ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2017年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

パジャマの裂き織り始めました。

a0191728_08232894.jpg


先日解いたパジャマを
裂き織りし始めました。

パジャマの話はこちらのページ

ハーフバイアスにカットして
まずは単純に平織り。

たて糸の色を迷ったんだけど
同色のピンクにしてみまさた。

きれいだけどちょっと平坦な感じ。

思う事があるので
これからそのアイデアを試していこうと思います。


さて今週は教室が続きます。

パンチングミシンでベストを製作中の
奈良の皆さん。
始末が楽なのでみんな大喜び。

a0191728_08232843.jpg



昨日は
初級、中級、上級が混在し
それぞれのカリキュラムに頑張る
ABCクラフト水曜クラス。

a0191728_08232896.jpg




今日はABCクラフトの上級クラス、
ナバホ織りの続き。

そして明日は久々に十色の会。
草木染めです。

が、残念ながらお天気イマイチですね。
十色の会の大和川植物採取は無理かな?
替わりの染料のこと考えなきゃ。


a0191728_08232914.jpg


そうそう、ABCクラフトのフード系のお店が
何店か新規オープンしました。
昨日その一つでランチしました。
お花屋さんの中にあるカフェ
ニコフラワーガーデン。
野菜がいっぱいのサンドイッチ美味しかったよ。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村







.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-25 07:58 | 手織りダイアリー

浮き織りドーナツとスミレと よくばりライズアップベルト織り

箕輪先生のセミナーテキストより
浮き織りのドーナツとスミレ柄を
早速織ってみました。

a0191728_18062264.jpg


か、かわいい!
毛糸のもこっと感がなんとも言えない。

実習の課題だったライズアップベルト織りは
家でよくばりにも3柄試してみました。

a0191728_18050843.jpg


花柄とツリー柄は
幅がたりなかったので
細くアレンジしました。

こちらのもこっと感も
やっぱりかわいいです!

a0191728_18050880.jpg


裏の糸の渡し方を
あれこれやってみました。
自分の好みを探してみるのもオススメ。

今日は箕輪先生の長野セミナーで
ライズアップを楽しむ皆さんが
たくさんいらっしゃるそうです。
裏も色々試してみて下さいね!




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-22 17:39 | 手織りダイアリー

マナスデルウルグアイの段染め糸は見た目も触り心地も優しい。迷っても行けました!

とてもきれいな段染めを買いました。

マナスデルウルグアイという
フェアトレード組織の女性達が
1綛ずつ手染めしている糸だそうです。

a0191728_08171608.jpg


a0191728_09212640.jpg


素材はベビーアルパカとピマコットン
滑らかで柔らかくうっとりします。

一緒に買ったのはアンゴラ100%の糸。

a0191728_09212682.jpg


今並べて見ると
なぜ合わせて淡色を買わなかったのか
自分の好みとして不思議なんですが
お店ではこの黒が断然良かったのですよね〜。

購入したのは東京駅のお隣
KITTEのMOORITさん。

a0191728_08171777.jpg


昨日、日帰りで東京に行ったのですが…
迷いました〜。

ここから
a0191728_09212676.jpg


ここに行くまで。
a0191728_09212631.jpg


昨日は朝一で千葉の母のところに行って
東京へはバスで移動したのですが
バス停は八重洲口側。
KITTEは反対側の丸の内側。

地下に通路があるということで探しに探し
迷いに迷い、なんとか辿り着きました。
後で考えると
入場料で改札入って抜けるのが速かったかな。

a0191728_09212708.jpg


とても心惹かれるお店がいっぱい。
しかし本来の上京の目的がお買い物ではないため
局長室からの眺めのみ確認し
早々に撤退しました。

a0191728_09212752.jpg


その後も私は迷子になり
夏日の東京を彷徨うことになって
一部の方に心配をおかけしたのですが
無事到着したイトコの家では
こんなご馳走が待っていました!

a0191728_09212744.jpg


a0191728_09212767.jpg


ばら寿司&ムール貝、その他写真にない色々。
料理してくれたホストは男子!
主婦歴◯十年の女子がみんな脱帽したっていう
素晴らしいお料理の数々を
堪能できたのでした。

日帰りはキツイけど
糸もイトコ会も
行って良かった!



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-21 08:01 | こぼれ話

浮き織りのあれこれ 箕輪直子先生の大阪手織りセミナー

a0191728_23341842.jpg


本日は箕輪先生の全国セミナー大阪編。
今年もアシスタントで入らせて頂きました。

a0191728_23341810.jpg


今年のテーマは浮き織り。
新作の裂き織りキットにも採用されている
カラフルでキュートな浮き織り見本を
先生がたくさん持ってきて下さいました。

先生の織りの実演を見て
その後、参加者の皆さんに実際に体験もして頂きます。

a0191728_23341895.jpg


皆さん興味津々。
実用的な裏技も
色々と伝授して頂きました。

a0191728_23341951.jpg


午後はライズアップベルト織りの実習。

a0191728_23341996.jpg


今年はなんだか和やかだったなぁ〜。
見よ!この笑顔!

a0191728_23341921.jpg


楽しい!と皆さんの表情が生き生きしていたのが
とても印象的なセミナーでした。

先生、皆さん、お疲れ様でした。
また来てね!

a0191728_23342096.jpg




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-19 23:05 | 手織りダイアリー

新茶の楽しみ 京都 銀月サロン

a0191728_02334363.jpg


京都の銀月サロンに行ってきました。

茶藝師のオーナー様が厳選した新茶を淹れてくれる
新茶会です。

a0191728_02334423.jpg


とても珍しい太平猴魁というお茶を
初めて頂きました。

a0191728_02334482.jpg


a0191728_02334417.jpg


中国茶と日本茶の新茶を楽しみ
お茶についてのお話を伺いながら
点心とデザートも頂きました。

a0191728_02334589.jpg


a0191728_02334529.jpg


どのお茶も美味しかったけど
最後に頂いたジャスミン茶がとても好きでした。


緑に囲まれたノスタルジックな空間で
しばし喧噪を逃れ
穏やかな初夏の1日を過ごしました。

a0191728_02334528.jpg




ランキングに参加していましす。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-19 02:02 | こぼれ話

