpg


マフラーを拡げると
たて引き返しの模様が現れました。

伸縮糸を使っているのかな?と思ったら
普通の綿糸だそうです。

長く織り上がってしまって
夏用なので二重に巻くのは暑いし
ならば縮めてみようと
タテ糸を所々引っ張ってギャザーを寄せたそうです。

アイデアですねー!

a0191728_09323531.jpg


先月引き揃えのゆび織りをしたMさんも
仕上がりましたーとマフラーを持ってきて
下さいました。

a0191728_09323560.jpg


「糸を選んだ時には
こんな風になるとは思っていませんでした〜」

そう、そこが引き揃え糸の面白いところ。
段染めを1本入れたのが良かったですよね。
しかもゆび織りはふんわり仕上がるので
引き揃えの味わいがいい感じです。


しばらくお休みしていたKさんは
昨年の課題だったはさみ織りのマフラーを
持参して下さいました。

a0191728_09323566.jpg


お友達に大好評だったそうで
冬の間いつも身につけていたそうです。

「はさみ糸が足りなくなっちゃって〜」

なるほど、それで片側の裾が
無地なんですね。
私はわざとアシンメトリーにしたのだと思いました。
2つの表情が楽しめて
アリじゃないでしょうか!

さすがにウールの季節は終わり
お教室ではラメ&コットンのストールをお召しです。
これも教室課題。
すごい!活用してる!!

a0191728_09323615.jpg



体験でこられたKさんは
こんな可愛いマットを織りました。

a0191728_10081037.jpg


思いもよらぬ模様が織り上がり
感激されていました。

ただ好きな糸を織る。
体験会のこの時の感激って
すごく大切なんだなぁと
最近思います。

上に上がった皆さんも
たまにやってみましょうか?



大阪産経学園のFさんの作品は
裂き織りのバッグです。
生地の模様がとても可愛い。
仕立ても頑張りました!
実用性ばっちりですね。

a0191728_10081047.jpg


もうひとつ生地の模様がとっても可愛い
Hさんのバッグ。
意図したかのような幾何学模様が現れて
とても面白いですね〜。
Hワールド全開!

a0191728_10081006.jpg



さて、これから夏に向けて
またどんな作品が出来上がるでしょう!
みんな、頑張りましょう。



ランキングに参加しています。
励みになりますので 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-29 09:29 | みんなの作品

絵織りのレッスン

昨日のABCクラフトは
上級の皆さんが絵織りの練習をしました。

a0191728_07481408.jpg


基本的に直線で
幾何学模様を織る練習です。

a0191728_07481431.jpg


8㎝角のコースターを織ります。
さすが、経験を重ねた上級の皆さん
理解も早く
カラフルな模様を織り上げました。

a0191728_07481482.jpg


このテキストは
クロバー手づくりレシピのサイトに
掲載して頂いています。

クロバー手づくりレシピ
絵織りのレッスン



この後、何をしようとしているかというと
こちら。

a0191728_07481529.jpg


アリゾナで買ったナバホ織りのティーマット。
このマットをサンプルに
来月はオリジナルのナバホ織りにチャレンジします!

楽しみですね〜。


そしてそして
昨日はTマネージャーから思わぬプレゼント頂きました。
「いま一番美味しいパンやで」

a0191728_07481554.jpg


本当に美味しくて感動ものです!
久しぶりにもりもり焼かずに頂きました。
ありがとうございました!



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.




[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-28 07:20 | ワークショップダイアリー

奈良の皆さんのよこ引き返し織り。お出かけに良い季節!

第2、4月曜は奈良の教室日です。

前回のカリキュラムだったよこ引き返し織りを
皆さん織りあげていらっしゃいました。
a0191728_09584533.jpg


2通りの引き返しをお勉強、
どちらの方法で引き返ししても良いことにしています。

図案は箕輪先生の
「まきものデザイン150」から。

a0191728_09584552.jpg


そして今月の課題は
たて縞のベスト。

まずは整経、
たて縞の作り方は糸量によって2通り。

a0191728_09584547.jpg


a0191728_09584677.jpg


a0191728_09584630.jpg


a0191728_09584666.jpg


奈良の皆さんは仕立ての技術もばっちりなので
どんなベストに仕上がるか楽しみです!


