ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

@楽習フォーラム 2011・1・17

『楽習フォーラム 草花のキッチン染め認定講座』に行ってきました。
昨年前半があり、今回は後半。
今日の課題は茜染と藍染です。
たくさん染めてよいとのことで、
ラミーコットン糸を持ち込んで、藍で染めさせて頂きました。
a0191728_21302067.jpg

藍染には、いつか取り組まねばと思っていました。
でも覚悟ができなくて、なかなか踏み出せずにいたんですよね。
ところが今日のキットはとっても簡単♪
インスタントコーヒーを作るくらいの手軽さで、
発色も美しい~。これ、いいです。

それにいくら染めても今日の藍はへこたれず元気!
参加者の皆さん、あれこれ染めても飽き足らず
エプロン、カーディガン、ベスト・・・と
ついには身につけているものにまでエスカレート!
しぼりにしたり、段染めにしたりして染めてしまいました。

それを見ていたら、私も糸だけでは物足りない!
もっと何か藍で染めたい!

明日も藍染できることになり、
講座の帰りにSALEで白物を物色。
夏に着てみたかった、
タイダイのギャザースカートに挑戦しようと思います。

これが BEFORE↓

AFTERをお楽しみに!
a0191728_227477.jpg

[PR]
# by tezome-to-ito | 2011-01-17 22:25 | 手染めダイアリー

ローズマリー 2011/1/12

a0191728_16293729.jpg

昨年末にお友達から頂いた ローズマリー で『初染め』です。

今、部屋中がローズマリーの香りで満たされています。
身も心も清められるような香り。。。

お友達曰く、ローズマリーはキリストの産湯に使われた
とても神聖なハーブだそうです。
浄化作用、抗菌作用は有名ですが、記憶力が良くなると
昔から伝えられているとも言われます。
『ハムレット』でオフェーリアのセリフに
「ローズマリーは忘れないためのもの・・・愛しい人よ、
私を忘れないで」とあるそうですよ。

北海道で生まれ育った私にとってローズマリーは
「露地では冬を越せない」→「大きくならない」→「繊細」
なイメージだったんですが、奈良に越してきて
そのこんもりした茂りように驚かされました。
女性的なその名前とは裏腹に、とても男性的ですね。

そんなローズマリーの枝を一抱えほども頂いて、
小躍りしながら鍋に直行。すぐさま染液を抽出しました。
そのままホーロー容器に蓋をして年を越したのですが、
カビは生えていませんでした。さすがの抗菌作用。

バルキーリネン・銅媒染で、グリーン系に染まる予定です。



参考文献:「ヒーリングドリンク/アン・マッキンタイア著」
[PR]
# by tezome-to-ito | 2011-01-12 17:08 | 手染めダイアリー

@shinpachiro

札幌市中央区のレトロなビルにある雑貨店「shinpachiro札幌店」にて
私の手染め糸を販売して頂いております。

fog や Hug o war など素敵な商品が並ぶ
アットホームなお店です。

HPに是非お立ち寄り下さい。



shinpachiro札幌店
[PR]
# by tezome-to-ito | 2011-01-06 16:05 | お知らせ