ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:ワークショップ ( 15 ) タグの人気記事

ABCクラフト枚方店での教室の様子と、みんな大注目の手織りミニバッグ

昨日は第1金曜日、
ABCクラフト枚方ビオルネ店での定期講習。

新人のTさんが、
ひと月先輩のKさんの作品↓を見せてもらいながら
ブロックチェックのマットを織る。
a0191728_19415612.jpg


そのKさんは裂き織りが今月の課題。
ロータリーカッターで生地をカットしています。
a0191728_19415655.jpg


大先輩となったNさんは
裂き織りと千鳥格子を交互に織りながら
先を悩んでいる様子。
これは生徒作品展用に織っているのですが
訳あって最初の計画を変更することに。
a0191728_19415732.jpg

織ってみると、あれ?ってことありますもんね〜。

Aさんはビーズでネックレスを製作中…
a0191728_19415798.jpg

ではなくて、
ビーズでお花模様を織るために
よこ糸に通してます。

すんごく頭を使う作業。
これはビーズ織りを勉強しているAさんだから
なせる技です。
a0191728_19415783.jpg

どんな模様になるのでしょうか!

そして昨日の教室でみんなの興味を引いたのは
こちらのミニバッグ。
a0191728_19415882.jpg


春待ち展で購入したものです。
さりげない平織りですが、
よこ糸にラメが引き揃えられていて
品良くキラキラします。
a0191728_19415883.jpg

矢印の方向に織って
房と房を結んで装飾にしているんですね〜。

a0191728_19415827.jpg

持ち手のチェーンや
内袋がオーガンジーなのも大人おしゃれ。

参考にしたいテクニック満載です。

作者はこの方だそうです。
a0191728_19415816.jpg

文庫本を持ち歩くのにぴったりです。
大切に使わせて頂きますね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-03-04 19:02 | 手織りダイアリー

ファンシーヤーンの*ふらわ*さん登場! 生徒さんは試行錯誤中

昨日も一昨日に続き
ABCクラフトQsモール店にて講習。

お隣のテーブルでゆび編みの講習をしていらしたのは
ファンシーヤーン作家の
*ふらわ* さん

a0191728_06360513.jpg


*ふらわ* さんのブログ

a0191728_06360576.jpg


*ふらわ* さんは素材をご自分で染めたり
引き揃えたりして
オリジナルの糸を制作されています。

そのカラフルで
ふわふわ〜、きらきら〜、もこもこ〜
な可愛い糸には
女子も婦人も立ち止まる魅力がてんこ盛り。

織りや編み物に限らず
こんな小物も作れます〜と
企画担当のKさんも首ったけ。
a0191728_06360546.jpg


その *ふらわ* さんの糸を使って
コースターを織るワンコイン講習会を
4月12日にABCクラフトQsモール店で
開催します。

お好きな糸を選べる内容ですよ!

詳しくはまたこちらでご案内します。
どうぞお楽しみに。

さてそんな講習会も含めての
教室作品展。
上級者クラスの皆さんも
制作に奮闘中。

昨日は糸を選び
データを確認する作業に追われました。

裂き布のノッティングで
試行錯誤するTさん。
a0191728_06360613.jpg


Kさんはこんな糸で春の花織り。
a0191728_06360755.jpg


Mさんは大人っぽい色合いで花織り。
a0191728_06360774.jpg


Kさんはハサミ織り。
この糸のキャンバスに
どんな絵が描かれるのでしゃうか?
a0191728_06360795.jpg


みんな頑張ろうね!




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-24 05:39 | 手織りダイアリー

坂角の春さくら煎餅と、うっかりもあればしっかりもある教室の日々

a0191728_07004015.jpg

出産内祝で坂角の春さくら煎餅を頂きました。
なんて美しい。
坂角のお煎餅は美味しくて大好きな上に
これはまた格別です。

春は一歩ずつ近づいていますが
一昨日の産経のお教室では
別な意味の春到来?

「時間を間違えました〜」
「忘れ物して取りに帰ってました〜」
「何だかぼぅ〜としてしまって」

いつもは仕事の速い精鋭揃いなのに
どうした?みんな?

そんな時は作業も上手く進まないもの。
何度もやり直したり、繰り返したり。
慌てなくても良いのでマイペースで織りましょう!
という私も、写真をうっかり撮り忘れてました〜。

なので昨日のABCクラフトでは
しっかり写真を撮りました。

花模様の糸でマフラーを織るTさん。
a0191728_07004019.jpg


ノット織りの図案を用意するYさん。
a0191728_07004172.jpg


初めての織りに大感激のMさん。
a0191728_07004169.jpg


そして皆さんの作品。
a0191728_07004199.jpg


a0191728_07004151.jpg


a0191728_07004250.jpg


a0191728_07004204.jpg

Yさんのこのピンクの糸抜きマフラーは
途中5歳のお孫さんが織られたそうです!
教えなくてもちゃんと織るからびっくりしたそうで
それは才能としか言えませんね〜。
織りの未来は明るいぞ!

