ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:手作り ( 87 ) タグの人気記事

ミニ織りで織るウォールデコレーション その3

a0191728_09292963.jpg

ノスタルジックな冬の絵織り。

クロバーミニ織りツイン使用。
糸は手芸センタードリーム フロッシュです。

このグレーの濃淡のかすれた色合いを見た時
冬の北海道を思い出しました。

雪の向こうに重なる木々の影。
寒いのになぜか温かい。
そんな北国の風景は
毛糸の絵織りにピッタリです。


レシピは手芸センタードリーム店舗にて配付予定です。












.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-12 09:23 | ミニ織りレシピ

ミニ織りで織るウォールデコレーション その2

a0191728_09225732.jpg

手芸センター ドリームさんの
フロッシュという糸を使用しています。

網代織りのウォールデコレーション。
a0191728_09225891.jpg

リバーシブルです。

網代織りは平織りの次にチャレンジして欲しい
伝統的な織地です。
覚えると織りの楽しみの幅が
グッと広がりますよ。


a0191728_09225862.jpg


その1で紹介したクロス模様のウォールデコと
並べてみました。
同じ糸です。

クロバーミニ織りシングル使用。

レシピは店舗で商品購入のお客様用に
配付するそうです。
ぜひお試し下さい。


今日は続けて、8つの作品全てお見せします!










.





[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-12 09:14 | ミニ織りレシピ

ミニ織りで織るウォールデコレーション その1

今日はこれから正倉院展に行きます。
ABCクラフトの新人Tさんに
チケットを頂きました。
去年は行きそびれたので2年ぶり。
楽しみです!

最近電車に乗っている時間に
Blogアップ作業をしています。

今もそのチャンス。

ここのところ、
制作していた諸々の作品が終わり
紹介したいのです。
が、自分の作品って基本カメラで写すので
スマホの中にはありません。

なので電車の中でスマホからBlog更新するのに
自分の作品は中々アップできず、
時がどんどん過ぎていき
タイミングを逃すという
スパイラルにはまってます。

今日は無理やり
少ないながら自作アップ。
a0191728_09502729.jpg

クロバーミニ織りで織るウォールデコレーション。

夏に依頼を頂いたお仕事です。
クロバーの担当者さんと私の前に
2クッション位中継があったようで
先方とのやりとりに時間がかかったり
糸の手配が上手くいかなかったり、
8月納品の予定が秋になってしまいました。

こちらの作業も難産で
8つのレシピをようやく先月納品しました。

写真はその一つ。

お題と糸の指定がある中で
デザインするも
織ってみると想定通りに行かなくて苦労しました。

試作は20点以上。
形にならなかったものも相当数。

我が家に残った思考錯誤の山。
a0191728_09502848.jpg

お陰様でミニ織りのプロになれました。
使いこなせます。

ミニ織り機には限界がありますが、
逆に簡易な織り機だからこその良さもあります。

例えば複雑な組織も
小さな範囲と思えば頑張れます。

そんなこんなの8作品は
また今度
自宅でアップいたします。
どうぞお楽しみに。











.




[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-07 09:37 | ミニ織りレシピ

ささ編みポーチ、できました!

a0191728_22583099.jpg

完成〜










.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-03 22:55 | 手づくりダイアリー

下田直子ワールドに行って参りました。

ハンドメイドクラフトの神!下田直子さんの
ささ編みワークショップに参加しました。

神に直伝して頂けるなんて
この企画をされたておりやさんには感謝です。
そして神なのに
下田先生は威圧感が全くなくて
そこが凄いな〜と心から感動しました。

そのオーラの中で編む参加者は
みんな幸せそう。

失礼な言い方かもしれませんが、
かわいいんですよね〜下田先生。
白いふくよかなお肌に赤い口紅がキュート。
お話もキュート。
お召しのものも、お持ちのものも
先生の手によるもので
それが予想に反せずまたかわいい。

京都の展示会でお見かけした時も今回も
アイボリーのシンプルなお洋服でした。
そこにちょっと手を加えているのが
とても素敵で真似したいと思いました。

お持ちのお道具入れを
撮影させて頂きました。
a0191728_10151868.jpg

下田ワールド全開!


