ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:手作り ( 78 ) タグの人気記事

EIKO画伯の@みんなの作品 と トウモロコシ柄のクッション仕上がった!

十色の会メンバーのEIKO画伯(勝手に命名)から
素敵な作品写真の数々が届きました。

a0191728_14013290.jpg


EIKO画伯は退職後、諸々の習い事道まっしぐら。
絵画教室でその才能を開花させています。

a0191728_14013360.jpg


絵画だけでは飽き足らず
サンドブラストでも力量を発揮。

a0191728_14013301.jpg


素晴らしい〜

その磨きをかけた技術を駆使し
先日の十色の会で染めた日傘がこちら。

a0191728_14013373.jpg


余白の使い方が、画伯!です。

お友達にプレゼントするそうですよ。
いいですね!
すごく喜んでもらえると思います。


さて、私のミシン仕事も着々と進み
トウモロコシ柄のクッションが完成しました。

a0191728_14013478.jpg


これ、教室の見本なんだけど
家で使いたいわ〜。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-08-06 13:35 | 手づくりダイアリー

園バッグ以来の力作!カーリングブラシケースとは?

本日の成果物は!
カーリングブラシケースです〜〜。
パチパチパチ。

え?カーリング??って思いました?

はい、大学一年生となった次男が
カーリングサークルなるものに入りまして。

そうです、
氷の上で石を投げるアレです。

面白そー、いいねいいね!
と入会を後押ししたものの
結構色々大変みたいです。

練習は夜中のリンクで、とか
お道具、珍しいスポーツだけにお高いとか。

さすがにマイストーンはいらないのだけど
マイブラシ必要で先輩から譲り受け
それを持って電車通学する姿の不思議さったら。
想像してみて下さい。
どう見ても、清掃のバイトでしょう?

しかもお高いカーリングブラシはヘッドか重要とかで
保護の為に、お弁当用の巾着を被せてて
大切そうにしているのですが、
ますますもっての不思議さ倍増です。

見かねてビニールクロスを使って縫ってみました。
カーリングブラシケース。

a0191728_18042547.jpg


スキーケースと竹刀袋を参考にしました。
型紙から作って頑張ったよ!
幼稚園の入園以来の頑張りですよ!

a0191728_18042608.jpg


カーリングブラシってこんなの。
タワシを想像してたけど
さすがにそうじゃなかった。

MAP柄のクロスはmodaファブリックの生地。
なかなかオシャレに出来たのは
生地のおかげですね。

a0191728_18042672.jpg


新聞紙で作った型紙です。
必要な方、是非参考にどうぞ!
って、カーリングブラシケース作る人は
ほぼいないと思われるなぁ…(^^;)




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.





[PR]
by tezome-to-ito | 2017-08-05 17:35 | 手づくりダイアリー

清涼感あふれるYさんの編みバッグとマスザキヤさん

暑いですね〜。
その暑さを倍増させるかのように
今朝は蝉が鳴いています。

そこに一服の清涼剤のような写真が届きました!

a0191728_10002368.jpg


なんて涼しげで素敵なバッグなのでしょう!

籠のようにも織地のようにも見えるこのバッグは
かぎ針で手編みした作品です。

作者はこちらのYさん。

a0191728_10002486.jpg


先日のウォールデコレーションのワークショップに
ご参加頂きました。

その時に編みかけの状態のバッグを見せて頂き
出来上がりが楽しみだったのですが
もう仕上がったんですね〜早っ!

Yさんは特に作家活動をされている訳ではなく
編み物を趣味とするオフィスレディ。
ちょっと勿体無く感じるほどの腕前です。
編んだものはほぼお姉さんに奪われるとのことでしたが
お姉さんが羨ましいかぎり。

是非また素敵な作品
見せて下さいね!


そうそう、Yさん、
教えて頂いた梅田のマスザキヤに
昨日寄って来ましたよ!

