ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

小巻ちゃんの行方

a0191728_18525757.jpg

shinpachiro札幌店のアニバーサリープレゼントで
お客様のもとへ旅立っていった小巻ちゃん。

初めて作らせて頂いて以来、3回目。
去年は違う形体でしたが
好評につき、今年はまた、まん丸小巻になりました。

全て天然染料の手染め糸。
ついでに言うと手巻き糸。

種類も数も多くあり、いったいどんな方が
どの小巻ちゃんを選んでくれたのかしら?
何か作られたのかしら?
と、その行方が気になっておりました。

そうしたら先日、shinpachiroさんからメールが届き
札幌のアンティークショップ・レッドドットさんのブログで
ヒマラヤ杉の小巻ちゃんが紹介されていることを知りました。

小巻ちゃんは、大切にして頂いているお礼に、
遥か遠くヒマラヤ山脈やエベレストの世界を
レッドドットさんにお届したようです。

レッドドットさん、ありがとうございます。
写真もとてもステキです。
ブログにリンクさせていただきますね。

red dotさんの気まぐれ日記
8月18日の日記です。


もし他にも小巻ちゃんをお持ちの方がいらっしゃたら、
是非メールにてご連絡ください。

こんなものを編みました、作りました、
作ってないけど我が家に来た小巻ちゃんはこれです・・・etc.
お待ちしています。
[PR]
# by tezome-to-ito | 2011-08-26 18:57 | 手染めダイアリー

持ち寄り手染めパーティー2011Aug@月曜クラス

今日は、持ち寄り手染めパーティーの第2回目。

今回は生徒さんに課題として
「植物を選ぶ時に、どんな色を染めたいか、まず決めること」
「調べたりせずに、直観を使ってみること」
という2点を言っておきました。

これは初心者の内だからこそできる、草木染めの楽しみ方です。

そんなミッションを言い渡されて、
生徒さんが持っていらした今日の植物は・・

サルスベリ(白花)
a0191728_2049457.jpg

サルスベリの花を間近で見たのは、初めてでした。
美しいですね。こんな実がなることも、初めて知りました。

こちらを持っていらした生徒さんは、
「黄色・・・やっぱりオリーブっぽい茶色!」

あれれ?ミッションは「選ぶ前に決める」ですよ(笑)
そうは言っても、色々染めたいんですよね。OKです。



キソケイ
a0191728_20504819.jpg

この植物とも、初対面でした。
黄色の素馨、黄そけい、素馨はジャスミンの和名だそうです。
こちらも緑が眩しいほど美しい。

「あざやかなグリーンを染めたい」
とこの植物を、お庭から持っていらっしゃいました。
確かに、グリーンに染まりそう!
さて、結果は?



私は先々月に剪定して乾燥した、ヤマモモを持って行きました。
a0191728_2055565.jpg

山桃、楊梅、山桜桃
色々な漢字を持つ植物です。
草木染めの世界では、その樹皮は大変優れた染料として
「渋木(しぶき)」の名前で使われます。

「チャコールグレーを染めたい」
んだけど・・・ゴメン!!
だいたいどんな色に染まるか知ってます(^^;)
でも実際に葉っぱで染めるのは初めて。
どんでん返しはあるのか?


ということで、
これは染め上がった糸の一部です。
a0191728_20573262.jpg


生徒さんは目的の色を、getできました。
私の欲しい色は、生徒さんが染めてくれました(笑)
全ての色は後日公開!
お楽しみに。




おまけ画像。
こ、これは!
リメイクバッグのツーショットだ~♪
a0191728_2242980.jpg

[PR]
# by tezome-to-ito | 2011-08-25 21:59 | ワークショップダイアリー

シリーズ☆*:.。.北海道での収穫 「とうもろこし(の皮)」

北海道でのこの夏の収穫をご紹介してきましたか、
いよいよ最後にご紹介するのは

「とうもろこしの皮」(^^)

a0191728_1805386.jpg


写真は煮出した後。
ということは、もちろん
染めましたとも!

夏といえば、大通り公園の「焼きとうきび」が
やはり札幌の定番です。

とうきびおばさんの屋台には寄れなかったものの
リニューアルされた新千歳空港のお土産屋さんで、
朝もぎたてのとうもろこしを10本買って帰りました。

外側の皮をむこうとする店員さんに慌てて
「そのままで(^^;)」 とお願いすると
「汚い皮は嫌がるお客様が多いので・・・」

はいはい、そうですよね。
「でも私にとっては皮も大事なの!」
とは言わず、
「お手数ですから、そのままで・・・」
なんて言ってみました。
いや、説明している時間がなかったものですから。

半分はいつもお世話になっているお隣さんへ。
我が家の分はすぐに茹でて家族で頂きました。
もぎたて、美味しかったです~。

そして皮は写真の状態へ。

濃い色には染まらないと聞いていたので
ウール糸をほんの少しだけ、染めました。

a0191728_182566.jpg


コーンクリームスープのような優しい黄色に染まりました。
お隣さんの皮も頂いて、もっとたくさん染めればよかったなぁ。

またの機会を楽しみに待つことにしましょう。


さて、昨日一昨日とBGMをお贈り?したので
今日もなにか用意しようと探してみました。

北海道を代表するこのバンドのこの曲で
シリーズを締めくくることにします。


GLAY/またここであいましょう



GLAYや私にとっての 「ここ」 は、やっぱり北海道なのかな?

人はそれぞれの 「ここ」 をきっと胸に抱いているんでしょうね。
あなたの 「ここ」 はどこですか?
[PR]
# by tezome-to-ito | 2011-08-22 19:12 | 収穫シリーズ