ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

奈良の皆さんのよこ引き返し織り。お出かけに良い季節!

第2、4月曜は奈良の教室日です。

前回のカリキュラムだったよこ引き返し織りを
皆さん織りあげていらっしゃいました。
a0191728_09584533.jpg


2通りの引き返しをお勉強、
どちらの方法で引き返ししても良いことにしています。

図案は箕輪先生の
「まきものデザイン150」から。

a0191728_09584552.jpg


そして今月の課題は
たて縞のベスト。

まずは整経、
たて縞の作り方は糸量によって2通り。

a0191728_09584547.jpg


a0191728_09584677.jpg


a0191728_09584630.jpg


a0191728_09584666.jpg


奈良の皆さんは仕立ての技術もばっちりなので
どんなベストに仕上がるか楽しみです!


教室の帰り、国立民族博物館まで足を延ばしました。
ビーズ・イン・ザ・ワールド
見応えありました!
先入観で昔のビーズばかりと思っていましたが
比較的新しいものも多かったです。

虫のビーズとか
骨のビーズとか
さすが、みんぱく!ってのも
もちろんあります。

レストランの特別メニューが美味しそうだったんだけど
食べる暇なし。
常設展も観る体力なし。。

お天気良かったので
公園お散歩するのも気持ち良さそうでしたが
大人しく引き上げる。。。

a0191728_09584724.jpg


。。。前に!ビーズが超似合うMさんとコスプレ?!
こんなコーナーが2階にあります。
ワークショップでお花作りもしてきました〜。

a0191728_09584777.jpg




お出かけ日和のここ数日。
西大寺の薫風祭で
アトリエきさらぎさんにお目にかかったり、

a0191728_09584794.jpg


まきもの工房さんまで講習に伺いつつ
ちゃっかり帽子を買わせて頂いたり、

a0191728_09584716.jpg


身体うきうき!
の季節到来ですね!!




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.





[PR]
# by tezome-to-ito | 2017-04-25 09:13 | ワークショップダイアリー

アリゾナ旅行記その8 セドナで買ったお守り達 S先生見てくれてるかな?

アリゾナでは
ネイティヴのお守りがたくさん
お土産として売られていました。

聖地セドナに来たのですから
やっばり聖なるものは買って帰らないと。


まずはこれ。
ドリームキャッチャー。

a0191728_11031345.jpg


枕元に飾って寝ると
蜘蛛の巣の様な網が全ての夢をキャッチし
悪い夢はそのままに
良い夢だけを下の羽から届けてくれるそうです。
悪い夢は朝の光により
破壊されます。

もともとはミネソタなどに住む
オジブワ族のお守りだったものだそうです。

大きさや素材、色、デザインは
様々なものがあって
私はこの石がセットされたものが
とても気に入りました。


もう一つ、夜のお守りは
ガテマラ ウォーリードール。

a0191728_11031309.jpg


悩みをこの人形に囁いてから
枕の下に入れて寝ると
人形が悩みを解消してくれるそうです。

一人の人形が一つの悩みを取り去ってくれるそうなので
全部で6つの悩みまでOKってことかな?
これはB&Bでプレゼントに頂きました。
まだ、試していません。
悩みを6つに絞らないとな…。


石のお守りも多種見かけました。
大抵カゴにがさっと入っていて
形や模様がそれぞれ違う。
選び方が分からないまま
私はおみくじの要領で
無作為に一つを選んで買ってきました。

a0191728_11055641.jpg


解説を見ると50種の絵柄があり
それは全てネイティヴのインスピレーションシンボル。

私の選んだ「ELK」は
confident 信任
agile 機敏
competitive 競争
team player チームプレイヤー

信任、チームプレイヤーは
うん!よろしく!って感じだけど
機敏、競争に関しては
ごめん、ELKに任せるわ〜
って人です、私(^^;)

ってことは
必要なお守りかも、ですね。


もう一つチャペルオブホーリークロスで買った
お友達用のオーディネーションカード。

これもいろんなコインがありました。

私はゴスペルを少しやっていて
その歌詞にはよく
「Lord=神様が導いて下さる」
という言葉が登場します。

クリスチャンではない私にとっても
これはすごく強い言葉です。

もしあなたに大変な事があっても
きっと大きな存在があなたを導いてくれる。
だから自分を信じて生きて欲しい。
そんな思いで
このコインを選びました。
大切な友をお守り下さい。

a0191728_11031464.jpg




久々のアリゾナ旅行記、
いかがですか?

