ブログトップ

手染めと糸のワークショップ 

tezomeito.exblog.jp

<   2016年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギャッベ織り上がりました。

a0191728_09361519.jpg

メヘラリショップに5回通い
講習は残り7段を残して終了。

昨日自宅でその7段と
押さえを織り終わりました。

当初の指定のデザインからは
織り始めにいきなり間違ってしまい変更してます。
でもそれが良かったかな。

講師のメヘラリさん曰く
ギャッベは遊び心が大切!
だそうです。

「間違いも 遊び心も 織りのうち」

でも丁寧に織って欲しいの
とメヘラリさんは言います。

「織り目とは 鏡よ鏡と 心得よ」

メヘラリさんは
指導者としての人との向き合い方が
とても真っすぐで
私はそこにグッときました。
ブレないってすごく大切。

「ブレない ユレない オソレない」


あ、「」は by曽田よう子です。


それで課題は終了かと思いきや
もう一枚裏に織らねばなりません〜。

a0191728_09361514.jpg


メヘラリさんは5月にイランに帰国。
お留守の間の宿題は
デザインから起こします。
できればギャッベの伝統柄を
織りたいなと思います。


メヘラリ・ショップについてご興味がある方は
メヘラリ・ショップのHPへどうぞ。


さて連休が始まりましたね。
今年のGWはお籠りなので
織り三昧の予定。
お仕事です。











.


[PR]
by tezome-to-ito | 2016-04-30 08:42 | 手織りダイアリー

咲きおり体験講習会のお知らせ@ABCクラフトQsモール店

a0191728_09413022.jpg


ABCクラフトあべのQsモール店にて
卓上織り機「咲きおり」の
体験講習会を開催します。

日時 2016年5月11日 水曜日
1回目 11時〜13時
2回目 14時〜16時

定員 各回4名 要予約

参加費 3500円+税 (材料費込)


流行りのチューブ糸を使って織ります。
a0191728_09413011.jpg

太糸なのでアッと言う間に織り進むんです。
たて糸もカラフルで楽しい!
お好きな色をお選び頂けます。

サクサク織った後は
ミシンを使わずファブリック用ボンドで
ファスナー付きポーチに仕上げます。

初心者向きの内容ですので
手織りに興味のある方はお気軽にご参加下さい。

お申込み、お問合せは
ABCクラフトあべのQsモール店毛糸売り場まで。
電話 06-6649-5151

ABCクラフトHP講座案内はこちらから。













.






[PR]
by tezome-to-ito | 2016-04-29 09:16 | お知らせ

西大寺清浄院の薫風祭に行ってきました

a0191728_17125497.jpg

JRと車での移動が多い私は
近鉄を利用することは
ほとんどないのですが
今日は難波に用事があり
近鉄を久々に利用し
大和西大寺まで行ってきました。

駅ナカがとっても充実していて
おしゃれな駅から向かったのは
西大寺清浄院。

今日はここで
手作り作家さんたちのイベントがあり
アトリエkisaragiさんが出展されていて
伺いました。

a0191728_17125537.jpg


kisaragiさんのブースには
色鮮やかな草木染めのストールと
裂き織りポットマットが並びます。

kisaragiさんのお母様は
九州のご出身とのことで
熊本の被災は他人事ではなく
いち早く行動に移されました。
今回のポットマットの売り上げは
全額寄付されるそうです。
a0191728_17125547.jpg


清浄院と西大寺の本堂で
私も被災地の復興と
亡くなられた方のご冥福を祈りました。

a0191728_17125512.jpg

藤の花が咲き
優しく癒してくれました。













.

[PR]
by tezome-to-ito | 2016-04-23 16:57 | こぼれ話

永楽展、琉球のきもの展、AVRIL &恵文社

予定していた今日の講習が延期になったので
京都ふらり旅を決行してきました。

まずは高島屋で開催中の
永楽展と琉球きもの展を観覧。
a0191728_17311288.jpg



陶芸の永楽は17代、
紅型染めの城間家は15代が当代。

永い歴史の中、技を護り磨いた先代の仕事は
それぞれ個性があって素晴らしい。
それを引き継ぐ当代の手仕事がまた美しい。

次代の継承者が双方にいることに
ホッとしました。
日本の伝統って
親族継承でどうにか護られているものが多いけど
廃れてしまうものも
多いですから。

a0191728_17311271.jpg



琉球きもの展では
花織もたくさんあって
福木や椎の木の草木染めが
本当に美しく見とれました。

残念ながら撮影禁止なので
チラシでごめんなさい。

a0191728_17311391.jpg


その後は一乗寺まで足を延ばして
新しいAVRILに行きました。
a0191728_17311356.jpg


a0191728_17311350.jpg

三条のレトロなお店がなくなったのは残念だけど
ここはコンパクトで買い物はしやすい。
他では入手できないステンレス糸を買いました。


ここまで来たら当然
恵文社一乗寺店には寄るでしょう!
a0191728_17311359.jpg

最近手織り資格コースを始めた出版社勤務のKちゃんが
「紙にこだわりたい」と
熱く語る気持ちがここに来ると分かります。
うん、私も紙が好きです。

これだけ回っただけなのに
もう日が傾いてしまった。
a0191728_17311398.jpg


本当アカツキコーヒーさんに寄りたかったけど
ここから帰宅に1時間半…

今日のところは
叡山電鉄に乗って帰ります。
a0191728_17311467.jpg












.




[PR]
by tezome-to-ito | 2016-04-15 14:11 | こぼれ話

竪機でギャッベに挑戦中!

a0191728_23531532.jpg

奈良のもちいどの町にある
メヘラリ・ショップで
ギャッベのワークショップを受講しました。

次回まで1日1段の宿題。









.
[PR]
by tezome-to-ito | 2016-04-04 23:46 | 手織りダイアリー

吉野の桜2016.4.3

吉野山に行ってきました。

咲きはじめということでしたが、
行ってみると満開に近い桜もあり
良いお花見日和でした。

七曲り
a0191728_21161985.jpg


下千本
a0191728_21162052.jpg


金峰山寺
a0191728_21162030.jpg


中千本
a0191728_21162045.jpg


上千本
a0191728_21162031.jpg


花矢倉
a0191728_21162170.jpg



a0191728_21162163.jpg



行き帰りの道道でも
満開の桜に出会い
存分に満喫しました。

今年も春が来ましたね!









.
[PR]
by tezome-to-ito | 2016-04-03 21:02 | こぼれ話