ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:手作り ( 73 ) タグの人気記事

型染めワークショップ計画中。そして昨日一昨日の顚末は…

昨日のブログの顚末…
ベッドで「カルテット」を観ました。
Tver便利です〜。

しかし夫さんがクド管とは。
展開が全く読めません。面白くなってきた。

そして何げに気になった
「人間7割は水」のセリフ。
そういえば、私の体脂肪はほぼ3割なんですけど…
骨と肉と皮はどこいった〜〜?


一昨日のブログの顚末…
気付いた時には夫のチョコレートの箱は空だった。
えっ?イッキ食べですか?
あなた、糖尿なんですけど〜〜

味見は息子達が一粒ずつくれました。
美味しかった、アウスリーベのチョコ。
にしても
最近、誰が一番子どもなのかが分かりません^_^;


お蔭様で
お腹の調子もお粥が食べられるまで回復し
起き上がってウロつくこともできるようになりました。

なので計画しているワークショップの材料を
発注したり、少しお仕事も今日はしました。
a0191728_19174836.jpg


柿渋型染めのワークショップです。
ランチョンマットで以前はしていたのですが
十色の会で染めたランチバッグが良かったので
一般向けに計画中。

しかし当てにしていたバッグがもう販売していない…

困った時にいつも助け舟を出して下さる
シンパチロウ札幌店さん に相談し
手芸作家のmarikoさんを紹介して頂きました。
marikoさんは毎年恒例の作品展をシンパチロウさんで開催されていて
私の手染め糸も愛用して下さった方です。

「こんな面白くもない仕事ですがお願いできますか?」
と問い合わせたところ
快くお引き受け下さいました。

そして届いた舟形バッグと箱型バッグ。
a0191728_19174804.jpg

持ち手はこちらで付ける予定。

そしてシンパチロウさんご推奨の
marikoオリジナル バッグインバッグも
サンプルを送ってくれました。
a0191728_19174930.jpg

これ!いいわ〜。
とても便利でおしゃれ。
メニューに加えたら喜ばれそう!
見本を型染めしようと思います。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-16 18:22 | ワークショップダイアリー

野呂英作さんの糸でスヌード、ありがとう!

a0191728_11184238.jpg

お友達のKちゃんがスヌードを編んでくれました。

a0191728_11184357.jpg

段染め糸をグルグル編んだのかな?と思ったけど
中央から対称になっている。
計算してるんだ〜。
野呂さんの糸だそうです。
いいですね、やっぱり、野呂さん、
配色が絶妙。

「大人っぽいちょっと変わった色がいい、ペパーミントと黒とか…」
「うんうん、ペパーミントと茶とかね!」
そんな相談をした時はミトンが届くと思っていた。
「気がかわっちゃって〜奈良は暖かそうだから使わない?」

いえいえ、奈良は北海道よりある意味寒い。
愛用させて頂きます。

a0191728_11184397.jpg

前回彼女が編んでくれた超絶かわいいミトンも
今年は特に愛用しております。
なぜかというと、

a0191728_11184490.jpg

こともあろうに指を切りまして…
これでは5本指手袋が入りませんから〜(´∀`*)

ありがとねーKちゃん。

(じゃ、どうやって藍染めしたんだ?っていう謎は
皆さんのご想像にお任せします。
あーやってこーしたんですよ(^^))



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-12 10:09 | こぼれ話

ABCクラフトあべのQs店手織り火曜クラスも教室展準備&3Dシートのコサージュに挑戦

a0191728_17503114.jpg

本日、ABCクラフトあべの火曜クラスの皆さんは
教室展テーマ「花」に沿う作品制作を前に
試し織りをしました。

図をおこしたり、
a0191728_17503243.jpg


お試しの糸を選んだり
a0191728_17503258.jpg


織地を確認し
a0191728_17503233.jpg


来月には本制作に入れるよう準備しました。
a0191728_17503342.jpg


それぞれ個性的な作品が出来そうです。

話は変わりますが
ABCクラフトでは毎日日替わりで
手作りワークショップを開催しています。
今日はちょうど3Dシートのコサージュ!
a0191728_17503393.jpg


これは使えそうなので
クラスが終わってからの回を
生徒のHさんと受講してきました。

このふっくら感は3Dシートならではですが、
織地と芯地でも応用できそうです。
特にコサージュを制作予定のKさん
この形、参考にして!
a0191728_17503380.jpg












.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-07 17:44 | ワークショップダイアリー

ピコ太郎?なベストの作り方

昨日、一昨日と紹介した
ピコ太郎ばりのゴールド感漂う
ベストはこんな風に仕立てました。

まず1mほど織った織地を
下の様に3分割します。
a0191728_12431404.jpg


それをこの様に縫い合わせます。
縫ったところが肩です。
a0191728_12431562.jpg


a0191728_12431583.jpg


後ろ襟足は先に始末します。
a0191728_12431601.jpg



身体に合わせて脇を下から1/3ほど縫い合わせ
袖ぐりをカーブをもたせて始末します。

以上。出来上がり。超カンタンです。
a0191728_12431635.jpg


ポイントは着る人間の身体に合わせて
調整しながら縫うことです。











.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-20 12:27 | 手づくりダイアリー

おうち時間。縫って縫って。

a0191728_17305839.jpg

今日はずっと家にいました。
風邪をひいて、午前中はずっと寝ていた。

昨日の産経学園の教室で
急にお腹が痛くなって
帰るのも不安な状態を生徒さんに心配されつつ
「最近、星野源を好きになったら体質も星野源?」
とかなんとか自分を茶化しながら
痛みを堪えて家に辿り着き
死んだように寝ました。

