ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

8月の皆さんの作品 自由制作編

8月は4週5週に講習が集中し
怒涛の日々を過ごしております。

疲れませんか?と聞かれれば
疲れます、電車で爆睡です
と答えます。

しかし講習に行ってみれば
パッキーンと目覚めます。
生徒の皆さんがお持ちになる作品が
私の目覚ましです。

特に技法学習後、
自由に作品を制作デザインして頂く
上級クラスの皆さんには
毎回驚かされます。

今回のテーマは浮き織り。
古いページを繰って頂くと
あちこちで浮き織りのサンプルが登場します。
今年の箕輪先生セミナーテーマだったので
各教室で知識の伝達をしました。

その先の作品展開は教室によっても
人によっても違います。
そこが楽しいです。

刺し子の菱刺しの様な模様のランナーは
Kさん作。
地の紺色が藍染風で
模様にとてもマッチしていますね。
いつも思うのだけど、
Kさんの作品は日常生活に馴染むものばかり。
そこがいい。
きっとこのランナーも出番が多いことでしょう。
a0191728_09462837.jpg


箕輪先生のセミナーにも参加して
そのレシピからドーナツ柄をチョイスしたTさん。
箱型バッグに仕立て中。
いゃ〜かわいい!
リクエストとしては肩ひもにもワンポイントで
ドーナツ入れて欲しいなぁ。
a0191728_09462834.jpg


そしてもう一つTさんの作品は
ナバホ織り。
三角形の組み合わせでできる
ナバホ織りの伝統柄。
完璧です!
a0191728_09462823.jpg


緻密な模様を飽きることなく織り
皮と合わせてバッグにお仕立て中なのは
Mさん。
素敵すぎます!
織り始めた時は色合わせ失敗したかなぁ?
って言ってたのだけど
むしろこれで良かった。
完成品が早く見たいですね。
a0191728_09462909.jpg


まだ上級ではないのですが、
自由課題でスマック技法にチャレンジした
Uさんのバッグも素晴らしい。
家に帰ってからあれこれ悩まれて
メールでやりとりしながらの制作でしたが
ご自分で工夫も加えて
大人気のバッグになりました。
お疲れ様!
a0191728_09462928.jpg



皆さん、暑い中本当に素晴らしい作品をありがとう。
お忙しい方もたくさん頑張って下さっているの
ちゃんと分かってますよ!
自分の織りたいものを自分のペースで
これからも頑張っていきましょう。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.




[PR]
# by tezome-to-ito | 2017-08-27 08:38 | みんなの作品

暑さはまだ続くけど、頑張る皆さんの8月の作品

まだまだ先と思っていた
ABCクラフト枚方ビオルネ店の
咲きおり体験会。
本日です。

早いなぁ。
第4週の金曜日ってことは
もう8月も終わりですよ〜。

今年の8月は暑かったです。
そんな中も
教室に元気に通って下さった生徒さんの作品を
今日は一挙公開!

Kさんの初級カリキュラム終盤のストール。
クロバーのソメっていう糸です。
平織りだけど、幅も長さもあるので
根気よく織るのは大変。
これまでの学びの成果です。
a0191728_09411901.jpg


資格修得を目指すHさんのスペース織り
密度も幅も模様も美しいです。
a0191728_09411921.jpg


このベルト織はKさんの。
お友達に見せたら帯締めおねだりされたとか。
シルクでのチャレンジ、楽しみにしています。
a0191728_09412063.jpg


目にも鮮やかなもじり織りのストールはAさん作。
写真で見ても元気が出るビタミンカラーは
夏にぴったりでした。
a0191728_09412034.jpg


お家でちょっと織ってみようという時に
人気なのがこのスヌード。
少量で織れるので
色んな糸を使ってみるのも楽しいですね、Tさん。
a0191728_09412124.jpg


初めてまもない時に皆さんに織って頂く裂き織り。
この布選びと組み合わせを見るのが
講師の密かな楽しみです。
◯さん作。
a0191728_09412112.jpg


教室で初めて40羽を使うカリキュラムは
ラメ糸の格子がら。
いつも上品な色合わせのCさん。
a0191728_09412165.jpg


同じレシピでも打ち込みで違う柄に見えます。
ZさんとTさんのベルト織り。
a0191728_09412248.jpg


ピックアップのベルト織りは中級カリキュラム。
白地を意図せず織ってしまったYさん、
どうして??と不思議がっていたけど、いいですね!
a0191728_09412261.jpg


さぁ、来月も皆さんの頑張りに期待していますよ!


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



.


[PR]
# by tezome-to-ito | 2017-08-25 09:28 | みんなの作品

奈良のSさん(別人)はものづくりを楽しむ名人です。

十色の会メンバーの奈良のSさんの家に
先日遊びに伺いました。

ちなみに私も奈良のSだけどもちろん別人、
仲良しだけど赤の他人(^^)

お邪魔するなり
おっ!と立ち止まり写メしてしまいました。

a0191728_07513970.jpg


Sさんは最も古い手織りメンバーのお一人でもあり
玄関を飾っていたのは教室課題のラーヌ織り。

リビングでも課題作を色々発見。
これは最近織ったばかりの
うき織りのサンプラー。

a0191728_07514042.jpg


懐かしい!このタペストリーは
5年位前かなぁ?

a0191728_07514038.jpg


Sさんは陶芸もされていて
その作品もたくさんみせて頂きました。
その中でこの小皿の話がとてもSさんらしい。

a0191728_07514045.jpg


陶芸の師匠に
「こんなんたくさん作ってどうするの?」
と言われるも御構いなし。
せっせと大量生産したそうです。

土をこねて
楽しそうに小皿を作るSさんが目に浮かびます。

Sさんは物を作る「時間」を楽しむ人。

ものづくりって、出来上がる物の質も大事だけど
過程をどう過ごすかもとても大切で
なぜSさんが長く手織りも陶芸も続けられるかと言うと
そこを大事にしているからなんだと思います。

「お父さんには色々批評される」そう。
自分の作りたい物を作っているSさんとしては
不満そうだったけど
ご主人にはきっとそれが一つの楽しみ。
Sさんのものづくりの副産物ですよ。
一緒に楽しんでくれる相手がいるのもいいですね〜。

Sさん、これからも楽しんでね。
ものづくりは楽しんだ者勝ちです。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.









[PR]
# by tezome-to-ito | 2017-08-24 07:00 | みんなの作品