ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

新人の皆さんの作品が素直でとても新鮮です。@みんなの作品

今年の夏から
ABCクラフトの手織り教室に通い始めたMさんが
お家で織った作品写真を
送って下さいました。

a0191728_07504982.jpg

お友達やお母様にプレゼントしたマフラー。
素敵ですね!

a0191728_07505069.jpg

2ヶ月の間にたくさん織りましたね〜。
織物たのしい!とメッセージが添えられていました。
Mさんもhappy!
周囲の人もhappy!ですね。
私もhappyです。

a0191728_07505170.jpg

そのMさんが体験で織ったのはこちらのマット。

a0191728_07515382.jpg

味がありますよね。
ただ好きな糸を織り込むだけなのですが
その無作為さと個性的がストレートに出るので
この体験会のマットはある意味貴重です。

こちらは最近体験された生徒さん達のマットです。

a0191728_09093798.jpg


a0191728_09093851.jpg


a0191728_09123745.jpg


a0191728_09141494.jpg


個性豊かです。
あとからこんな感じで織ろうとしても
単調にしか織れなかったりします。
実はとても貴重な作品です。

ここを原点に
技を学んでいく皆さんが
これからどんな作品を織っていくのか
とても頼もしいです。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。





.

[PR]
# by tezome-to-ito | 2017-10-28 07:37 | みんなの作品

模様が可愛い裂き織りとベルト織りの帯締め@みんなの作品

今日も生徒さんの素敵な作品をご紹介します。

まずは裂き織りの作品を2点。

はさみ織りで可愛い猫ちゃんを織ったのは
ABCクラフトQs教室に通うAさん。

素晴らしい構図ですね〜。
計画では猫ちゃん2匹の予定でしたが
途中で変更したそうです。

絵柄を織る時は
なかなか思うように模様が出ないことがあり
図案を変更することは多いですが
それが吉に出ることも多いのです。

今回のAさんの変更は
正に吉!だと思いました。

a0191728_09481364.jpg



同じ裂き織りでも
こちらは大阪産経学園のOさんが織った
再生織り。

a0191728_09481459.jpg


生地の模様を美しく再生し
額装されました。
糸を飾って華やかですね。
ちょっとした工夫が効いてます。


ベルト織りを見たお友達に
帯締めを織って〜と頼まれたのは
Qs教室のKさん。
帯締めだからとシルクで織りました。

織り難かった〜とは本人の弁ですが
そうですよね〜滑るんですよね〜
でもそこを頑張った素晴らしい作品。
大人な色合いも素敵です。

下はバッグにする予定で織った生地。
段染め糸が面白い効果となって
素敵ですね。バッグにしたら見せてね〜。 

a0191728_09484600.jpg


第4週は3日連続で終日講習が続く
私的にハードな週ですが
生徒さん達の作品を楽しみに頑張りまーす。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。






.

[PR]
# by tezome-to-ito | 2017-10-27 09:47 | みんなの作品

オリジナル感あふれるまきもの@みんなの作品

今日は生徒の皆さんの作品紹介、まきもの編。

まずはYさんのオリジナルチェックのスヌード。
a0191728_09375526.jpg


黒の使い方が上品な
高級感のあるチェックになりましたね。
来月からいよいよ上級に上がるYさん。
丁寧で努力家で
センス抜群のYさんの活躍がますます楽しみです。


一足先に上級クラスに進級された
Kさんのオリジナルチェックも
とても素敵です。
こちらも黒が効いてますね。

見え難くて織りずらいと
敬遠されがちな黒ですが
チェックの差し色としてはとても有効。
参考になる色使いですね。

対照的な白系チェックも
ランダムな色の使い方が面白いですね。

a0191728_09382768.jpg


YさんとKさんの
こちらのマフラーは
糸そうこうを使う課題で織ったもの。

浮いた糸を切ってもそのままでも
楽しいですね。

a0191728_09394014.jpg


枚方のコンビAさんとNさんの
スペース織りのストール。
この糸の風合いが上手に生かせています。
たて糸を赤にするか白にするかで
雰囲気が変わりますが
どちらも素敵!

a0191728_09404762.jpg


もう一人のKさんのストール3点。
奥の絣風ストールを自由課題でおる時に
初めに選んだよこ糸がしっくり来なくて変えたのですが
その糸を使って織ったのが中央のもの。
左右で色合いを変えてとても華やか。
右のグレーの大判ストールもシックで良いですね〜。

a0191728_09431328.jpg


左のストールのアップはこちら。
実は絣ではなく、段染めの糸です。
この糸、本当に素敵に織れるので
ウチの教室では人気です。
よこ糸で個性が出るのが織の良いところです。

a0191728_09431792.jpg


Tさんのスヌードは
段染め糸をたてと横に使った
おしゃれな織地になりました。
一段ずつのよこ縞スヌードも
シンプルだけど新鮮ですね!
GOOD!!

a0191728_09454433.jpg




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。






.

[PR]
# by tezome-to-ito | 2017-10-26 09:36 | みんなの作品