昨日はお休みも多かったけど
わざわざ立ち寄ってくれた方も多かった。

ご家族入院中に寄ってくれたKさん、
ありがとうございます。
お大事にされて下さい。

いつも元気オーラを運んでくれるTさん、
ありがとうございます。
今日はお教室で頑張りましょう。

作品の経過を見せに来てくれたYさん、
ありがとうございます。
マラソン大会と甥御さんとこのお手伝い頑張ってね。
a0191728_07004238.jpg





ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.







[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-23 06:17 | ワークショップダイアリー

型染めワークショップ計画中。そして昨日一昨日の顚末は…

昨日のブログの顚末…
ベッドで「カルテット」を観ました。
Tver便利です〜。

しかし夫さんがクド管とは。
展開が全く読めません。面白くなってきた。

そして何げに気になった
「人間7割は水」のセリフ。
そういえば、私の体脂肪はほぼ3割なんですけど…
骨と肉と皮はどこいった〜〜?


一昨日のブログの顚末…
気付いた時には夫のチョコレートの箱は空だった。
えっ?イッキ食べですか?
あなた、糖尿なんですけど〜〜

味見は息子達が一粒ずつくれました。
美味しかった、アウスリーベのチョコ。
にしても
最近、誰が一番子どもなのかが分かりません^_^;


お蔭様で
お腹の調子もお粥が食べられるまで回復し
起き上がってウロつくこともできるようになりました。

なので計画しているワークショップの材料を
発注したり、少しお仕事も今日はしました。
a0191728_19174836.jpg


柿渋型染めのワークショップです。
ランチョンマットで以前はしていたのですが
十色の会で染めたランチバッグが良かったので
一般向けに計画中。

しかし当てにしていたバッグがもう販売していない…

困った時にいつも助け舟を出して下さる
シンパチロウ札幌店さん に相談し
手芸作家のmarikoさんを紹介して頂きました。
marikoさんは毎年恒例の作品展をシンパチロウさんで開催されていて
私の手染め糸も愛用して下さった方です。

「こんな面白くもない仕事ですがお願いできますか?」
と問い合わせたところ
快くお引き受け下さいました。

そして届いた舟形バッグと箱型バッグ。
a0191728_19174804.jpg

持ち手はこちらで付ける予定。

そしてシンパチロウさんご推奨の
marikoオリジナル バッグインバッグも
サンプルを送ってくれました。
a0191728_19174930.jpg

これ!いいわ〜。
とても便利でおしゃれ。
メニューに加えたら喜ばれそう!
見本を型染めしようと思います。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-16 18:22 | ワークショップダイアリー

あんな裂き織り、こんな裂き織り & SALE情報です!

本日は奈良教室の日。

前回の試し織りをもとに
今日はバッグ地を織る課題です。

Sさんの試し織りはこんな感じ…
a0191728_21501094.jpg


って、もう立派なバッグになってるし〜。
a0191728_21501063.jpg


Sさんはすかさず次なる裂き布を用意し
a0191728_21501018.jpg


こんな織りをしています。
布と糸の畝織りですね。
いい感じです。
a0191728_21501185.jpg


かっちりタイプのTさんは銘仙風の着物地で
a0191728_21501146.jpg


シンプルに裂き織り。
でも生地の表が出るように、
畳み込みながら織っています。
裂き織りにすると色がハッキリでるパターンですね。
「この色合いが好き053.gif」とTさん。
私もです。
a0191728_21501217.jpg


仕事が早いHさんも
すでにバッグが出来上がっていました。
2本おきに2羽空羽にするタテ糸、
試し織りは打ち込みが強くて重くなったので
少し密度を浅くしたそうです。
試し織りはポーチになりました。
a0191728_21501229.jpg

そして悩んで悩んで
もう一度同じタテ糸を違う掛け方で掛けて帰られた。
うん、それはいい勉強になりますよ。
別の作品を見てタテ糸も裂き布にしてみたくなったのだけど
それは次のチャレンジにしましょう。
焦らず一歩ずつ丁寧に、ね。

慎重でコツコツマイペース派のCさんは
裂き布をアイロンでしっかりテープ状に
用意しています。
a0191728_21501394.jpg


なんと、接着テープを挟んでます。
丁寧なお仕事ですね〜。
a0191728_21501380.jpg

こちらも畝織りですが、
テープを挟んでいるので四角い目が揃っています。
色合いが春を思わせて
どんな形になるのか楽しみです。


次回も続きを織るとみんなは言うけれど
バッグが出来上がっている予感がするのは私だけかな?


