ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

タグ:ミニ織り ( 9 ) タグの人気記事

ミニ織りで織るウォールデコレーションその8

本日はたて続けに
7つのミニ織り作品を紹介しています。
先日のその1を含め
8作品、全てクロバーミニ織り機で制作した
ウォールデコレーションです。

今、世界的にウィービング(手織り)がちょっとしたブーム。

気軽に手軽に
小さなタペストリーを作って壁に飾り
SNSで紹介する人が増えています。

そこでミニ織りを使えば
色々楽しいウォールデコレーションを
作ることができますよ!
という提案をしましょうということで
レシピ制作のお仕事を頂きました。

どれも私にとっては渾身の作!

お気に入りを見つけて
ぜひ織ってみて下さいね。

ではその8をご紹介します。
a0191728_10310462.jpg


カラフルなラーヌ織りのウォールデコ。

コロンとした房がかわいい。

糸は藤久株式会社ウィスターカラーメランジ並太です。

クロバーミニ織りツイン使用。

クロバーミニ織りには
シングルとツインがあるのですが、
ツインには織り機、シャトル、織り針などが
まるまる2セット入っています。

この作品のように糸を何色も使う場合
シャトルや織り針がたくさん必要なので
ツインがお薦めです。
値段もシングル2個分より安いのでお得!

こちらのレシピは
クラフトハートトーカイなど
藤久関連店舗にて配付あるいは講習会にて使用予定。

お店に立ち寄る機会があれば
お試し下さいね。










.



[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-12 10:09 | ミニ織りレシピ

ミニ織りで織るウォールデコレーションその7

a0191728_10093011.jpg

ビーズを織り込んだキラキラたて長ウォールデコ。

この作品は
織り密度の変化もポイントです。

糸は藤久株式会社のウィスターステーラ。
スラブ糸です。

クロバーミニ織りツイン使用。

同じように織って
よこ長タイプにすることも
もちろんできますよ。

a0191728_10093024.jpg


レシピはクラフトハートトーカイなど
藤久関連店舗にて
配付あるいは講習会にて使用予定だそうです。

ぜひお楽しみ下さい。











.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-12 09:58 | ミニ織りレシピ

ミニ織りで織るウォールデコレーションその6

a0191728_09572488.jpg

シックな色合いと
ポコポコした素材感が楽しいウォールデコ。

輪飾りやオーバーショットの技法を
取り入れてみました。

ミニ織りならでは
この糸ならではの作品です。

クロバーミニ織りシングル使用。
糸は藤久株式会社のウィスターミナレットです。

レシピはクラフトハートトーカイなど
藤久関連店舗にて
配付あるいは講習会にて使用予定だそうです。








.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-12 09:49 | ミニ織りレシピ

ミニ織りで織るウォールデコレーションその5

a0191728_09350067.jpg

ハートのウォールデコレーション。

こちらは藤久株式会社さんの
ウィスターふんわりファーソフィーという糸を使って
デザインしました。

フワッフワの触り心地に癒される
まるで愛らしいぬいぐるみのよう。
その素材感にハート型をマッチングしました。

ウィスターアマナメランジの房も
存在感ありあり。

藤久さんといえば
クラフトハートトーカイやクラフトパーク
シュゲールの親会社。

レシピはそちらの店舗で
配付あるいは講習会で使用する予定とのことです。












.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-12 09:34 | ミニ織りレシピ

ミニ織りで織るウォールデコレーションその4

a0191728_09335110.jpg

ビビットでモダンなラーヌ織り。

クロバーミニ織りツイン使用。
糸は手芸センタードリームのフロッシュです。

フロッシュは芯は細いのにふっくらしている
モヘアとモール糸のあいのこみたいな糸です。
1玉の中で2色が入り混ざって
段染めのように変化していきます。

この糸テーマで
4種の作品を作りましたが
この作品も他の3作も
よこ糸1玉しか使っていません。
それでこんなにカラフルに作れちゃうんだから
すごい!