さて、今日は忘れない内にささ編みの続きを編みます。
a0191728_10151996.jpg

編み物は久しぶり!
ポーチになるよう頑張ります。











.





[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-03 09:13 | 染織の旅とお出かけ

どれも素敵!めがね織りのバッグ@みんなの作品

めがね織りのめがねケースが好評で
生徒の皆さんにも教室課題として
制作して頂きました。

めがね織りの眼鏡ケースのページはこちら。

バッグを指定したわけでもないのに
「私は小さなポーチでいいです」
と言っていた生徒さんまで
出来上がってみたら
みんな素晴らしいバッグに仕立てられていて
感激しました!

まずは奈良教室の皆さんから。
Hさんは斜め掛けバッグとインポーチ。
a0191728_13205197.jpg


バッグはよこ使い、ポーチはたて使い。
それが面白いですね。
a0191728_13205207.jpg

これだけ拾って織ったのは
本当に素晴らしいです!


Tさんは明るい地色と
段染め糸の組み合わせ。
a0191728_13205222.jpg

チャレンジは成功しましたね!
めがね織りの楽しい一面が倍増して
かわいい仕上がりです。
春まで持てそうですね〜。


Sさんはめがね織りのたて使いと
黒の平織りとの組み合わせ。
革の持ち手もおしゃれですね。
a0191728_13205393.jpg

めがね織りがまん丸なのも
Sさんならでは!
レッスンバッグにぴったりですよ。
平織りも頑張りました!
a0191728_13205441.jpg



Hさんはグリーンのめがね織りと
古布をアレンジ。
持ち手のセレクトにもこだわりました。
a0191728_13205430.jpg

質感のある大人のバッグに仕上がりましたね〜。
何処に行っても褒められること間違いなし!
織地を上手に使っています。


ABCクラフト上級クラスのTさんも
めがね織りの課題をバッグに仕立てました。
a0191728_19373115.jpg

たてにも変わり糸を加えて
めがねも大きいのでインパクトがあります。
帆布との組み合わせがぴったりですね。

a0191728_13205543.jpg

これはたっぷり入る!
織地も存分に活かされましたね。


めがね織りを卓上で織るのは
ピックアップしまくりなのでとても大変なのですが
それでも頑張る甲斐あって
一生モノのお気に入りを織ることができます。

ポイントは糸選び。
イメージを固めたら
まずは小さな試し織りをすることをお勧めします。

打ち込みや糸の張り加減で
織り上がりが変わることが写真でお分かりと思います。

これから織る方は
参考にして下さいね。









.










.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-09-17 13:01 | みんなの作品

習ってみました!布ぞうり@スタジオ ア ウィーク

例えば靴下とか
手袋とか
セーターの両袖とか
同じものを同じサイズに2枚作るのが苦手です。

そんな私の初布ぞうり。
a0191728_23295816.jpg

当然、左右で形が違う。
おまけに自分用なのに
5㎝も大きくなっちゃった。
履くと引きずって歩きにくいです。
トホホ…

でもでも
鼻緒の生地とぷっくり感が気に入っています。

アトリエきさらぎさんに誘って頂かなかったら
一生作らなかった気がする布ぞうり。

岩手のYさんとも合流して
やってみたら楽しかった。
a0191728_23295940.jpg


魅力は手軽さと履き心地かな。
サイズさえ合えばね…(^^;;

スリッパタイプもできるそうな。
スリッパ派の私としては
是非そちらも履いてみたい。

a0191728_23300040.jpg

「任せなさい!」のVサインかな?

箕輪先生、
ご指導ありがとうございました。










.