ところで、私は今日知った話なのですが、
田中直染料店の東京店が3月9日で閉店するそうです。
それを前に閉店セールがあるとの情報。
30%OFFで在庫を売り、
残った物は半額処分となるそうです。
セールの日時ははっきりしないので
興味のある東京方面の方は東京店へご確認下さい。


そしてもう一つのセール情報は関西の方へ。
ABCクラフト枚方ビオルネ店。
a0191728_21501323.jpg

ビオルネの専門店がお休みの2日間、
ABCクラフトのカードメンバーだけが入れるセールです。
もちろんQs店で作ったカードでも大丈夫。
それに枚方店でお買い物をすれば貰えるハガキがあれば
メンバーじゃくても入れます。

ABCクラフトは糸だけでなく
手芸資材が幅広く入手できるので
とっても使えるセールな気がします。

行かねば!です〜。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-13 20:42 | ワークショップダイアリー

ABCクラフトあべのQs店手織り火曜クラスも教室展準備&3Dシートのコサージュに挑戦

a0191728_17503114.jpg

本日、ABCクラフトあべの火曜クラスの皆さんは
教室展テーマ「花」に沿う作品制作を前に
試し織りをしました。

図をおこしたり、
a0191728_17503243.jpg


お試しの糸を選んだり
a0191728_17503258.jpg


織地を確認し
a0191728_17503233.jpg


来月には本制作に入れるよう準備しました。
a0191728_17503342.jpg


それぞれ個性的な作品が出来そうです。

話は変わりますが
ABCクラフトでは毎日日替わりで
手作りワークショップを開催しています。
今日はちょうど3Dシートのコサージュ!
a0191728_17503393.jpg


これは使えそうなので
クラスが終わってからの回を
生徒のHさんと受講してきました。

このふっくら感は3Dシートならではですが、
織地と芯地でも応用できそうです。
特にコサージュを制作予定のKさん
この形、参考にして!
a0191728_17503380.jpg












.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-07 17:44 | ワークショップダイアリー

第1金曜はABCクラフト枚方店で手織り講習

2月3日第一金曜日はABCクラフト枚方店の咲きおり定期講習でした。
a0191728_832962.jpg

a0191728_8301461.jpg

a0191728_8304654.jpg
a0191728_831645.jpg
a0191728_8313466.jpg


毎回、体験も受付中です。

昨年末にABCクラフトさんが枚方店舗をビオルネに移転して
少し教室は狭くなったけれど
京阪枚方市駅から連絡通路で雨に濡れずに通えること
ビオルネに駐車場があること
店舗がワンフロアで回りやすいこと
お昼休憩するお店が館内に色々あること、等
もろもろ便利になりました。

私的に気に入っているのは
ビオルネではTポイントが使用できること。
実店舗でTポイント使えるって
ツタヤとかファミマくらいしか身近ではなかった。
ビオルネではABCクラフトはもちろん、雑貨屋さんでも
洋服屋さんでも、カフェでも使えます。
しかもABCクラフトでは、ABCのポイントとダブルで貯まる!
これって何気に嬉しいことです。












[PR]
by tezome-to-ito | 2017-02-04 08:43 | ワークショップダイアリー

阪神百貨店ワークショップ無事に終了

たくさんのご来場、ご参加
ありがとうございました。

皆さんのおかげで
講師陣の私たちにとっても
たいへん楽しいワークショップでした。

応援にお立ち寄り下さった方々にも
御礼申し上げます。

a0191728_22101865.jpg


a0191728_22101851.jpg


a0191728_22101958.jpg


a0191728_22101996.jpg


a0191728_22102027.jpg


a0191728_22102065.jpg


a0191728_22102058.jpg


a0191728_22102180.jpg


a0191728_22014394.jpg


a0191728_22014363.jpg


a0191728_22014437.jpg


a0191728_22102183.jpg


a0191728_22014412.jpg


a0191728_22014476.jpg












.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-08-29 21:47 | ワークショップダイアリー

阪神百貨店ワークショップ初日

昨日は「裂き布で織るウォールデコレーション」初日。

たくさんの参加者にお越し頂き
ありがとうございました。

a0191728_06592000.jpg


a0191728_06592062.jpg


a0191728_06592108.jpg


a0191728_06592113.jpg


a0191728_06592134.jpg


a0191728_06592146.jpg


a0191728_06592292.jpg


a0191728_06592276.jpg



a0191728_06592254.jpg


a0191728_06592331.jpg


8月29日月曜のワークショップには
まだお席がございます。
どうぞご参加下さい。

阪神百貨店イベント予約ページはこちらから

続きはまた明日。













.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-08-28 06:38 | ワークショップダイアリー

ウォールデコを飾るデコ素材がいっぱい揃いました!

明日8月27日は阪神百貨店梅田本店8階にて
「裂き布で織るウォールデコレーション」の
ワークショップ開催です。

参加して下さる皆さんに
120%楽しんで頂けるようにと
たなかゆき講師が
別売デコレーション素材をたくさん作ってくれました!

ポンポンやモチーフ、
いろんな色のフリンジ
a0191728_14580473.jpg


つまみ細工、ヨーヨーキルト
くるみボタン
a0191728_14580427.jpg


すごい!
楽しい!
かわいい〜!!
a0191728_14580552.jpg


これだけあれば、皆さん
織地が見えなくなるほど、
盛りたい放題です!

どんな作品が出来上がるか
ワクワクしてきました。


明日の回の申し込みは
Webではすでに満席ですが、
当日若干の参加を受け付けます。

また29日月曜10時30分の回は
まだお席がございます。
どうぞご参加下さい。


阪神百貨店イベント申し込みページはこちらから












.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-08-26 14:36 | ワークショップダイアリー