マスザキヤさんは古くからある毛糸屋さん。
阪急三番街のお店がしばらくお休みしていたので
その存在に気がつかなかったのですが
南館の地下1階でリニューアルオープンしたそうです。

つまり大阪産経学園と同じビルの地下なので
産経に通う生徒さんには超便利な場所です!

a0191728_10002479.jpg


SALE中だったので
赤と白の毛糸を大量にGETしました。
何になるかは冬になってからのお楽しみ!

だって今はこの子の季節だから…

a0191728_10002502.jpg





ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-19 09:28 | みんなの作品

ステンレス糸入り草木染めストールを仕上げました。

「ねえ、あれ、どうなった?」

九州から遊びに来ていた友達に
そう聞かれてはっとしました。

彼女のいう「あれ」とは
ステンレス糸を織り込んだストールのこと。

去年一乗寺のアブリルに行った時に買ったステンレス糸。

それよりさらに前に、
彼女が織って身につけていたストールが
ステンレス糸を使いとても素敵だったのを思い出し
使い方を相談したのでした。

その時は確か「何本かおきに混ぜると良い」
というアドバイスだった。

それで草木染めのドライウールを主に
タテ糸に混ぜて織ってみたのですが
織り上がったものが今ひとつ納得いかず
どうしたものかと
そのまま仕上げをせずに塩漬けしていたのでした。

「あまり上手くいかなくて…」と言葉を濁し
その話は曖昧なまま
昨日彼女は帰って行きました。

今朝目覚めて、また彼女の言葉がよぎりました。
「あれ、どうなった?」
タンスを開けてみると
丁寧に畳んだまま「あれ」は
申し訳なさそうに出てきました。

綺麗に染まっているし
きっちり織ってある。
1年も放っておいて可哀想に。
どうにかしてあげよう。

a0191728_14424934.jpg


午前中ひたすら房を撚り
湯通しして仕上げました。

一手間加えたのは
ステンレス糸を一部抜いたこと。

糸が寄って隙間になることが気になっていたので
いっそスペース織り風にしてみました。

a0191728_14424954.jpg


a0191728_14424913.jpg


いいんじゃないでしょうか?
Tちゃん、お陰でストールできたよ!
ありがとう。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-06-19 14:08 | 手織りダイアリー

奈良の皆さんの縦縞ベスト@みんなの作品

オリジナルの縦縞で織った布地を
ベストに仕立てる課題を完成させた
奈良の皆さん。

昨日、仕立て上がったそれぞれのベストを
お持ち頂きました。

a0191728_11151303.jpg


こちらはSさんがお嬢さん用に仕立てた作品。

a0191728_11151336.jpg


後ろの襟が高いのが特徴。
大きな縞模様が素敵です。

a0191728_11151325.jpg



Cさんは明るい色で
柔らかい縞模様。
お揃いバッグがいいですね。

a0191728_11243471.jpg


a0191728_11151491.jpg



Hさんはヘチマ襟のベストに仕立てました。

a0191728_11151478.jpg


メンズライクな縞模様は
重ね着に重宝しそうです。

a0191728_11151468.jpg



被りのベストに仕立てたのは
Tさんです。

a0191728_11151517.jpg


身体に合わせて調整しながら
縫い代を取りました。
いつもながら
おしゃれですね〜。

a0191728_11151531.jpg



縞模様も違えば
ベストの仕立ても違い
それぞれの個性が光るのが
とてもいいなぁって思います。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-06-13 10:59 | みんなの作品

織地にUVレジンしてみた!けど…

ゴールデンウィークの間に
衣替え&押入れの整理に奮闘中。

忘れ去られていた諸々のものが出て来て
進まないよ〜。

UVクラフトレジンと
ペンダントトップを見つけたので
ちょっと遊んでしまった。

a0191728_14262702.jpg


捨てられない織地の切れ端を載せて
レジンしてみました。

a0191728_14262717.jpg


窓辺に置くだけで固まったのは良いけど

a0191728_14262785.jpg


織地がまったく見えないよ〜。

失敗の巻…あ〜ぁ


さ、片付け続きがんばろっ。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-03 14:15 | 手づくりダイアリー

