ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マリンセランデルのヴィクトリア。ワッフル織です。

ワッフル織をしております。

a0191728_18271337.jpg


学生時代に教材として買ったお宝本
マリンセランデルのレシピの中から

a0191728_18271347.jpg


ヴィクトリアというページ。

a0191728_18271311.jpg


色を黒と紺に変え、
裏を見ながら織っています。
織り機は咲きおり。

ピックアップはいいんだけど
よこ糸替えがちょっと面倒で
なかなか気分がノッてきません〜。
しかも、暑いよ、ウール。

でも頑張るよ…

何のためでも構わない!
誰かが動けば世界は変わる!
その一歩が誰かを変える!
毎日は続いていく!
今日もまた生きていく!!

あ、今日観たドラマVの受け売りです(^^)
黒木華ちゃんが奮闘してる、あれ。
ちょっと頑張りたくなった。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-30 18:06 | 手織りダイアリー

◯◯カフェGOLDブレンドで日傘を染めました@十色の会

草木染め講習のOBが集まり
十色の会というサークル活動をしています。

今年2回目の集まりが昨日あり
麻の日傘を染めました。

a0191728_11535464.jpg


テーマは夏らしく、向日葵。

この日傘の生地が縮みやすいとのお店からのお話で
浸染は諦めて手描きすることにしたところ
皆さんの個性炸裂で大正解!

丁寧に下絵を映すかたもいれば

a0191728_11535488.jpg


思うがまま、フリーハンドで描く人あり。

a0191728_11535551.jpg


花びらたくさんの一輪もあれば

a0191728_11535550.jpg


a0191728_11535516.jpg


向日葵畑の遠景をイメージしたり

a0191728_11535514.jpg


繊細な画伯モードにスイッチした方も。

使用した染料はなんと!
インスタントコーヒーです。

a0191728_11535664.jpg


キハダの煮出し液も併用しました。

出来上がりの写真はこちら。

a0191728_11535681.jpg


a0191728_11535612.jpg


a0191728_11535782.jpg


どれも素敵な向日葵です。
是非夏のお出かけに連れていってね。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.












[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-29 11:39 | 十色の会

やっぱり可愛い浮き織り&ベルト織@みんなの作品

暑中お見舞い申し上げます。

夏バテしていませんか〜?

出かけるのも億劫になる気候の中
教室にお越しの皆さん
ありがとうございます。

生徒の皆さんからパワーを頂き
なんとか7月も乗り越えられそう。

そんな皆さんの
暑さも忘れる元気印の作品を
今日も紹介しましょう。

a0191728_09213625.jpg


ABCクラフトの上級クラスMさんの
浮き織りサンプラー。
裂き織りの地にチューブ糸を使って可愛い!
はっきり模様がでるので
チューブ糸は大正解ですね。

a0191728_09213659.jpg


カラフルのな毛糸を使って
あらゆる本の模様を織ったTさんのサンプルも

a0191728_09213612.jpg


刺し子柄に苦労したKさんのサンプラーも
とてもいい!

見ているだけで
ルンルン気分が上がります。

これをもとにみんなバッグを作る予定です。
楽しみが止まりません!

一足さきにバッグの制作にはいったYさんの
ドーナツ柄。

a0191728_09213618.jpg


浮き輪柄と呼んだ方がぴったりな
涼しげな色合いがいいですね。



一方、ベルト織を頑張る3人組は
水曜クラスの皆さん。

初級のMさんは
キュッとたて糸を締めた途端現れたブロック柄に感激!

a0191728_09213709.jpg


中級のYさんとKさんは
ピックアップのベルト織。
前頭葉が赤くなる?のを感じながら
模様を織り出していました。

a0191728_09213730.jpg



a0191728_09213722.jpg


みんな暑さに負けず、
頑張っています。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-28 07:50 | みんなの作品

奈良のHさんの裂き織り千鳥格子はお孫さんのバッグに!

とても可愛いお揃いのバッグ。

a0191728_14161786.jpg


奈良教室のHさんから届きたてホヤホヤの写真です。
教室で織ったのは右の裂き織りキット。
お二人いるお孫さんの為に
もう一つは自分で生地を探されて織りました。
喧嘩にならないように
おばあちゃんの配慮ですね〜。

タッセルのリボンとハートも盛って
愛らしさ倍増。


このキットは裂き織りディプロマの課題キットで
たて糸にも裂き布を使います。
布の太さとか、微妙な加減が難しい。

a0191728_14161819.jpg


しかしチャレンジ精神旺盛な奈良の皆さん。
しっかり織り上げました!

a0191728_14161848.jpg


他の皆さんの仕立て上がりも楽しみです。

Hさん曰く、ちょうど良い生地を探すのに
とても苦労されたそうです。

分かります!
そうなんです、意外にぴったりの生地って
見つからないんです。
なのでキットって
本当にありがたいと思う!



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-24 13:58 | みんなの作品

勝手に命名 トウモロコシ柄 とトウモロコシのオーブン焼き

a0191728_12054621.jpg


月曜に講習予定だったよろけ縞。
箕輪先生の「はじめての裂き織りレッスン」より。
中止になっちゃったけど
そのままサンプル制作続行中。

この模様可愛くて大好きです。

織っているとこれを思い出す。

a0191728_12054614.jpg


なので勝手にトウモロコシ柄と命名!

