ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:手作り ( 89 ) タグの人気記事

ABCクラフト生徒作品展始まります。


本日よりABCクラフト生徒作品展が始まります。

a0191728_08080217.jpg


「花」をテーマにした生徒さん達の力作を
どうぞ観にいらして下さい。

ABCクラフトQsモール店毛糸売り場にて。
17日まで。
明日12日は500円講習もあります。

ABCクラフトについてはこちらから。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.






[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-11 07:59 | お知らせ

織り上がって縮絨ビフォーアフター

先日織っていた変化ななこが織り上がりました。
a0191728_14350391.jpg


こちらは縮絨後。
a0191728_14350397.jpg


縮率をビフォーアフターで比較します。

こちらかBefore
a0191728_14350488.jpg


After
a0191728_14350470.jpg


1割近く縮みました。
糸1本ずつ浮き立っていたのが
一体感のある生地へ。

糸感がある織地も良かったですね。
湯通し程度で仕上げて裏芯を貼れば
その風合いでも服地に使用できそうですが、
今回は一重のスカートに仕立てるので
しっかり縮絨しました。

さっそくチューリップスカートに仕立てました。
a0191728_14350455.jpg


トップスには
ライズアップベルト織りをデコってみました。
a0191728_14350584.jpg


これからABCクラフトに行って
展示会の準備です。

ABCクラフト手織り教室生徒作品展は
11日から17日まで。
阿倍野Qsモール店にて!




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-10 14:16 | 手織りダイアリー

ABCクラフト手織り教室受講生作品展は4月11日から。

昨日ABCクラフトに行くと
このようなものが出来ていました。
a0191728_06293407.jpg

4月11日から始まる生徒作品展のタイトルパネル。
ありがとうございます〜。

そう、今回の作品展のテーマは〜花〜

「花」を織ったり
「花」に仕立てたり
今まで学んだ織りの技法を使って
「花」を表現しましょう、というのがお題です。

春の展示会なので春らしく、
という考えからでしたが
生徒さん達の発想は素晴らしく
出来上がる作品は想像以上に個性的!
まさに開花宣言!

細やかな設計で魅せる生徒さんあり
a0191728_06293522.jpg


ここぞ!と自由奔放に表現を探る生徒さんあり
a0191728_06293580.jpg


新しい事にチャレンジし
苦しみながらも新たなものを産み出す生徒さんあり
a0191728_06293546.jpg


みんなが凄くて!
私は終盤ただ見守りに入った感じ。

昨日あたりは最後の追い込みで
各種質問のLINEが飛び交う一方
続々と作品も届きました。

こんなんとか
a0191728_06293553.jpg

こんなんとかね、
a0191728_06293603.jpg


a0191728_06293637.jpg


a0191728_06293635.jpg


a0191728_06293797.jpg


興味をそそるモザイク掛け。
実物は是非会場にてご覧下さい。

ABCクラフト手織り教室受講生作品展は
2017年4月11日火曜日から17日月曜日まで
ABCクラフトQsモール店毛糸売り場にて。

12日には手織り体験ワークショップも開催します。
予約も受け付け中です。

ABCクラフトのHPはこちらから。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.




[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-05 05:41 | お知らせ

奈良の皆さんの手織りぬくもり裂き織りバッグ

a0191728_20012273.jpg

先日の奈良教室
裂き織りのバッグが並びます。

出品はしないけど、
手織りぬくもりコンクールの規定の沿った
裂き織りのバッグを作ろうというのが課題でした。


乙女心をくすぐる春らしいバッグは
Cさんの作品。
a0191728_20012322.jpg


丁寧に芯を挟んで三つ折りにした
裂き布で織っています。

内袋にはポケットもしっかり。
配色もきれいですね〜。
a0191728_20012303.jpg



こちらはHさんの作品。
a0191728_20012336.jpg


ポイントに一筋だけ入れたエンジが効いています。
ここだけバイアステープなんですって。
地の模様にちらちらとあるエンジとピッタリの色!
よく見つけましたね。
こういうちょっとしたところに
Hさんのセンスの良さが出ます。
a0191728_20012310.jpg



Sさんのバッグは形ががいいですね〜。
縫製がしっかりしていて
とても使いやすそうです。
裏表を合わせて縫ってひっくり返すそうです。
え?この持ち手のところも??
頭で考えもまったく想像できませんが、
ひっくり返るのだそうです。
a0191728_20012478.jpg


Sさんのアピールポイントは中に付けたポケット。
使い古したバッグのポケットを
再利用したんです。
a0191728_20012423.jpg


お、よく見るとブランド名が。
a0191728_20012485.jpg

「バッグを捨てる時は部品を取っておかなきゃ損よ〜」
ホントですね。


Tさんのバッグは底もしっかり板の入った
大振りトート。
品の良い大人バッグです。
a0191728_20012581.jpg


ポイントの皮の持ち手はTさんの自作。
なんでもネットで調べて
ボンドで貼り合わせる技を知り
活用したそうです。
a0191728_20012539.jpg


ミシンでは縫えない厚みの皮も
こうすると握りやすい持ち手になりますね〜。
この技は使える!