手織りぬくもりコンクール 楽習フォーラム賞&佳作 頂きました。

昨日、
手織りぬくもりコンクールのレセプション出席の為
東京まで行ってきました。

お陰様で私の出品作「コロン」は
マチ付きバッグ部門で
楽習フォーラム 株式会社オールアバウト賞
を受賞しました。

a0191728_11275212.jpg


お菓子のコロンに見える装飾は
古セーターをフェルト化したビーズです。
フリースの裂き織りがころんころんした織り上がりなのも
題名の由来。

a0191728_11275262.jpg


実はこのバッグには元ネタがあります。
3年前のABCクラフトの生徒作品展で
講師作品として出品した時のバッグです。

写真は昔のブログにありました。

2014年7月1日のブログ

工夫を凝らした織り方の発見だったので
ずっともう一度何かの機会に織りたいと温めていたので
今回のコンクールの話があった時に
すぐにこれだ!と思い、出品を決めました。
あの時は木ビーズを使ったのだけど
それを裂きセータービーズに変えたところは
新たなチャレンジ。
縫製は変更に変更を重ね
ニューム金口を使用することで落ち着きました。

裂きセーターのビーズは
次なる展開に持って行きたいと思います。

作品は次の作品に
どんどん繋がって行くのです!


佳作を頂いたのは
裂き布ファブリック部門に出品した
「セドナ」

a0191728_11275355.jpg


この作品も古セーターのフェルト化テープを使用。
ニードルパンチで
セドナのボルテックスを表現しました。
見えないけどベースは手織りウール地です。

a0191728_11275350.jpg


らしい色〜って言われました!
そうなの?私ってこういうイメージなのね?^_^


そしてこちらは
ただいまABCクラフトあべのQsモール店にて開催中の
手織り教室生徒作品展にも出品してくれている
Mさんの作品です。

佳作受賞おめでとうございます!

a0191728_11275379.jpg



会場に飾られた作品の数々は
どれも工夫と手仕事への愛が詰まっていてリスペクト!
とても数時間では見たりなかったです。

皆さんの解説下さい!って感じ。

a0191728_11275361.jpg


最優秀賞、優秀賞の作品は
完成度が高く素晴らしい。
さすがです。

a0191728_11275433.jpg



レセプションの詳細は箕輪直子先生のブログで
紹介されています。

箕輪先生のブログへ。


会場のオールアバウトの入っているエビススバルビルは
すごくおしゃれで
それもまた心くすぐられるレセプションでした。

a0191728_11275420.jpg



目下の悩みは
副賞で頂いた「楽習フォーラム通信講座 金券」。

a0191728_11275453.jpg


私、また何か資格取るの〜〜⁉︎
しかも有効期限、今年の9月までなんですけど…(^^;)



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー 1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-16 10:15 | 作品Gallery

生徒作品展作品紹介③

ABCクラフトQsモール店で展示中の
生徒作品展の作品紹介をしています。

今日のトップバッターはTさん。
引き返し織りのバッグ地、
ベルト織りの持ち手、
そしてお花のモチーフのベースも
花あみルームを利用して織ったものです。

a0191728_13202344.jpg


引き返しの糸は欲しい色の部分を
段染めの玉から探して切り取って使っていて
その配色がとても綺麗ですね。

a0191728_13202370.jpg




Mさんはミモザをイメージした裂き織りです。
ループを織りこんでいますが、
黄色の濃淡とそのループの作り方が
本当にミモザっぽいです。
Mさんはこの作品とペアで作ったトートーを
手織りぬくもりコンクールに出品され
見事佳作を受賞しました。
そちらの作品も楽しみです。

a0191728_11183597.jpg




Yさんは2つのバッグを作りました。
一つがこちらのチューリップバッグ。
1枚の織地をブロックでチェックに織り
切り離して組み直しチューリップ型にしています。
基本的な平織りながら
ハッとする新鮮さがあります。

a0191728_11183593.jpg


もう一つはフラワーという名前の糸を織った
ボストンバッグです。

a0191728_11183603.jpg


この糸、ホントにフラワーですね〜
とお店のスタッフも驚いた作品。
糸の個性を良く生かしています。
Yさんの作品を見ると
平織りの可能性に立ち返ります。



Aさんはビーズの挟み織りで
素晴らしい作品を織ってくれました。
a0191728_11183613.jpg


ビーズの資格をお持ちのAさんなら
きっと出来るからと勧めた時は
私もここまで手の込んだものになるとは
想像していませんでした。
しかも両面!
さらに持ち手まで!!
これ、ここでは説明できない位高度な技です。
拍手!

