ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

持ちより手染めパーティー2011JUN@月曜クラス

今日は初めての試み、持ちより手染めパーティーを開催しました。

生徒やゲストの皆さんに、染料にする植物を持ってきて頂き
ウール糸を染めます。

皆さんが持っていらしたのは・・・

まずは、しらかし
a0191728_23522364.jpg


まゆみ
a0191728_23531840.jpg


そして、まさかの!みょうが
a0191728_23535853.jpg


私はローズマリーを持って行きました。

媒染は、ミョウバン、銅、鉄。

組み合わせも自由に選んで頂きました。
皆さん悩みつつ、それぞれ6通りの染め方を選択。
感動するくらい、きれいな色のバリエーションが出来ました。

これは染め上がりの一部です。
a0191728_023637.jpg


しらかしはアルカリ抽出で、イエロー~カーキ~グレーに。
とっても元気で安定感のある色にどれも染まりました。
もっと茶系に染まるかな?と思ったので、意外でした。

まゆみは煮出した時からきれいなグリーンでした。
染め上がりは、レモンイエロー~グリーン。
クリアで華やかな明るい色になりました。

一番みんなを驚かせたのは、みょうがです。
「おいしそうだったから持ってきました♪ 赤く染まるかな?」
とゲストのHさん。
しかしアルカリ抽出で染液はグレーに・・・
「黒くなるのかな?」
糸を入れるとベージュ系に。
「ふ~む。。。」
そして、なな、なんと!
銅液で媒染すると、「ブルーになった!」
のでした。

やっぱり草木染めって面白い!!
大勢ですると、もっと面白い!!!
それぞれの想いも持ち寄っての
手染めパーティー大成功。

仕上がりは後日UP致します。お楽しみに。

次回のパーティーは8月を予定しています。
テーマなども設けつつ、今後ますます
充実させていきたいと思います。
[PR]
# by tezome-to-ito | 2011-06-14 00:34 | ワークショップダイアリー

菜の花で染めるコットンストール@月曜クラス

4月25日、初回の月曜クラスで染めた
菜の花のコットンストールです。

a0191728_23111527.jpg


私が写真を撮り忘れたため、作品UP出来ずにいました。

綿ローンを切りっぱなしで染めて、
各自で端の始末やしわ加工。

出来上がりをお願いして撮影して頂きました。
とってもおしゃれなコーディネート♪

この時は時間内になかなか濃く染まらなかったんですよね。

当日の記事

どうやら媒染とPHが関係していたようですが、
持ち帰って煮たりつけ置きしたりして頂いて
無事染まったようです。ほっ。
[PR]
# by tezome-to-ito | 2011-06-09 23:20 | ワークショップダイアリー

手染めと糸のワークショップ 作品集2

ワークショップに参加されたみなさんの作品を紹介します。

a0191728_071811.gif


月曜クラスのTさんが、自作でデザインした組織のブレード織りをご自宅で仕上げ、カチューシャにされました。
a0191728_23365462.jpg


縦糸は19本、シダとばらの葉の糸でしょうか?
とてもしっかり織れています。
a0191728_23381770.jpg


前回のクラスで制作したバレッタも古いネックレスを再利用してデコレ。
a0191728_2341113.jpg


思い立ったら、即実行!のTさん。
糸と戯れることを心から楽しんでいます。
出来上がった作品に癒されてもいるそうです。
嬉しいですね。

このワークショップは、知識や技術を習得して頂くことの他に
参加者の内面での癒し、気づき、変容などもテーマとしています。
Tさんに限らず参加者の皆さん、いいお顔になります。
糸の力、植物の力、色の力ってすごいなぁと思います。

作品から、Tさんの笑みが感じられますよね。
a0191728_031028.jpg

[PR]
# by tezome-to-ito | 2011-06-06 00:21 | みんなの作品