レシピはドリーム店舗にて配付予定です。
ぜひ店舗にお立ち寄り下さいね。











.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-12 09:29 | ミニ織りレシピ

ミニ織りで織るウォールデコレーション その3

a0191728_09292963.jpg

ノスタルジックな冬の絵織り。

クロバーミニ織りツイン使用。
糸は手芸センタードリーム フロッシュです。

このグレーの濃淡のかすれた色合いを見た時
冬の北海道を思い出しました。

雪の向こうに重なる木々の影。
寒いのになぜか温かい。
そんな北国の風景は
毛糸の絵織りにピッタリです。


レシピは手芸センタードリーム店舗にて配付予定です。












.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-12 09:23 | ミニ織りレシピ

ミニ織りで織るウォールデコレーション その2

a0191728_09225732.jpg

手芸センター ドリームさんの
フロッシュという糸を使用しています。

網代織りのウォールデコレーション。
a0191728_09225891.jpg

リバーシブルです。

網代織りは平織りの次にチャレンジして欲しい
伝統的な織地です。
覚えると織りの楽しみの幅が
グッと広がりますよ。


a0191728_09225862.jpg


その1で紹介したクロス模様のウォールデコと
並べてみました。
同じ糸です。

クロバーミニ織りシングル使用。

レシピは店舗で商品購入のお客様用に
配付するそうです。
ぜひお試し下さい。


今日は続けて、8つの作品全てお見せします!










.





[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-12 09:14 | ミニ織りレシピ

ミニ織りで織るウォールデコレーション その1

今日はこれから正倉院展に行きます。
ABCクラフトの新人Tさんに
チケットを頂きました。
去年は行きそびれたので2年ぶり。
楽しみです!

最近電車に乗っている時間に
Blogアップ作業をしています。

今もそのチャンス。

ここのところ、
制作していた諸々の作品が終わり
紹介したいのです。
が、自分の作品って基本カメラで写すので
スマホの中にはありません。

なので電車の中でスマホからBlog更新するのに
自分の作品は中々アップできず、
時がどんどん過ぎていき
タイミングを逃すという
スパイラルにはまってます。

今日は無理やり
少ないながら自作アップ。
a0191728_09502729.jpg

クロバーミニ織りで織るウォールデコレーション。

夏に依頼を頂いたお仕事です。
クロバーの担当者さんと私の前に
2クッション位中継があったようで
先方とのやりとりに時間がかかったり
糸の手配が上手くいかなかったり、
8月納品の予定が秋になってしまいました。

こちらの作業も難産で
8つのレシピをようやく先月納品しました。

写真はその一つ。

お題と糸の指定がある中で
デザインするも
織ってみると想定通りに行かなくて苦労しました。

試作は20点以上。
形にならなかったものも相当数。

我が家に残った思考錯誤の山。
a0191728_09502848.jpg

お陰様でミニ織りのプロになれました。
使いこなせます。

ミニ織り機には限界がありますが、
逆に簡易な織り機だからこその良さもあります。

例えば複雑な組織も
小さな範囲と思えば頑張れます。

そんなこんなの8作品は
また今度
自宅でアップいたします。
どうぞお楽しみに。











.




[PR]
by tezome-to-ito | 2016-11-07 09:37 | ミニ織りレシピ

ちいさなタペストリーのレシピがアップされました。

a0191728_09062677.jpg


クロバーミニ織りで作る
かわいいタペストリーのレシピを
制作させて頂きました。

今回アップされたのは
上のパフウールを織り込んだものと
左下のネイティヴ柄のもの。

クロバーさんのHPから
無料でダウンロードできます。

クロバー手づくりレシピ ちいさなタペストリー1


クロバー手づくりレシピ ちいさなタペストリー2



今ウォールデコレーションウィービング
(壁を飾る織物)が
密かなブームだそうです。

アメリカではそんなキットも出回っているとか。

そーなんだ!
大きなものを織るのも良いですが、
ミニ織りで気楽にゆる〜く始めるのも
オススメですよ。

どうぞお試し下さい!










.
[PR]
by tezome-to-ito | 2016-06-15 08:43 | クロバー手づくりレシピ