a0191728_11183604.jpg




個性的なアイデアで
いつも私を愉しませてくれるHさんは
挟み織りのランチョンマットと
セカンドバッグを作りました。

a0191728_11183685.jpg


汚したくないので
食べながら眺める用のランチョンだそうです。
その発想が最高〜
バッグは紫陽花のイメージ。
本人としては
思っていたものとは違うそうですが
面白いと私は仕立てることを勧めました。

a0191728_11183725.jpg




ふらわさんの糸を
ふんだんに挟んでマフラーを織ったのはKさんです。
当初は織ってから切り離すつもりでしたが
このままが綺麗とハサミは入れませんでした。
分かります!糸が愛おしくなっちゃうんですよね。
切れないわ〜。

a0191728_11183767.jpg




最後の紹介は
Yさんのノッティングです。
もちろん図案からおこしました。
ご主人から「花びらが4枚の花はない」
と言われたそうですが
ならばこれはハナミズキでしょう!
ハナミズキは4枚のガクが花びらに見えるそうですよ。
図案も素敵ですが、
糸を後から足したり
その努力もすごく素敵でした。
良い作品に仕上げて頂き嬉しいです。

a0191728_11183707.jpg




忙しい中、出品にご協力頂いた生徒の皆さん
本当に素晴らしい作品をありがとうございます。
これからも益々
手織りを楽しんで行きましょう!

ABCクラフト生徒作品展は17日まで。
あべのQsモール店にて開催中です。

ABCクラフトについてはこちらから。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナーを1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-14 13:18 | みんなの作品

生徒作品展作品紹介①と花くじら

作品展に出品して頂いた作品を
順次紹介していきます。

まずはコサージュ系の作品から。

こちらの作品はKさんのコサージュとバッグ。
袋に縫って返した花びらはぷっくり。
かわいいですね〜。
花芯も色々変えて1つずつ表情を変えたあたりも
手がかかってます。
畝織りのバッグは課題で織ったものを
大きく仕立てました。

a0191728_09123307.jpg


Nさんのコサージュとバッグは
千鳥格子がポイント。
途中よこ糸を変えて
裂き織りと千鳥格子を1つの布で織りました。
コサージュ分も含めて
織り上がりをしっかり設計しています。
計画性の勝利!

a0191728_09123347.jpg


帽子とバッグをお揃い作ったのはYさん。
両方にコサージュを飾って
とてもキュートな出来上がりです。
織りもだけど仕立ても丁寧です。
この糸は普通に織るとチェックにはなりませんが
一手間加え上手に格子柄を出すことが出来ました。

a0191728_09123378.jpg


Yさんはこの糸がとても気に入り
他の作品も制作の予定。
実は私のスカートの糸と色違いです。

a0191728_09123317.jpg


作品紹介その2は明日につづく。


昨日は作品展おめでとー!ありがとー!お疲れ様!
ということで
教室の皆んなでおでんを食べに行きました。

a0191728_09123473.jpg


2か月前から楽しみにしていた人気店「花くじら」。
美味しかったです!
今回行けなかった皆さん、
またの機会にご一緒しましょうね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-12 08:41 | みんなの作品

ABCクラフト生徒作品展始まります。


本日よりABCクラフト生徒作品展が始まります。

a0191728_08080217.jpg


「花」をテーマにした生徒さん達の力作を
どうぞ観にいらして下さい。

ABCクラフトQsモール店毛糸売り場にて。
17日まで。
明日12日は500円講習もあります。

ABCクラフトについてはこちらから。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.






[PR]
by tezome-to-ito | 2017-04-11 07:59 | お知らせ