ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エントリーしました。手織り・ぬくもりコンクール & AJCクリエイターズコンテスト

以前にもご紹介した「手織り・ぬくもりコンクール」
先日エントリー完了しました。
a0191728_17185064.jpg


どの部門で参加するか迷っていたのですが、
織り以外の手法でもやってみたいことがあり
複数部門に出品することにしました。


そしてもう一つ
こちらも今日エントリーしました。
a0191728_17215597.jpg


AJCクリエイターズコンテスト

これは毎年出品している公募展で
今年は手織り・ぬくもりコンクールもあるし
どうしようかなぁと少々後ろ向きだったのですが
今朝のあさイチで
「棒を噛むと気分が上がる」ってやってたので
試してみたら本当に上がってエントリーしてしまいました。(笑)

3月は家族で旅行を計画しているので
実質3作品を1か月半で制作します。
頭に計画はあるものの
そうとう棒を加えて頑張らないと。
でも嫌いじゃない、頑張るの。


手織り・ぬくもりコンクールのエントリーは明日1月31日まで。

AJCクリエイターズコンテストのエントリーは2月3日まで。

頑張るのが嫌いじゃないそこのあなたも
ぜひ一緒にチャレンジ致しましょう。














.
[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-30 17:35 | こぼれ話

昨日食べたもの

珍しく、
携帯の写真ファイルに
面白い食べたもの写真が並んだので
ご紹介してみようと思います。

タリーズコーヒーで
スノーマンラテとバジルチーズ&チキンのミートパイ。
雪だるまかわいい💕
a0191728_09011734.jpg


蕎麦処 今なら にて
まごわやさしい蕎麦
これは家族蕎麦。
4人でわけわけしました。
a0191728_09011807.jpg


結音茶舗 にて
煎茶お試しセット。
一口のんでビックリした!
すごく濃密なお茶の味。
a0191728_09011868.jpg


結音茶舗さん、不思議なお店だった。
a0191728_09011837.jpg


一人じゃ迷子になって絶対行けないと思う。
a0191728_09011804.jpg


でもお茶美味しかったので
また行きたいです。
a0191728_09011977.jpg













.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-26 08:45 | こぼれ話

ピコ太郎?なベストの作り方

昨日、一昨日と紹介した
ピコ太郎ばりのゴールド感漂う
ベストはこんな風に仕立てました。

まず1mほど織った織地を
下の様に3分割します。
a0191728_12431404.jpg


それをこの様に縫い合わせます。
縫ったところが肩です。
a0191728_12431562.jpg


a0191728_12431583.jpg


後ろ襟足は先に始末します。
a0191728_12431601.jpg



身体に合わせて脇を下から1/3ほど縫い合わせ
袖ぐりをカーブをもたせて始末します。

以上。出来上がり。超カンタンです。
a0191728_12431635.jpg


ポイントは着る人間の身体に合わせて
調整しながら縫うことです。











.


[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-20 12:27 | 手づくりダイアリー

新春恒例 詰め放題の毛糸でベストを織りました。

a0191728_09093333.jpg

ABCクラフトでは毎年年明けの数日間、
1000円毛糸詰め放題のイベントがあり
生徒さん達にも大人気です。

ツウによると
詰め放題はまずビニール袋を伸ばすところから始める。
そしてひたすら山盛りに詰めて
ギリッギリのところ1本ガムテープで留めてもらったら
最後の頑張りでさらに詰める。

昨年は14個だった私。
生徒さんの最高記録は22個だった。

よし、今年は20個以上を目指すぞ!
Qsモール店で参戦し
頑張って21個GET!やった〜。

しかし枚方店のおけいこ始めでその話をすると
「ウチのお客さんの最高記録は36個でした」
し、信じられない…

しかし見せて貰うとビニール袋の形状が若干違う。

これはQsのビニール袋。
a0191728_09093428.jpg

これに21個入ったのに驚くけど
枚方のはもう少し細長いような…

詰める毛糸の大きさにもよると思うけど、
来年は枚方で詰めてみよっと。

さてGETした糸はというと
自分の好みとは全く違うタイプです、これが。
それをどうアレンジするか
小さなチャレンジを試みました。
a0191728_09093468.jpg


まず全7種類を一度に引きながら
ランダムストライプにたて糸を仕掛けてみました。
a0191728_09093443.jpg


適当に色の配置を変えながらセットします。
a0191728_09093595.jpg


ゴールドラメの毛糸の主張が強く
なんだかピコ太郎の衣装を作る気分。
これは普段の自分ではありえない配色。
a0191728_09093568.jpg


よこ糸にも詰め放題の糸を使いたかったのだけど
どれもしっくりこない。
箪笥の肥し的在庫の中から
黄色のツィード調モヘアを選択。
a0191728_09093540.jpg


織っている間は結構気に入ってたのだけど
a0191728_09093628.jpg


ベストにするとやっぱり
a0191728_09093664.jpg


ピコ太郎かな??^_^;












.









[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-19 08:33 | 手織りダイアリー

おうち時間。縫って縫って。

a0191728_17305839.jpg

今日はずっと家にいました。
風邪をひいて、午前中はずっと寝ていた。

昨日の産経学園の教室で
急にお腹が痛くなって
帰るのも不安な状態を生徒さんに心配されつつ
「最近、星野源を好きになったら体質も星野源?」
とかなんとか自分を茶化しながら
痛みを堪えて家に辿り着き
死んだように寝ました。

原因は星野源ちゃんではなく、
その前日の奈良教室。
あの寒い月曜、雪でも降ったら大変とそうそうに行くと
エルトピア奈良の職員さんが、
「先生、暖房が故障してるんです」
「えー!他のお部屋は?」
「他もダメなんです」
「えー!どうするの?」
「とりあえず小型ヒーターで」

いや、絶対寒くて話にならないでしょうと思ったら
Sさんは「私、歩いてきたから暑い暑い!」
とジャケットを脱ぐ脱ぐ。

つづくTさんも「あ、全然平気。」
とダウンを脱ぐ脱ぐ。

うっそー…

私はその日に限りジーンズの下には
タイツもアンダーも履いておらず
ダウンもマフラーも巻いたままで
ガチガチとヒーターにくらいつく。
でもヒーター全然暖かくない。

なのにみんなは「全然平気。」
なぜ〜?

