ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

手織り展「クリスマス織りもの贈りもの」2日目です。

手織り展「クリスマス織りもの贈りもの」2日目。
 
昨日も今日も
朝から大勢の皆さんにお立ち寄り頂き
たいへん感謝しております。

生徒の皆さん、
関係各社の皆さん、Mさん、
遠方からお越しのH先生
ありがとうございました。
お友達やご家族と連れ立って来て下さった方も多く
お陰様で賑わいました。


夕方になり、
急に静かになりました。
一度座ると…あ、なんか寝落ちしそう…
ブログ更新を試みることにします。

展示作品の内
メインである草木染めの大きめ作品を
今日は紹介させて頂きます。


まずはフェルナンブーゴとインド茜染めの大判ストール。
カシミア50%です。

a0191728_16241070.jpg

フェルナンブーゴと藍染めの大判ストール。
ウールです。

a0191728_16241556.jpg

藍と栗のイガ染めの大判ストール。
ウールです。

a0191728_16242561.jpg

どんぐり、モクゲンジ、インド茜染めの
起毛マフラー。

a0191728_16243343.jpg
 
こちらも起毛マフラー。
たて糸はどんぐりとモクゲンジ。
よこ糸にカラードウールの手紡ぎ糸を使っています。
ポイントカラーは藍とクサギの葉染め。

a0191728_16244174.jpg

ストールではなくて服地です。
片面縫取り織り。
今回初めて取り組んだ言わば研究中の作品。
ウールです。飾り糸は手紡ぎ糸。

a0191728_16325897.jpg

長いので二つ折りにして展示しています。
ガラスの向こうから別の模様の場所が見えます。

a0191728_16331878.jpg

藍染てぃーばな織りタペストリー。
綿です。

a0191728_16360002.jpg

部分的にオーバーショットを織り込んだ布で仕立てた
ワンピース。地織りは綿です。
模様部分の柄糸はウールや綿の草木染めです。
DMに使用したのはこの作品。
撮影の後、仕立てに出しました。

a0191728_16380372.jpg


壁に展示中のこれらの作品は
売却後も期間中は展示させて頂きます。

a0191728_20313759.jpg


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織り バナーを1クリックよろしくお願いします。





.


[PR]
# by tezome-to-ito | 2017-12-13 16:18 | クリスマス 織りもの 贈りもの

始まりました。手織り展「クリスマス織りもの贈りもの」17日まで。

始まりました。

手織り展「クリスマス織りもの贈りもの」
ナラマチギャラリー2016にて
17日まで。

ちょっと寒いけどお散歩日和。

皆様のお越しをお待ちしております。

a0191728_13103337.jpg


a0191728_13104515.jpg


a0191728_13110175.jpg


a0191728_13110445.jpg


a0191728_13110799.jpg



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織り バナーを1クリックよろしくお願いします。


[PR]
# by tezome-to-ito | 2017-12-12 13:06 | クリスマス 織りもの 贈りもの

結構カワイイ!と自画自賛でミシン作業を乗り切りました!

ミシン作業終わったー!

後は手縫いを残すのみ。

a0191728_13220750.jpg

明日は教室&搬入作業。
奈良の皆さんよろしくお願いします!


手織り展まであと2日!
は〜緊張してきたわ〜

a0191728_13252115.jpg

a0191728_13254465.jpg

ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織り バナーを1クリックよろしくお願いします。




.

[PR]
# by tezome-to-ito | 2017-12-10 13:21 | クリスマス 織りもの 贈りもの