実は旅行記はもういいかなぁ?って思っていたのですが
先日のレセプションでお目にかかったS先生が
「セドナ大好き!すごくブログを楽しみにしている!」
とわざわざ声を掛けて下さって
こういう生の感想を頂くと
嬉しくて書かずにはいられません。

そしてS先生が
大好きな大好きなセドナに行けるよう願って
光溢れるセドナの写真を捧げます。

a0191728_11031479.jpg





ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.

[PR]
# by tezome-to-ito | 2017-04-19 09:53 | 染織の旅とお出かけ

手織りぬくもりコンクール 楽習フォーラム賞&佳作 頂きました。

昨日、
手織りぬくもりコンクールのレセプション出席の為
東京まで行ってきました。

お陰様で私の出品作「コロン」は
マチ付きバッグ部門で
楽習フォーラム 株式会社オールアバウト賞
を受賞しました。

a0191728_11275212.jpg


お菓子のコロンに見える装飾は
古セーターをフェルト化したビーズです。
フリースの裂き織りがころんころんした織り上がりなのも
題名の由来。

a0191728_11275262.jpg


実はこのバッグには元ネタがあります。
3年前のABCクラフトの生徒作品展で
講師作品として出品した時のバッグです。

写真は昔のブログにありました。

2014年7月1日のブログ

工夫を凝らした織り方の発見だったので
ずっともう一度何かの機会に織りたいと温めていたので
今回のコンクールの話があった時に
すぐにこれだ!と思い、出品を決めました。
あの時は木ビーズを使ったのだけど
それを裂きセータービーズに変えたところは
新たなチャレンジ。
縫製は変更に変更を重ね
ニューム金口を使用することで落ち着きました。

裂きセーターのビーズは
次なる展開に持って行きたいと思います。

作品は次の作品に
どんどん繋がって行くのです!


佳作を頂いたのは
裂き布ファブリック部門に出品した
「セドナ」

a0191728_11275355.jpg


この作品も古セーターのフェルト化テープを使用。
ニードルパンチで
セドナのボルテックスを表現しました。
見えないけどベースは手織りウール地です。

a0191728_11275350.jpg


らしい色〜って言われました!
そうなの?私ってこういうイメージなのね?^_^


そしてこちらは
ただいまABCクラフトあべのQsモール店にて開催中の
手織り教室生徒作品展にも出品してくれている
Mさんの作品です。

佳作受賞おめでとうございます!

a0191728_11275379.jpg



会場に飾られた作品の数々は
どれも工夫と手仕事への愛が詰まっていてリスペクト!
とても数時間では見たりなかったです。

皆さんの解説下さい!って感じ。

a0191728_11275361.jpg


最優秀賞、優秀賞の作品は
完成度が高く素晴らしい。
さすがです。

a0191728_11275433.jpg



レセプションの詳細は箕輪直子先生のブログで
紹介されています。

箕輪先生のブログへ。


会場のオールアバウトの入っているエビススバルビルは
すごくおしゃれで
それもまた心くすぐられるレセプションでした。

a0191728_11275420.jpg



目下の悩みは
副賞で頂いた「楽習フォーラム通信講座 金券」。

a0191728_11275453.jpg


私、また何か資格取るの〜〜⁉︎
しかも有効期限、今年の9月までなんですけど…(^^;)



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー 1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.


[PR]
# by tezome-to-ito | 2017-04-16 10:15 | 作品Gallery