[PR]
by tezome-to-ito | 2016-09-15 22:58 | 染織の旅とお出かけ

8月に行ったワークショップ

一仕事終えて、
気付いてみればもう9月。

早いですね〜。
暑い!ウォールデコどうしよ、
暑い暑い!ウォールデコどうしよ〜、
と言っている内に8月は過ぎました。

しか〜し、今年は北海道に帰らなかったし
余裕のある8月!と思っていたので
あらかじめ入れていたワークショップで
しっかりお勉強もできた8月でした。

一番目はアムスシムラの草木染めワークショップ。

枇杷の葉で染めたストールと
葛染めの帯締め。
もしかして、瓶覗?の藍も見せて頂き
一服の清涼剤のような1日でしたが、
写真は帯締めが届いてから
また報告します。

阪神百貨店のハンドメイドアクセサリーマーケットでは
私と同じ日の午後にあった
西田尚子先生のワークショップに参加しました。

ハワイアンコードのブレスレットを
アメリカ製のKUMIHIMOディスクを使って
制作しました。
a0191728_18113942.jpg


ハワイアンコードって
ラメルヘンテープと同じ塩ビテープです。
ハワイでは梱包に使われていたんですって。
a0191728_18113946.jpg

組紐って初めてです。
ワークショップではハワイアンで登場する西田先生が
とっても楽しくて分かりやすく教えて下さり
あっという間にできて感激!

a0191728_18114061.jpg

私は金属アレルギーがあるし
石も苦手なので
これはとっても気に入ってます。

なんとキットには色違いの材料も含まれてました。
シルバーも楽しみ!


そして、奈良県立民族博物館では
Uさんと奈良さらしのワークショップを受けてきました。
a0191728_18114120.jpg


a0191728_18114289.jpg


保存会の方の指導で、麻を初めて績みました。
難しくてなかなか上手くできなかったのですが
最後はコツをつかむことができました。

よりをかけてたて糸用に仕上げた糸は
少しだけお持ち帰りできます。
a0191728_18114230.jpg

小学生と一緒に麻の匂い袋も作って楽しかったなぁ。




生徒の立場で参加するワークショップは
ただただ楽しい!のでした。
そして新鮮な発見に出会うことができます。


今月は東京スピニングパーティーに。
来月は箕輪先生の草木染めセミナーに。
よーし、楽しんでくるぞ〜!











.



[PR]
by tezome-to-ito | 2016-09-02 14:23 | 染織の旅とお出かけ

阪神百貨店ワークショップ無事に終了

たくさんのご来場、ご参加
ありがとうございました。

皆さんのおかげで
講師陣の私たちにとっても
たいへん楽しいワークショップでした。

応援にお立ち寄り下さった方々にも
御礼申し上げます。

a0191728_22101865.jpg


a0191728_22101851.jpg


a0191728_22101958.jpg


a0191728_22101996.jpg


a0191728_22102027.jpg


a0191728_22102065.jpg


a0191728_22102058.jpg


a0191728_22102180.jpg


a0191728_22014394.jpg


a0191728_22014363.jpg


a0191728_22014437.jpg


a0191728_22102183.jpg


a0191728_22014412.jpg


a0191728_22014476.jpg












.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-08-29 21:47 | ワークショップダイアリー

阪神百貨店ワークショップ初日

昨日は「裂き布で織るウォールデコレーション」初日。

たくさんの参加者にお越し頂き
ありがとうございました。

a0191728_06592000.jpg


a0191728_06592062.jpg


a0191728_06592108.jpg


a0191728_06592113.jpg


a0191728_06592134.jpg


a0191728_06592146.jpg


a0191728_06592292.jpg


a0191728_06592276.jpg



a0191728_06592254.jpg


a0191728_06592331.jpg


8月29日月曜のワークショップには
まだお席がございます。
どうぞご参加下さい。

阪神百貨店イベント予約ページはこちらから

続きはまた明日。













.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-08-28 06:38 | ワークショップダイアリー