皆さん、縫製お疲れ様でした。
実際に使ってみたいバッグばかりで
嬉しくなりました。
コンクールにも出品して欲しかったなぁ。
私自身は手織りぬくもりコンクールに出品の予定です。
先日織り上がったんですが
まだ縫製していない。
バッグは縫製が命ですね、頑張らねば。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


.





[PR]
by tezome-to-ito | 2017-03-15 19:22 | みんなの作品

みんなの「花」織り作品の途中経過

4月にABCクラフトの生徒作品展を行うため
生徒の皆さんは制作に余念がありません。

テーマは「花」

織り模様を花にするもよし
織地を花にするもよし
自由な発想で取り組んで頂いています。

先日メールで写真を送ってくれたAさんは
ビーズを織り込んで花を表現しています。
a0191728_17431132.jpg

すごい!
椿と百合です。
これからの仕上げに悩んでいますが
出来上がりが楽しみですね〜。

Kさんの花モチーフもとても可愛い。
a0191728_17431249.jpg

これは本体に付ける装飾となる予定です。
これまた楽しみ〜。

Cさんのお花も素敵ですよ!
a0191728_17431203.jpg

ぷっくりした花びらが
もう、何ともいえず愛くるしいの。
バッグに付けようか?と相談しています。

他の皆さんも、
途中経過報告お待ちしています!

作品展は4月11日から。
ABCクラフトQs店にて開催します。
お楽しみに!

さて、花繋がりで
もう一つ。
これな〜んだ?
a0191728_17431232.jpg


なんと!松ぼっくりだそうです。
奈良の生徒さんが拾ってペイントし
ブローチにされていました。

こんな松ぼっくり、初めて見ました!
「今度もっと大きいの、あるから持ってきてあげる!」
とのこと。
ワクワクです。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-03-14 17:33 | みんなの作品

ファンシーヤーンの*ふらわ*さん登場! 生徒さんは試行錯誤中

昨日も一昨日に続き
ABCクラフトQsモール店にて講習。

お隣のテーブルでゆび編みの講習をしていらしたのは
ファンシーヤーン作家の
*ふらわ* さん

a0191728_06360513.jpg


*ふらわ* さんのブログ

a0191728_06360576.jpg


*ふらわ* さんは素材をご自分で染めたり
引き揃えたりして
オリジナルの糸を制作されています。

そのカラフルで
ふわふわ〜、きらきら〜、もこもこ〜
な可愛い糸には
女子も婦人も立ち止まる魅力がてんこ盛り。

織りや編み物に限らず
こんな小物も作れます〜と
企画担当のKさんも首ったけ。
a0191728_06360546.jpg


その *ふらわ* さんの糸を使って
コースターを織るワンコイン講習会を
4月12日にABCクラフトQsモール店で
開催します。

お好きな糸を選べる内容ですよ!

詳しくはまたこちらでご案内します。
どうぞお楽しみに。

さてそんな講習会も含めての
教室作品展。
上級者クラスの皆さんも
制作に奮闘中。

昨日は糸を選び
データを確認する作業に追われました。

裂き布のノッティングで
試行錯誤するTさん。
a0191728_06360613.jpg


Kさんはこんな糸で春の花織り。
a0191728_06360755.jpg


Mさんは大人っぽい色合いで花織り。
a0191728_06360774.jpg


Kさんはハサミ織り。
この糸のキャンバスに
どんな絵が描かれるのでしゃうか?
a0191728_06360795.jpg


みんな頑張ろうね!




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-24 05:39 | 手織りダイアリー

型染めワークショップ計画中。そして昨日一昨日の顚末は…

昨日のブログの顚末…
ベッドで「カルテット」を観ました。
Tver便利です〜。

しかし夫さんがクド管とは。
展開が全く読めません。面白くなってきた。

そして何げに気になった
「人間7割は水」のセリフ。
そういえば、私の体脂肪はほぼ3割なんですけど…
骨と肉と皮はどこいった〜〜?