病気のお子さんをお持ちのご両親のために、ご協力をお願いします。

小さなお子さんをお持ちのご両親が
お子さんの病気についての情報を得るために
同じ病気をお持ちの方を探されています。

ブログ村の大先輩 おり絵さんが
この件について
リブログの協力をされています。

微力ながら私もお手伝いさせて頂きます。
拡散よろしくお願いします。

詳しくはリンク先のブログをご覧下さい。

おり絵さんのブログはこちら


協力依頼元のご両親のブログはこちら





.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-14 14:04

今度の縮絨はこんな感じ。そして10年来の友を解く。

先日織り上がった織地を
縮絨しました。

織り上がりで53㎝×171㎝あったものが
45㎝×160㎝になりました。

かなり縮みましたが
これでも前回のスカート地よりは
軽めの縮絨です。

a0191728_18200432.jpg


右がスカート地。
左が今回の織地。

左の方が目が浮き立っているのが分かりますか?

たて糸配置は同じで
よこ糸は前回3種使用したのに対し
今回は変わり糸1種のみ。

そんな違いもありますが、
縮絨の加減で布の仕上がりは全く変わりますね。



そして今日はずっとradikoを聴きながら
古いパジャマを解いていました。

a0191728_18200491.jpg


10年以上使っていたお気に入りですが
さすがにくたびれてきました。

色が綺麗なので
裂き織りにしようと思います。

布はよれよれで擦り切れているのに
縫製はしっかりしていて
解くのに難儀しました。

毎日着て洗濯するものだからか
ロックミシンで二重三重に縫ってあります。

普段なら嫌になってしまいそうですが
今日はradikoのおかげか集中力が持続し
ついにロックミシンの素早い解き方にも辿り着きました!

でも、1日かかってまだズボンだけですが…。

a0191728_18200425.jpg


どんな風に織ろうかな(^^)




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-13 17:37 | 手織りダイアリー

再織りの練習用のプリント生地

再織りを学びたいという生徒さんがいらして
練習用のプリント生地を探して
織ってみました。

a0191728_07441099.jpg


教室の時間内で練習する為には
大きな模様、大きな繰り返しは難しいし
小さすぎても再現できない。
10センチ程度でなるべく単純な繰り返しを探しました。

これが意外に見つからないんです。

小鳥のプリントは
大きさや繰り返しパターンが丁度良いので購入。
でも顔や羽根や足が細かいので
そこまでは再現不可能です。

でも形を再現する練習用には使えそうなので
採用決定。


再織りは織り方もありますが
ポイントは布のカットなんですよね。
教室では織る練習とカットは
別の日にする予定です。



a0191728_07441081.jpg


スカート地の残りも
織り上がりました。

縮絨しなければ。
何に仕立てようかなぁ。


ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-12 07:11 | 手織りダイアリー

たて縞のベスト地を織る

奈良の皆さんが
たて縞を織っています。

ランダムなたて縞。

a0191728_06254648.jpg


左右対称のたて縞。
おや?ちょっと組織模様っぽいところも。

a0191728_06254617.jpg


ランダムなたて縞。

a0191728_06254661.jpg


ベストを作る課題です。
楽しみですね。


60センチ幅の織り機の
体験もして頂きました。

a0191728_06254777.jpg


スカートを織った残りのたて糸。
私はこれを織ってしまわねば!



ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-10 06:22

餃子フェスで締めくくるGW2017

朝イチで餃子フェスに行ってきました。
in 大阪城公園。

a0191728_16555169.jpg


餃子は我が家の大好物なのです。

一度に100個作っても
一夜でなくなる。

餃子は作るのも好きだけど一人では大変なので
「お父さんがお仕事行けなくなったら
ウチは餃子屋をやるのよ」
と子ども達が小さかった時に洗脳し
必ず作る時は手伝わせてました。(ひどっ!)
なので子ども達は
家で作る餃子が一番だと思ってます。

でも世の中にどんな餃子があるのか
食べ比べるチャンスがあるなら
行かない訳にはいきません!

綿密な調査の上
混雑を避けて
食べたいお店の餃子を確実にゲットするために
オープン時間に合わせて行きました。

よって本日は朝から家族で餃子〜。

美味しかったです。
でもさすがに18店舗全ては食べられないなぁ。

札幌マルエス食堂の肉巻き餃子と
DINsの羽根つき小籠包が一番人気だったけど
私のお気に入りは
おとどの柚子と九条ねぎの利尻昆布出汁水餃子!
これが気に入りました!

おとどの柚子胡椒で食べる焼餃子も美味しかった。
我が家でも次回から
取り入れてみます、柚子胡椒!


さて、ゴールデンウィークも今日でおしまい。
今年は教室も休まなかったし
家の片付けとか、
割と忙しかったはずだけど
のんびりもできました。

バーベキューしたりローストビーフ作ったり
がらくた工房のrikoさんとご飯食べに行ったり
あべまTVで映画やライブ見たり
久々に土を触ったのも良かった。

いつもバッタの一家に襲来されるハーブは
家の中で育てることにしました。

a0191728_16555154.jpg


ツツジも満開です。

a0191728_16555282.jpg


さぁ、明日からまた頑張りましょうか。




ランキングに参加しています。
励みになりますので下の 手織りバナー を1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-05-07 16:09 | こぼれ話