シーズンですよね〜。
写真のトウモロコシは
北海道のゴールドラッシュ。
皮付きのままオーブンで焼きました。
美味しい〜。

月うさぎさんがメッチャ興味ある!って
言っておられたけど
試されたかなぁ?この焼き方。

ヒゲと穂先を切って

a0191728_12054612.jpg


オーブンに入れて

a0191728_12054777.jpg


250度で20〜30分焼きます。

a0191728_12054752.jpg


皮剥いてチンする方が断然速いけど
男子ウケします。
豪快なんで(^^)
バーベキュー網で焼くのもオススメです。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-22 11:47 | 手織りダイアリー

とっても便利で優しいよ!電子レンジ染め。

a0191728_16384688.jpg


試染のための黄ハダの染液が
少しだけ残ったので
電子レンジ染めしました。

これメッチャ便利!
ジップロックに染液と糸を入れてチンするだけ。

最低量の染液で染められるから
ムダもなくてエコロジー。
重たい鍋の上げ下ろしもない!
熱気で汗だくになることもない!

つまり、私の体にも優しい〜。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-20 16:30 | 手染めダイアリー

清涼感あふれるYさんの編みバッグとマスザキヤさん

暑いですね〜。
その暑さを倍増させるかのように
今朝は蝉が鳴いています。

そこに一服の清涼剤のような写真が届きました!

a0191728_10002368.jpg


なんて涼しげで素敵なバッグなのでしょう!

籠のようにも織地のようにも見えるこのバッグは
かぎ針で手編みした作品です。

作者はこちらのYさん。

a0191728_10002486.jpg


先日のウォールデコレーションのワークショップに
ご参加頂きました。

その時に編みかけの状態のバッグを見せて頂き
出来上がりが楽しみだったのですが
もう仕上がったんですね〜早っ!

Yさんは特に作家活動をされている訳ではなく
編み物を趣味とするオフィスレディ。
ちょっと勿体無く感じるほどの腕前です。
編んだものはほぼお姉さんに奪われるとのことでしたが
お姉さんが羨ましいかぎり。

是非また素敵な作品
見せて下さいね!


そうそう、Yさん、
教えて頂いた梅田のマスザキヤに
昨日寄って来ましたよ!

マスザキヤさんは古くからある毛糸屋さん。
阪急三番街のお店がしばらくお休みしていたので
その存在に気がつかなかったのですが
南館の地下1階でリニューアルオープンしたそうです。

つまり大阪産経学園と同じビルの地下なので
産経に通う生徒さんには超便利な場所です!

a0191728_10002479.jpg


SALE中だったので
赤と白の毛糸を大量にGETしました。
何になるかは冬になってからのお楽しみ!

だって今はこの子の季節だから…

a0191728_10002502.jpg





ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-19 09:28 | みんなの作品

modaファブリック&カフェにてウォールデコレーションのワークショップを開催しました。

a0191728_06092041.jpg


昨日は玉造のmodaファブリック&カフェにて
ウォールデコレーションの
ワークショップを開催しました。

a0191728_06092024.jpg


涼しげなターコイズブルーのプリントを主に
お好きな生地を選んで頂きます。
もちろん生地はmodaファブリック。

a0191728_06092087.jpg


織りは初めてな参加者の皆さん。
しかし、怒涛のスピードで織り上げます。

a0191728_06092194.jpg


楽しい〜と言っている間の40分で
モチーフの飾り付けに入りました。

モチーフとタッセルはたなかゆきさんのご提供。
ありがとうございます。

a0191728_06092126.jpg


枝の取り付けまで行くとは予定外でしたが
編み物セットを持参していたYさんに針をお借りして
完全に作り終えた皆さんの作品は
こちら!

a0191728_06092233.jpg


a0191728_06092205.jpg


a0191728_06092259.jpg


a0191728_06092248.jpg


皆、素敵に仕上がりました。
ご参加ありがとうございました!

a0191728_06092338.jpg


modaファブリックのワークショップは
コーヒー付き。

昨日のコーヒーはフルーティで
私史上最高のコーヒーでした!
黒豆のフィナンシェも美味しかったです。

またワークショップを開催できたら良いね〜と
お店の方と話してきました。

次回もお楽しみに!



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-16 05:38 | ワークショップダイアリー

ひまわりを描いています。

a0191728_15182380.jpg


ひまわりを描いています。
日傘に。

楽しい!

本日は猛暑日の予報。
なのでお家にお篭り。

BGMに
radikoのタイムフリーで
星野源ちゃんのFamilySong聴きながら。

良い曲です。

あなたのそばに1日でも多く幸せがありますように。



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.
[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-13 15:05 | 手染めダイアリー

じわじわと人気上昇中。ゆび織りと裂き織り。

手織りのクラスでは
すっかり中堅として活動しているTさんが
ゆび織りの体験にやってきました。

a0191728_10492286.jpg


イメージぴったりの一巻きマフラーが出来上がり
大満足でディプロマコースに進むことに。
ゆび織りでの活躍も楽しみです。


2つのコース掛け持ちのHさんは
織り機の都合で時々ゆび織り教材をご所望。
今回はアーガイルにチャレンジ!
素敵に織り上がりました。

a0191728_10492294.jpg


縮絨するとグッと風合いが増しそうです。


裂き織りディプロマの教材に取り組む方も
増えています。

産経に通うMさんとFさんの作品。

a0191728_10492223.jpg



a0191728_10492348.jpg



a0191728_10492309.jpg


可愛い教材ですよね💕

私も!という方も多くて
ゆび織りと裂き織り人気はまだまだ続きそうです。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-07-07 10:35 | みんなの作品