原因は星野源ちゃんではなく、
その前日の奈良教室。
あの寒い月曜、雪でも降ったら大変とそうそうに行くと
エルトピア奈良の職員さんが、
「先生、暖房が故障してるんです」
「えー!他のお部屋は?」
「他もダメなんです」
「えー!どうするの?」
「とりあえず小型ヒーターで」

いや、絶対寒くて話にならないでしょうと思ったら
Sさんは「私、歩いてきたから暑い暑い!」
とジャケットを脱ぐ脱ぐ。

つづくTさんも「あ、全然平気。」
とダウンを脱ぐ脱ぐ。

うっそー…

私はその日に限りジーンズの下には
タイツもアンダーも履いておらず
ダウンもマフラーも巻いたままで
ガチガチとヒーターにくらいつく。
でもヒーター全然暖かくない。

なのにみんなは「全然平気。」
なぜ〜?

2時間の講習を終え速攻で帰り
すぐお風呂に入ったんだけど
ずっと寒気が取れなかった。

お腹が痛くなったのは
あの寒さで風邪ひいたのだ。
いや、もしかしたらその前から風邪だったのか?

とにかくそんなわけで
今日は一日病人として過ごす…

つもりだったけど
午後からだいぶ回復したので
なんかしちゃおうかな?と
ニードルパンチミシンを出しました。

引き返し織りのサンプルで
ポーチを作り、

そのついでにベストも縫った。
a0191728_17305804.jpg


ニードルパンチミシン、優れものです。

糸もかけずダーとミシンするだけで
織地と織地がくっつきます。
a0191728_17463630.jpg

ゴロゴロしないし
あたりも良い。

化繊の毛糸でもくっつきます。

お腹痛くなかったら
今日はきっと出かけていたけど
私はとっても
おうち時間が好きな人です。








.







[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-18 17:05 | 手づくりダイアリー

作ってみました!第2弾はローズ餃子!

年末年始にかけ、Instagramに続き
facebook、ツイッターのアカウントも取得。

毎日あふれる情報の波に
どっぷんどっぷん塗れ
完全に消化不良ではありますが、
ひたすら新鮮です。

10個に1個、いや100個に1個でいいから
何か情報を自分のものにできたらいいな。

で、動画で見てこれは!と思い
頭にメモメモしておいた
ローズ餃子を作ってみました〜。

a0191728_20395091.jpg


どこで見たかは既に忘れました。

作り方は3枚の皮を並べ
棒状に具を乗せ半分に畳んで
端からクルクル巻いていく。

なんだかこれ、
こないだ作ったコサージュにもプロセスが似てます。

a0191728_20395058.jpg


a0191728_20395157.jpg


1個で普通の餃子の3個分。
ボリューミー。

せっかくのローズ餃子なのに
今日はみんな帰りが遅い。
先に頂き、満腹にして満足であります。














.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-11 20:26 | こぼれ話

手織り・ぬくもりコンクール

私が所属するリビングアート手織り倶楽部が
15周年を迎え
記念イベントとして裂き織りバッグ、裂き布ファブリックバッグの
手づくりコンクールを開催します。

私も、生徒さんも参加の予定です。

一般の方も参加できる公募展ですので
ハンドメイドでご活躍中の方は
応募してみてはいかがでしょうか?

技法を手織りに限らない部門もあり
裂き布でどんな作品が作られるのか
とても興味深いです。


a0191728_18094794.jpg

手織り・ぬくもりコンクール印刷用PDF

詳しい内容は箕輪直子先生のblogにて
解説があります。

詳しい募集要項について










.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-08 17:55 | お知らせ

メリークリスマスのタペストリー@みんなの作品

奈良、大阪の各教室では
今月クリスマスのタペストリーを織った方が
たくさんいらっしゃいました。

デコレーションに個性や工夫があり
華やかですね!
a0191728_08501688.jpg


a0191728_08501708.jpg


a0191728_08501780.jpg


a0191728_08501872.jpg


a0191728_08501818.jpg


a0191728_08501800.jpg


a0191728_08501933.jpg


a0191728_09143153.jpg


a0191728_08501943.jpg


a0191728_22041846.jpg



楽しいクリスマスをお過ごし下さい。










.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-24 08:44 | みんなの作品

クサギ染めのウールでラーヌ織り

a0191728_06521810.jpg


先日のクサギで染めた糸を使って
ラーヌ織りしてます。

薄いブルーがクサギの実
黄緑がクサギの葉で染めた毛糸。
蘇芳の赤も織り込んで
ベースはナチュラルな茶毛です。

a0191728_09255225.jpg


ミニクッションになる予定。


なりました!(追記)

a0191728_16590697.jpg















.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-19 06:51 | 手織りダイアリー

絵物語でニードルパンチのコサージュ作り

a0191728_02304418.jpg

昨日ABCクラフトで
ニードルパンチミシンの講習会に
参加しました。

a0191728_02304461.jpg

絵物語というニードルパンチ専用ミシンです。

作品制作のために1年前に購入しました。
色んな使い方があると聞いたので
お勉強してきました。

今回はフェルトと毛糸とオーガンジーを
パンチしてコサージュを作ります。
小一時間で出来上がり。
楽しい!
a0191728_02304571.jpg


カットしたあまり素材も
まとめてパンチして
クリスマスオーナメントに。
a0191728_02304565.jpg


色々な素材で遊べるところが
面白いです。












.













.



[PR]
by tezome-to-ito | 2016-12-10 02:09 | 手づくりダイアリー