一昨日のブログの顚末…
気付いた時には夫のチョコレートの箱は空だった。
えっ?イッキ食べですか?
あなた、糖尿なんですけど〜〜

味見は息子達が一粒ずつくれました。
美味しかった、アウスリーベのチョコ。
にしても
最近、誰が一番子どもなのかが分かりません^_^;


お蔭様で
お腹の調子もお粥が食べられるまで回復し
起き上がってウロつくこともできるようになりました。

なので計画しているワークショップの材料を
発注したり、少しお仕事も今日はしました。
a0191728_19174836.jpg


柿渋型染めのワークショップです。
ランチョンマットで以前はしていたのですが
十色の会で染めたランチバッグが良かったので
一般向けに計画中。

しかし当てにしていたバッグがもう販売していない…

困った時にいつも助け舟を出して下さる
シンパチロウ札幌店さん に相談し
手芸作家のmarikoさんを紹介して頂きました。
marikoさんは毎年恒例の作品展をシンパチロウさんで開催されていて
私の手染め糸も愛用して下さった方です。

「こんな面白くもない仕事ですがお願いできますか?」
と問い合わせたところ
快くお引き受け下さいました。

そして届いた舟形バッグと箱型バッグ。
a0191728_19174804.jpg

持ち手はこちらで付ける予定。

そしてシンパチロウさんご推奨の
marikoオリジナル バッグインバッグも
サンプルを送ってくれました。
a0191728_19174930.jpg

これ!いいわ〜。
とても便利でおしゃれ。
メニューに加えたら喜ばれそう!
見本を型染めしようと思います。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-16 18:22 | ワークショップダイアリー

野呂英作さんの糸でスヌード、ありがとう!

a0191728_11184238.jpg

お友達のKちゃんがスヌードを編んでくれました。

a0191728_11184357.jpg

段染め糸をグルグル編んだのかな?と思ったけど
中央から対称になっている。
計算してるんだ〜。
野呂さんの糸だそうです。
いいですね、やっぱり、野呂さん、
配色が絶妙。

「大人っぽいちょっと変わった色がいい、ペパーミントと黒とか…」
「うんうん、ペパーミントと茶とかね!」
そんな相談をした時はミトンが届くと思っていた。
「気がかわっちゃって〜奈良は暖かそうだから使わない?」

いえいえ、奈良は北海道よりある意味寒い。
愛用させて頂きます。

a0191728_11184397.jpg

前回彼女が編んでくれた超絶かわいいミトンも
今年は特に愛用しております。
なぜかというと、

a0191728_11184490.jpg

こともあろうに指を切りまして…
これでは5本指手袋が入りませんから〜(´∀`*)

ありがとねーKちゃん。

(じゃ、どうやって藍染めしたんだ?っていう謎は
皆さんのご想像にお任せします。
あーやってこーしたんですよ(^^))



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-12 10:09 | こぼれ話

ABCクラフトあべのQs店手織り火曜クラスも教室展準備&3Dシートのコサージュに挑戦

a0191728_17503114.jpg

本日、ABCクラフトあべの火曜クラスの皆さんは
教室展テーマ「花」に沿う作品制作を前に
試し織りをしました。

図をおこしたり、
a0191728_17503243.jpg


お試しの糸を選んだり
a0191728_17503258.jpg


織地を確認し
a0191728_17503233.jpg


来月には本制作に入れるよう準備しました。
a0191728_17503342.jpg


それぞれ個性的な作品が出来そうです。

話は変わりますが
ABCクラフトでは毎日日替わりで
手作りワークショップを開催しています。
今日はちょうど3Dシートのコサージュ!
a0191728_17503393.jpg


これは使えそうなので
クラスが終わってからの回を
生徒のHさんと受講してきました。

このふっくら感は3Dシートならではですが、
織地と芯地でも応用できそうです。
特にコサージュを制作予定のKさん
この形、参考にして!
a0191728_17503380.jpg












.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-07 17:44 | ワークショップダイアリー

ピコ太郎?なベストの作り方

昨日、一昨日と紹介した
ピコ太郎ばりのゴールド感漂う
ベストはこんな風に仕立てました。

まず1mほど織った織地を
下の様に3分割します。
a0191728_12431404.jpg


それをこの様に縫い合わせます。
縫ったところが肩です。
a0191728_12431562.jpg


a0191728_12431583.jpg


後ろ襟足は先に始末します。
a0191728_12431601.jpg



身体に合わせて脇を下から1/3ほど縫い合わせ
袖ぐりをカーブをもたせて始末します。

以上。出来上がり。超カンタンです。
a0191728_12431635.jpg


ポイントは着る人間の身体に合わせて
調整しながら縫うことです。











.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-20 12:27 | 手づくりダイアリー