教室の帰り、国立民族博物館まで足を延ばしました。
ビーズ・イン・ザ・ワールド
見応えありました!
先入観で昔のビーズばかりと思っていましたが
比較的新しいものも多かったです。

虫のビーズとか
骨のビーズとか
さすが、みんぱく!ってのも
もちろんあります。

レストランの特別メニューが美味しそうだったんだけど
食べる暇なし。
常設展も観る体力なし。。

お天気良かったので
公園お散歩するのも気持ち良さそうでしたが
大人しく引き上げる。。。

a0191728_09584724.jpg


。。。前に!ビーズが超似合うMさんとコスプレ?!
こんなコーナーが2階にあります。
ワークショップでお花作りもしてきました〜。

a0191728_09584777.jpg




お出かけ日和のここ数日。
西大寺の薫風祭で
アトリエきさらぎさんにお目にかかったり、

a0191728_09584794.jpg


まきもの工房さんまで講習に伺いつつ
ちゃっかり帽子を買わせて頂いたり、

a0191728_09584716.jpg


身体うきうき!
の季節到来ですね!!




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.





[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-25 09:13 | ワークショップダイアリー

手織りぬくもりコンクール 楽習フォーラム賞&佳作 頂きました。

昨日、
手織りぬくもりコンクールのレセプション出席の為
東京まで行ってきました。

お陰様で私の出品作「コロン」は
マチ付きバッグ部門で
楽習フォーラム 株式会社オールアバウト賞
を受賞しました。

a0191728_11275212.jpg


お菓子のコロンに見える装飾は
古セーターをフェルト化したビーズです。
フリースの裂き織りがころんころんした織り上がりなのも
題名の由来。

a0191728_11275262.jpg


実はこのバッグには元ネタがあります。
3年前のABCクラフトの生徒作品展で
講師作品として出品した時のバッグです。

写真は昔のブログにありました。

2014年7月1日のブログ

工夫を凝らした織り方の発見だったので
ずっともう一度何かの機会に織りたいと温めていたので
今回のコンクールの話があった時に
すぐにこれだ!と思い、出品を決めました。
あの時は木ビーズを使ったのだけど
それを裂きセータービーズに変えたところは
新たなチャレンジ。
縫製は変更に変更を重ね
ニューム金口を使用することで落ち着きました。

裂きセーターのビーズは
次なる展開に持って行きたいと思います。

作品は次の作品に
どんどん繋がって行くのです!


佳作を頂いたのは
裂き布ファブリック部門に出品した
「セドナ」

a0191728_11275355.jpg


この作品も古セーターのフェルト化テープを使用。
ニードルパンチで
セドナのボルテックスを表現しました。
見えないけどベースは手織りウール地です。

a0191728_11275350.jpg


らしい色〜って言われました!
そうなの?私ってこういうイメージなのね?^_^


そしてこちらは
ただいまABCクラフトあべのQsモール店にて開催中の
手織り教室生徒作品展にも出品してくれている
Mさんの作品です。

佳作受賞おめでとうございます!

a0191728_11275379.jpg



会場に飾られた作品の数々は
どれも工夫と手仕事への愛が詰まっていてリスペクト!
とても数時間では見たりなかったです。

皆さんの解説下さい!って感じ。

a0191728_11275361.jpg


最優秀賞、優秀賞の作品は
完成度が高く素晴らしい。
さすがです。

a0191728_11275433.jpg



レセプションの詳細は箕輪直子先生のブログで
紹介されています。

箕輪先生のブログへ。


会場のオールアバウトの入っているエビススバルビルは
すごくおしゃれで
それもまた心くすぐられるレセプションでした。

a0191728_11275420.jpg



目下の悩みは
副賞で頂いた「楽習フォーラム通信講座 金券」。

a0191728_11275453.jpg


私、また何か資格取るの〜〜⁉︎
しかも有効期限、今年の9月までなんですけど…(^^;)



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー 1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-16 10:15 | 作品Gallery