2時間の講習を終え速攻で帰り
すぐお風呂に入ったんだけど
ずっと寒気が取れなかった。

お腹が痛くなったのは
あの寒さで風邪ひいたのだ。
いや、もしかしたらその前から風邪だったのか?

とにかくそんなわけで
今日は一日病人として過ごす…

つもりだったけど
午後からだいぶ回復したので
なんかしちゃおうかな?と
ニードルパンチミシンを出しました。

引き返し織りのサンプルで
ポーチを作り、

そのついでにベストも縫った。
a0191728_17305804.jpg


ニードルパンチミシン、優れものです。

糸もかけずダーとミシンするだけで
織地と織地がくっつきます。
a0191728_17463630.jpg

ゴロゴロしないし
あたりも良い。

化繊の毛糸でもくっつきます。

お腹痛くなかったら
今日はきっと出かけていたけど
私はとっても
おうち時間が好きな人です。








.







[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-18 17:05 | 手づくりダイアリー

作ってみました!第2弾はローズ餃子!

年末年始にかけ、Instagramに続き
facebook、ツイッターのアカウントも取得。

毎日あふれる情報の波に
どっぷんどっぷん塗れ
完全に消化不良ではありますが、
ひたすら新鮮です。

10個に1個、いや100個に1個でいいから
何か情報を自分のものにできたらいいな。

で、動画で見てこれは!と思い
頭にメモメモしておいた
ローズ餃子を作ってみました〜。

a0191728_20395091.jpg


どこで見たかは既に忘れました。

作り方は3枚の皮を並べ
棒状に具を乗せ半分に畳んで
端からクルクル巻いていく。

なんだかこれ、
こないだ作ったコサージュにもプロセスが似てます。

a0191728_20395058.jpg


a0191728_20395157.jpg


1個で普通の餃子の3個分。
ボリューミー。

せっかくのローズ餃子なのに
今日はみんな帰りが遅い。
先に頂き、満腹にして満足であります。














.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-11 20:26 | こぼれ話

手織り・ぬくもりコンクール

私が所属するリビングアート手織り倶楽部が
15周年を迎え
記念イベントとして裂き織りバッグ、裂き布ファブリックバッグの
手づくりコンクールを開催します。

私も、生徒さんも参加の予定です。

一般の方も参加できる公募展ですので
ハンドメイドでご活躍中の方は
応募してみてはいかがでしょうか?

技法を手織りに限らない部門もあり
裂き布でどんな作品が作られるのか
とても興味深いです。


a0191728_18094794.jpg

手織り・ぬくもりコンクール印刷用PDF

詳しい内容は箕輪直子先生のblogにて
解説があります。

詳しい募集要項について










.

[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-08 17:55 | お知らせ

初詣。今日から各教室は通常営業です。

a0191728_10042317.jpg

大神神社に初詣。

今年はお天気が良かったので
元日の参拝者の数は相当なものだったらしいです。

我が家は混雑を避け
昨日の夕方に行ったのですが、
それでも車は混んでました。

a0191728_10042379.jpg

鳥居を出る時は17時頃。
あれ?結構明るい。

季節はすでに春に向かっているんですね。

さて、今日から教室は本格始動。
ABCクラフト枚方店での手織り教室が
仕事初めです。

春にキューズモール店で
生徒作品展を開催することになり
生徒さんは少しずつ準備に入ります。

作品展については
改めてご案内致します。












.










.
[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-06 09:55 | こぼれ話

あけましておめでとうございます。2017

謹賀新年。
a0191728_09471451.jpg

写真はなんてことはない
我が家の窓から撮った
隣の屋根越しの初日の出です。

なんてことはない普段の光景ながら
思わず手を合わせてしまった。
穏やかな一年の始まりに
感謝して。

初日の出も綺麗でしたが
大晦日の日の入りも
昨年は素晴らしかった。
運転中だったので写真にこそ写せなかったけど
金色に輝く神々しい日の入りでした。

その前日の30日には
虹を見ました。
これまた運転中でしたが。

自然と一年を振り返って
色々あったけどそこそこ頑張って乗り切ったかな?
終わり良ければ全て良しと
言っても差し支えない一年だったかな?
これはご褒美?
と思いました。(^^)わ


一つの説として
2016年は流れが一旦終わりを迎える年
だったそうです。
そう思って過ごすと
スマップの解散から
天皇陛下生前退位の件、アメリカ大統領選まで
そういうことか、と思えました。

時の流れの中では
終わってもその瞬間にはもう次が始まっていて
何が変わったのか感じる暇もないけれど
いつだって確実に昨日と今日は違います。
終わるという言葉には寂しさを感じますが
私たちの生活サイクルに仕組まれた
自然の法則なんですよね。
その中でどう生きるか?
永遠のテーマですね。

さあ、2016年が終わりの年なら
2017年は始まりの年。
穏やかな日の出に見守られて
一歩を踏み出しましょうか。

今年もよろしくお願いします。





















.



[PR]
by tezome-to-ito | 2017-01-01 09:30 | みんなの作品